2017-09

スチームクリーナー - 2017.07.14 Fri

かねてから興味があった、スチームクリーナー。
とうとう買ってしまいました^^


どういう点で興味があったかと言いますと、100℃のスチームで汚れを落とすので、洗剤が要らない(もしくは、最小限で済む)ため、特にキッチンとお風呂で使うのに良いなあと。
だって、食品を扱うところと、直接家族の肌に触れるところって、洗剤を使うと、ちゃんと落とし切れているかな??って思ってしまうのです。洗剤成分が残っていないか気になっていつもストレスでした。
また、高温のスチームなら、カビだの雑菌だのを殺菌できます。この点にもすごく魅力を感じていました。


スチームクリーナーと言えば、ケルヒャー的なのが有名ですが、2万円近くします。


私の場合、三日坊主になってお蔵入りするリスクが付きまとうので、お蔵入りしても悔しくない範囲で評判の良いものを選びました。

そして、ポチったのがこれです。



大型の製品は、水を入れるタンクの容量が大きくて、連続使用時間が長いそうです。
こちらは、水タンクが300㏄というコンパクトタイプで、連続12分。
ですが、実際使ってみると、ずっとブシューし続ける訳ではないので、使い切るのにこの倍くらいの時間がかかります。
その間に人間の方も疲れます。
再吸水できるのを待つ間に、ちょうど自分も休憩できて、ちょうど良いあんばいです。
逆に、連続使用時間が長いと、やり始めたら止まらなくなるタイプの私は、体力の限界を超えてしまうかもしれません。(笑)

また、筋トレの効果もむなしくモヤシ女の自分的には、軽量コンパクトであるということも、お蔵入りしないためのポイントかなと思いました。



IMG_6490.jpg
これだけ色々付いてきます^^

本体は、ちょうどティファールの電気ケトルのようなサイズ感。
これはコンパクトで良い!重かったり大きかったりすると私の場合は億劫になりそうなので…



IMG_6487.jpg


私は、「油汚れセット(734円)」と「トイレブラシ(414円)」も購入してみました。

油汚れセットは、我が家の場合は特に必要なかったかも…?L字ブラシにしておけばよかったな~!と思いました。
こういう事って買ってみないとわからないようなところがありますね。家によっても違うでしょうし…。

トイレブラシは、便器の「かえし」の部分に届くという形状。これ重要ですね。
第一、他の場所と兼用できないですしねえ。



IMG_6491.jpg IMG_6492.jpg
上の蓋は、圧力鍋の蓋みたいな感じで、内部の圧が上がっている間は安全装置が働いて開かないようになっています。
この蓋を開けて、付属のじょうごをさして給水します。
水はゆっくり入っていきます。
なんだろう、この感じ……と思ったら、ドリップコーヒーを淹れるときのあの優雅な感じです。ホントです。(笑)


給水したら、コンセントをさして、電源を入れます。
本体側面のランプが赤色に点灯します。これが緑色に変われば、スタンバイ完了!
その間5分くらいです。
この待ち時間は、大容量のものほど当然長くかかるようです。
イラチ的には5分くらいがちょうど良いです。
これも、買ってみて初めて知りました^^



手元の噴射ノズル部に、チャイルドロックのスイッチと、噴射トリガーが付いています。
チャイルドロックを解除しないとトリガーを引いてもスチームが出ないので、安心です。
トリガーを引くと、最初の数秒だけ、スチームになる前のお湯が出てくるので、それは流しなどに捨てます。


では、早速やってみます!



***



■リビングと和室の間の引き戸のレール

先端にはブラシ等は付けず、そのままです。


IMG_6495.jpg
ビフォー
埃だらけ!
きったないなあ…><


IMG_6496.jpg
ブシュー!汚れを吹き飛ばします。
スチームをかけた後、タオルで拭き取りました。


IMG_6497.jpg
上がスチームクリーナーをかける前、下がかけた後です。

キター!キタんちゃうこれ!?!?
小2娘と一緒にキタコレーと小躍りしました。
乗ってくれてありがとう娘。

娘、「安っすいのにめちゃエエやんコレ!!」
中に大阪マダムが入っていそうです。



***



■リビングの掃き出し窓


引き戸のレールに興奮してビフォーを撮り忘れました。
埃やら結露による黒カビやら裏の隙間に植えているブルーベリーの花のカスやら色々できちゃなかったです。。

こちらも、ブラシはセットせずにスチームをかけた後、タオルで拭き取りました。


IMG_6502_20170715204018015.jpg
アフター
ざっとやっただけなのですが、おお~良いです。




***



■ダイニングテーブル

掃除機の先端のような形状のコンパクトノズルを付け、そこに布カバーをセットしました。

IMG_6522.jpg
ごっそりと汚れが取れ、天板に染み込んでいた水性ペンのインクも落ちました。
殺菌されるのも嬉しいです。



***



■キッチン


テンションがどんどん上がり、いきなりボスに挑むレベル1の勇者。

ゆうしゃ は ポイントブラシ を みにつけた!


IMG_6524.jpg
五徳を外したコンロの天板。

IMG_6526.jpg
ブシュー!ゴシゴシ!
わ~っ、良い!


アドレナリンが出まくったため、ここからはテキストのみですが…^^;

ビルトインコンロ、ビルトインガスオーブン(扉部分)、人工大理石のキッチン天板すべて、タイルの壁、シンクの蛇口周り、シンク、シンクの排水口、電子レンジをお掃除。
気持ちよく汚れが落ちて、殺菌もされて嬉しい!

ボス系の油汚れには、マジックリンの併用がグーでした^^


IMG_6693.jpg
キッチンの排水口のアフターだけ写真がありました^^
ここ、トラップの水面より下はポイントブラシは突っ込めないので、L字ブラシを購入しておけば良かったなぁと思いました。
今回は水面より下と配管の入り口付近は普段通りのブラシ掃除で。

以前テレビで見て以来、丸めたアルミホイルを数個放り込んでおります。
アルミニウムイオンの作用で、ヌメリが付きにくくなるのだそうです。



***



■トイレの床


今回は、床のみやってみました。
まだ便器に立ち向かう勇気はありませんでした。
勇者失格であります。

こちらも、付属のポイントブラシで。
モノトーンの色違いで3個入っているので、場所によって使い分けられるのが嬉しいです。


IMG_6577.jpg
トイレの床は、アイボリー系のクッションフロアが貼られているのですが、中古住宅で購入した当初から、「何なんだろう、この微妙なくすみ…」という感じで、モヤモヤしていました。
濃いめの木目調のクッションフロアに敷き替えようかなと思い、ショップで検討中でした。


IMG_6578.jpg
ブシュー、ゴシゴシ。
うわ、何かよくわからん汚れが取れていく!
洗剤でいくら拭いても取れなかったのです。


IMG_6580.jpg
写真で伝わるかどうかわかりませんが、床がワントーン明るくなりました。
家族は気づきませんが、自分的にすごく嬉しい!

心なしか床がさっぱり、サラッとした気もします。
トイレも、除菌できるのが嬉しい~!ニオイの元ですものね。

自分でお手入れ出来た感があると、不思議と愛着が出てくるもので…
このクッションフロアでもう少しいってみるかな?という気持ちが出てきました。(笑)



***



取りあえず、初日はここで限界になりました。(笑)

途中で2回ほど再吸水したかな。
作業はやっぱり疲れるので、この休憩時間が良い感じ!

ランプが緑色なのにスチームが出なくなったら、電源をオフし、しばし温度が下がって内圧が下がる(=上の蓋が開けられるようになる)のを待ちます。
小さいサイズなので、そんなに時間はかかりません。数分です。
蓋が開けられるようになれば、またじょうごをさし込んで給水。
電源を入れて、赤ランプが緑色に変わるまで5分ほど待ちます。
で、また再開できました。

その間、ちょうど良い具合に休憩できました。
アイスコーヒーの美味しいことといったら。
カフェインを補給して、また続きをやります。



続編は、ラスボスその2のお風呂場をはじめ、洗面所、玄関等について書きたいなと思っております。

…てか、今回のお掃除を自分で出来ただけでも、もう4,000円の元は取っている気がしました。(笑)



***



最後に、最近お気に入りの番組をご紹介^^

住まいのダイエット
朝日放送、日曜日の朝9:30~

毎週予約録画して、時間がある時に観ています。
この放送を見ると、ウズウズ~って感じでお掃除がしたくなります!

特に、古堅純子さんという方がコーチの回は、お掃除テンション揚げ揚げになるので、観た後も保存版にしています^^
この方の回の放送を観て、スチームクリーナーをポチる最後の握力が授けられたのでした。(笑)

おススメです。^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:リビング,キッチン,トイレ,掃除,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    スチームクリーナー大活躍ですね。私だったら届いた時点で安心して段ボールの箱開けず、、、ってことになりそうですが、めけてーさん偉い!
    これから美しい素敵なカフェスタイルにますます近づいていきそうですね。応援してます。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん

    わかります!届いたら安心して放置…(笑)
    私も、TV番組の録画を観て奮起するって感じです。
    なかなか自分からお掃除しよう!って思うのって難しいですよね…^^;
    お掃除好きになりたいです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1103-b54f2aa2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    洗面台 «  | BLOG TOP |  » ごみ箱

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ