2017-06

セリアの木箱リメイク・ルーター隠し兼電話台 - 2017.06.12 Mon

普通に置いていて残念すぎたルーター達をなんとかしてみる試みです。


IMG_5465.jpg
残念すぎる!!
いつもは固定電話の上に布を掛けていました。



IMG_5455.jpg
セリアで木箱を購入し、

IMG_5457.jpg
セリアの水性ニス(メープル)を塗りました。



IMG_5466.jpg
埃よけに、紙を敷きました。
サイドは、ルーターから発生する熱を逃がす&ここから配線を出すために、開けておきました。



IMG_5467.jpg
こんな感じでルーターを入れます。
この後、横でくるくる巻いている部分の配線も箱の中に納めました。
写真がありませんが、厚紙でかるく蓋をして、テープでとめました。



IMG_5993_20170611181841241.jpg
ひっくり返して置けば、ルーター隠し兼電話台の完成です^^
コピー用紙に印刷したものを水性ニスで軽く染めたラベルを貼ってみました。




***



こんにちは、めけてーです。
ここからは、チラ裏的なことを書いてみます。
普通に考えて、誰が興味あんねん!!という内容ですので、スルーしていただいて大丈夫です。



*



私たちは、6年くらい前、上の小2の娘がまだ1歳半だった時に、築17年の中古で購入したこの家に入居しました。

子育てに必死で、家のことなんて、まったく構っていられませんでした。^^;

家具もほとんどが以前の賃貸マンションで使っていたものばかり。
どうせ良いのを買っても当時「破壊神」と呼んでいた娘にメチャクチャされるだけやしなぁと…^^;
唯一、パン教室を開くために、大き目のダイニングセットを導入したくらいでした。
テレビ台も、アナログ時代のもので、地デジTVを載せたら、テレビの方が幅が広くて頭でっかち的なお恥ずかしいことになっております。

上の娘がようやく年少さんで幼稚園に入った半年後、下の息子が誕生。
1歳の誕生日くらいまでは、「仏さんみたいね~」とみんなから言われる大人しい子だったのですが、パワーアップの一途をたどり、破壊神2っていうか、もはや当時の姉を超越したややこしっぷりをみせております。
現在も、テレビ台をガンガン蹴っている&カーテンにグルグル巻きになって全体重でぶら下がってグーン!!ってなってる姿をぼんやりと眺めつつ、「…テレビ台とカーテン、もうしばらくこのままでいくか…」と呟いております…。

そんな息子もこの春からとうとう年少さんで保育園に入園し、少し子供と離れる時間が出来ました。


*


で、改めて家を見まわしてみると、ため息…^^;

借り暮らしならぬ、仮暮らし、みたいな状態です。

衣食住の食だけはなんとかやろうという思いはあったのですが、いかに自分が住=家というものに対して無頓着だったかを思い知りました。


実は、「住」をもう少し整えたいという気持ちは、今年の年明けくらいからありました。
たぶん、来年度から息子が入園してくれるという見通しが立ったためだと思います。

で、今年の1~2月くらいは、久しぶりに断捨離&収納システムの見直しをしていました。
これらの作業は、美的センスがいらないので、パズルのような感覚でやっていました。
自己分析するに、そういうのは結構大丈夫なのかもしれないです。

ひとしきりそれらの作業が落ち着いた2月の末に、仮暮らし状態だったキッチンに大容量のキッチンボードを導入しました。
パン教室の生徒様たちにも気づいていただけて、嬉しかったです。(笑)


*


物を減らす&収納を見直すという下地が一段落すると、そこでようやくインテリア的なことに手を付けたいという気持ちが出てきました。
春に息子も無事?入園し、いよいよ自宅をセルフビフォーアフターや!と意気込んでいました。
ちなみに、「セルフ」なのは、私以外の家族の誰も元の状態の家に不満を持っておらず、すべて私の自己満足のためにすることなので、お金はかけられないためであります。^^;


入居当初からモヤモヤしていた勝手口ドア、暗い玄関、暗い階段、西日が殺人級のリビングの腰窓、ビミョーな床&ニッチ収納のトイレ、そして仮のままのビミョ~な家具の数々。
なんとかしたい所がありすぎて、さぞや充実したDIYライフが待ってるんやろな~と思っていたのですが、いざ蓋を開けてみると、頭がフリーズ…。

今さら気が付いたのですが、私まったくインテリアのセンスがなかったのでした。
しかも、ズボラときています。
そして予算もない。
その上、下の息子は帰宅後に相変わらず破壊活動を行います。
めでたく、「素敵なお家作りなんて無理でしょ」の役満です。


取りあえず、いろんな素敵なインテリアの写真を見たところ、私は落ち着いた少し明るめのカフェ風のインテリアが好みであるようでした。
白と濃茶ベースで、あまり沢山はものを飾らずシンプルめで、ところどころにグリーンがあるような感じです。
あ、間違っても、数十本のスパイス瓶をずらりと並べて「見せる収納」とか無理です。メンテナンスできません。。
あ!!グリーンと言っても、観葉植物とか枯らす自信があります。。フェイクグリーンか、100歩譲ってエアープランツです。。

…取りあえず、すごく向いてないんだなぁということは重々自覚しています。^^;


しかし、何事も勉強、何事も経験。
センス悪い失敗をたくさん積み重ねて、その過程も楽しみながら、やっていこうと思います。
取りあえず、5年計画くらいです。



***



ちなみに、beforeの現在。。
(写真は割愛しますが、見たい方いらっしゃいますか?(笑))


群青色のカーテン。

黒で小さくて昭和デザインのテレビ台。

残念すぎるPCラック。

水色×黒のトランポリン。

真っ青のバランスボール。

4色のカラフルなボールで満たされたボールプール。


…この辺が、リビングの一軍メンバーであります。爆

この内、ラスト3つは、子どもたち御用達なので、撤去できません。
この時点で落ち着いたカフェとか不可能じゃんという現実。(笑)
ちなみに最近、娘のリクエストで、中古の「ジョーバ」というますます素敵インテリアとは逆ベクトルじゃんなアイテムを導入してしまいまして、どうなる我が家!?

…そこからは全力で目を背けつつ!!





orz





ぎゃー、すごく沢山書いてしまいました。





読んでくださって、本当~に、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,リビング,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    ルーター収納台 素敵ですね。ほんとめけてーさんきようです!うちなんかルーターやいろんな配線がデスクの下に縦横無尽にはりめぐらされていますわ。
    めけてーさんの好きなカフェスタイルわかります。DIYがんばってください。
    今はお子さんの遊び道具がカラフルなようですが5年計画だったらお子さんの遊びもかわるし 素敵なカフェスタイルのめけてーさん宅が完成しそうですね。
    楽しみですね~。

    Re: タイトルなし

    >perroygatosさん
    縦横無尽、わかります~。
    そして、そこに埃が…。
    もはやそこはアンタッチャブルな領域(笑)

    どうなることやら、どんどんへんてこりんな方向に走っていってたら、笑ってやってください。。
    楳図かずおハウスみたいに赤白のシマシマの外壁になってたりとか。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1085-7b76b8b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    セリアのアクリル絵の具で時計にサビ風加工 «  | BLOG TOP |  » レッスン日程表

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (318)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (12)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (147)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (359)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (160)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (111)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    リメイク (5)
    100円ショップ (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ