2017-10

洗面台 - 2017.07.15 Sat

お家の収納&インテリア見直しです。


残念な洗面台を少し変えて、お掃除しやすく、見た目すっきり(当社比)を目指してみました。


IMG_52_201707151543165d5.jpg
ビフォー

中古住宅でこの家を購入した際に設置されていたよくあるタイプの洗面台。。
しかも、転売会社?が、一番安いのを取りあえずで導入したのだろうな~というのがよくわかるチープな造り。
残念です。
ですが、私以外の誰も不満はないので、取り替える予算などございません。

鏡の両側に棚が3段ずつ付いており、うち上の2段は半透明で取り外し可能なタイプです。
棚が付いているからと、一応オーラルケア用品、フェイスケア用品、ヘアケア用品等をずっと置いていたのですが、よく考えてみると、ほぼ使わないのです、うちの家族^^;
オーラルケアの糸ようじは時々使いますが、別に常時出しておく必要はなし。
フェイスケア用品を毎日使うほど化粧をしない私。
ヘアワックス等を毎日使うほど毛がない(主人)。
で、拭き掃除の際に「ジャマやなー」と私に舌打ちされるだけのオブジェと化していました。しかもオシャレでない。


左側に吊るしているタオルは、小さめのハンガーに掛けて、そのハンガーを洗面台の側面のフックに引っ掛けておりました。
スッゴい生活感。


同じく左側に見えるドライヤー、これも適当に洗面台の横のフックに引っ掛けて吊り下げているだけ。
丸見え。


蛇口のあたりに見えている、黒い栓。
うちは、この栓を使って洗面ボウルに水を溜めたことってほぼありません。
無くて良いかも…というレベルの存在です。
にも関わらず、この栓&チェーンのところに跳ねた水がたまり、ちょっと油断すると汚れやぬめりを引き起こします。
こやつも私に舌打ちされておりました。


また、右側に置いてある、黄色い石鹸置き。
ここには洗面台を掃除するためのスポンジや、子どものシューズ洗い用のウタマロせっけん等を置いていたのですが、何せ見た目が悪い。
ここに常時置いとかなくても良いんじゃ…?という基本的な疑問を、やっと最近感じ始めました。^^;



***



IMG_6822_20170715154103262.jpg
アフター(まだ途上ですが…)


使わないし掃除の手間だけ生み出していた左右2段ずつの半透明の棚は、取り外してしまいました。
置いていた物たちは、洗面台の下の収納に移動させました。
棚を本体に固定するためのツメがささっていた部分に穴が開いてしまったので、その上から木目調のカッティングシート(セリア・オールドウッドC)を帯状に切ったものを貼りました。
ツメの穴を利用して、以前3coinsで購入したアイアンのタオル掛けと、セリアのフェイクグリーンをセットしました。(ライトが明るくて見えづらいですね…^^;)

本体と一体化している棚の一番下の段には、左側には洗濯機用粉末洗剤を入れたタッパー(小麦粉1㎏入るタイプのもので、表面に木目調カッティングシートと、茶色いラベルを貼っておめかししています)を置き、右側には、主人の身だしなみ道具(鼻毛カッター(笑笑))が入った黒い茶筒(蓋は外し、こちらもラベルを貼っています)と、ブラシの入った木製の箸立て(こちらもラベルを貼っています)を置きました。
タッパー、茶筒、箸立てはいずれも100均アイテムです。

中央の、鏡の下の棚部分は、余計な物を置かれて見た目がゴチャッとするのを防ぐため、セリアのフェイクグリーンのミニ鉢を左から2個並べ、一番右には私のフェイスクリームのチューブを立てて収納してみました。



丸見えだったドライヤーは、生成り色の薄手の布バッグに放り込んで吊るすという形に変えてみました。
あまり取り出しにくい収納だと、家族が嫌がると思うので、シンプルに…。
丸見えで吊るしていた頃は、コードをドライヤー本体にクルクル巻き付ける一手間があったのですが、バッグに投げ込むだけでいいので、クルクルの手間が省けたようで、この収納で文句が出ずに使ってくれています。^^



黒い栓は、洗面台の本体に粘着フックを付けて、そこにチェーンを引っ掛け、栓を浮かせるようにしました。
これはネットで見たアイデアです^^
浮いているので、常に乾いた状態がキープできるので、最高!!です。
あの嫌なべちょべちょストレスが無くなって嬉しいです。素敵アイデアに感謝です。



年季の入った黄色い石鹸置きは、この機会にありがとうさようならということに相成りました。
中身は、上の棚で使用した黒い茶筒の蓋部分におさめて、使用するとき以外は洗面台の下の収納にしまうことにしました。
使ったら、乾くまで洗面台の上に置いておいて、乾燥したら収納にしまっています。
(収納の中にも念のためにプラスチック製のトレイを置いて、もし濡れていても大丈夫なようにはしています。^^)





…そんな感じで、スタイリッシュな洗面台には程遠いのですが、取りあえず以前よりも色数が減り、お掃除がしやすくなりました^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,洗面所,

  • 収納・DIY | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1072-18ba6acb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    顕微鏡写真が本に載りました♪ «  | BLOG TOP |  » スチームクリーナー

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ