2017-10

レンジフード交換 - 2017.07.19 Wed

我が家のキッチンの換気扇が先月壊れてしまいました。

10か月くらい前にも一時期不調だったのですが、小康状態を取り戻して動いていました。
が、今回は完膚なきまでに壊れてしまいました。

かき揚げ大好きな小2娘と、唐揚げ大好き年少息子が騒ぐ騒ぐ。
ええい、焼き魚大好きな母だって辛いんだ!



レンジフード、交換です。。



まったく知識の無かった私は、ネットで調べて、家についていた物が「プロペラファン」というタイプで、現在は「シロッコファン」という音が静かなタイプが主流になってきていることや、それぞれのお手入れの特徴を知り、後は実際に使っているお友達にどんな感じか教えてもらったりして、自分は再度「プロペラファン」だな~という結論に至りました。
自分的には、何と言っても構造がシンプルな点が良いです。


プロペラファンはシロッコファンに比べると確かに音は比べ物にならないくらい大きいです。

実家のキッチンがリフォームされたときに、(今思えば)シロッコファンタイプの運転音を初めて聴いたのですが、「えっ?換気扇付けてるの?ほぼ無音じゃん!」と驚いた記憶があります。
音楽に例えると優雅なクラシックみたいな。

一方のプロペラファンは、…うーん、応援歌みたいな感じ?(笑)
ゴーッとにぎやかです。
ですが、慣れているので特に問題なしです。



***



工事なのですが、堺市にあるこちらの業者さんにお願いしました。

マルイチ住宅設備機器株式会社


うちは、中古住宅を購入して住んでいるため、住み始めて早々家じゅうの色んな所がくたびれていて、メンテナンスや交換が必要になってくる場所がたくさんあります。
なので、ずっとお付き合いしていける地元の良い業者さんに出会えたらとずっと思っておりました。
そういう情報って、なかなか無いのです><

そんな中、こちらのマルイチさんのサイトを拝見し、信念をもって誠実になさっている業者さんを見つけてしまった~!と思って、問い合わせをさせていただきました。
といいますか、昨年一度不調になった際にも、メールで相談に乗ってくださり、その時はなぜだか復活してしまったのですが、その時のご対応が本当に温かくてありがたかったのです。



***



メールで問い合わせ、私の希望をお伝えしたところ、我が家のプロペラファンの開口部(外壁に四角い穴が開いている部分)は、通常よりも低い位置にあるようなので、単純には新しいレンジフードを取り付けられないかもしれないということをメール添付した写真から見抜いてくださり、下見をしてくださいました。
うちの家が古いため、穴の位置が今どき仕様じゃないということなんだろうと思います。
…こんなの、素人じゃ絶対わからないですよね。プロの方ってすごいです。


シロッコファンなら多分問題なく付けられるのだろうと思うのですが、プロペラファンを希望している私に、対処として、「レンジフードを交換する際に、今のレンジフードが付いている位置よりも下げて設置する」という方法をご提案くださいました。
おおお!そんなことが出来るのですか。
きっと、職人さん魂的には、今まで通り横の吊戸棚の下の位置に合わせて美しく設置したいと思って下さっていただろうなあと想像するのですが、私の希望に添う形で考えてくださったのでした。><感謝です。
最大で10cm下がる可能性があるということだったのですが、うちの家族全員ミニ丈なのでまったく問題ありませんということになり、発注させていただきました。
お見積りの価格も良心的でした。



***



工事の日には、上でご紹介したサイトのトップページのお写真の、爽やかな長身の男性(メールの対応や下見をして下さったのもこの方です^^)と温和ダンディなおじさまのお二人がお越しくださいました。



DSC_0100.jpg
まずは、鮮やかな手際で、壊れたレンジフードを取り外してくださいました。


DSC_0104.jpg
わっ。こんな風になってるんだ!!
なかなか見られない景色です。
とにかく、ご作業中、興味津々でした。




DSC_0105.jpg
新しいレンジフードの枠(?)を取り付けてくださっています。

DSC_0109.jpg
ご作業中、少年のように写真撮りまくりで申し訳ありませんでした。
プロの方の技術すごい!と大興奮でございました。汗
快くお許しくださってありがとうございました。^^;

DSC_0118.jpg
途中で学校から帰宅した小2娘も、宿題のノート片手に見入っていました。
工事中ずっと、二人で、「スッゴいなあ!」と言っておりました。似たもの親子です(笑)



途中、外から金属を切断する音が。
レンジフードを下げて設置するために、「幕板」という部品の加工が必要ですとお聞きしていたのですが、そういうことだったのですね!
普通だったらしなくても良い大変な作業がプラスされてしまったのですね。
すみませんでした><



DSC_0121.jpg
それが終わると、鮮やかにレンジフードが設置されました。


DSC_0126.jpg
タイルや吊戸棚との接地面をコーキングしてくださっています。
鮮やか~です!


IMG_6728.jpg
完成です!
レンジフードの上部に切断した幕板をはめ込んでくださったのですが、すっごく綺麗で、加工されているなんてまったくわかりません。
下げ幅も、ほんとに最小限で抑えてくださって、全然違和感ありません。
すごいです!!
感謝感激です。




***




換気扇が直った瞬間、揚げ物祭りです^^;


IMG_6744.jpg IMG_6747.jpg
まずは、かき揚げ。
今までかき揚げと言えばお野菜を細長く切っていたのですが、息子の保育園のお給食のかき揚げが「角切り」で、子どもにとって食べやすく、試食会の時にとても美味しかったので、家でも初めて角切りにしてみました。

この時は、玉ねぎ、にんじん、生とうもろこし、サクラエビです。
衣は、薄力粉、片栗粉(薄力粉の1/3くらい)、水、塩でした。
カリカリサクサクで甘くて好評でした。



IMG_6863.jpg
唐揚げ



IMG_6913.jpg
フライドポテト

こちら、二夜連続で、、、
明日もフライドポテトやって!と言われております。
まあ、ジャガイモあと2個あるけど、、
あんまり連日揚げ物はどうかと思う……



母はもちろん、鮭を思う存分焼きました。
換気扇って大事ですね~><




***




マルイチさん、技術もお人柄もほんとに素敵な業者さんでした。

堺市近郊エリアにお住まいの方、ぜひおすすめします。

すでにとってもお忙しくされていらっしゃるのですが、人気があるのわかります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:キッチン,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    いい業者さんに出会えてよかったですね。とってもきれいな仕上がり!
    めけてーさんのお人柄がいい人を呼び寄せたんですよ。
    ご家族みんなで揚げ物祭りおいしそ~~~!焼き魚もいいですね!
    調子のよいレンジフードがあれば安心してどんどんいろんなお料理ができますね。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん、本当によくしていただきました。^^
    ほんと、大切さが身にしみました~!
    嬉しくってずっとつけています。(笑)
    料理も揚げと焼き連発です。禁断症状か!(笑)


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/1110-76c91539
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    日々のお菓子 «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ