2017-09

「火を使わないで作るごはん」、「包丁を使わないで作るごはん」 - 2017.05.29 Mon

親ばか記事です…^^;


先日、小2の娘が、学校から書籍の注文袋みたいなのをもらってきまして、欲しがった本の中に、以下の2冊がありました。







このレシピ本で、ママの手を一切借りずに、自分だけでお料理を作り上げたい!!と。。

ほほ~。
そんなことに興味を持ってくれるなんて嬉しいので、応援です。


***


早速本を入手。


娘が「自分だけで作った料理」の記念すべき一作目は、「火を使わない」の方の、「レンジ焼きそば」でした。


IMG_5566.jpg
包丁で具材を切り、電子レンジで加熱します。
電子レンジの操作、初めて教えました。


IMG_5572_2017052919140905e.jpg
完成~

家族に美味しいと言ってもらって、とても嬉しそうでした^^



***



2作目は、「包丁を使わない」の方の、ポテトコロッケ。
当初はポテトサラダの予定だったのですが、こちらなら、運動会のお弁当に入れて、応援しに来てくれるばあばにも食べてもらえるから♪ということで…^^

IMG_5616.jpg
中にチーズを包み込んで、トースターで焼くというものです。



IMG_5599.jpg IMG_5602.jpg
ジャガイモをレンジで柔らかくして、粗熱がとれてからマッシュ&味付けし、チーズを包み込んで丸めます。



IMG_5604.jpg IMG_5608.jpg
小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして…



IMG_5610.jpg IMG_5614.jpg
サラダ油を回しかけて、オーブントースターで焼きます。




IMG_5617.jpg
完成~
娘自ら、味見用に作ったミニサイズを焼きたてでパクリ。
美味しい~!!!早くみんなに食べてもらいたい♪と^^



IMG_5621.jpg
翌日の運動会のお弁当に入れました。
ばあばにも私たちにも美味しいと褒めてもらって、喜んでいました。



この2冊、何気に、大人が普通に作れるようなオシャレで美味しそうなレシピばかりで、使えるやんって感じです。
パーティーメニューやスイーツもあるので、これから、普段はもちろん家族の誕生日祝いにも作る!と張り切っています。

いいよね、「自分で」できるって。嬉しいよね。
この熱がいつまで続くかわかりませんが(笑)、応援しています^^
母の仕事は、お膳立てと、豪快に飛び散ったキッチンの後始末です。(笑)



***



おまけ

こちらは、まだ購入できていないのですが、今ヒット中のうんこ漢字ドリル。
食べ物の記事になんてタイトル…^^;
先日、おは朝で紹介されていて、娘が欲しがっています。
書店に行ったのですが、小2のがちょうど売り切れていて、まだ入手できていません。
小1~6まであるみたいです。1,000円を少し切るくらいでした。

面白くって、ゲラゲラ笑いながら楽しんで漢字を覚えらえてしまうというもの。
素晴らしいですね~。子供って、こういうワード大好物ですもんね。
いや、私なんぞ、大人のくせに大好きです。きっと笑ってしまうと思います。
近々買うつもりです^^










読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 家族 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1074-0c6fb9fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    生徒様のパン♪ «  | BLOG TOP |  » 日々のお菓子

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ