2017-08

廃材と100均アイテムで材料費限りなく0円に近いランプシェード作り♪ - 2017.08.10 Thu

我が家の玄関と廊下には、こんなデザインの照明が付いています。


IMG_7494_20170809191147fcd.jpg
電球だけ人感センサー付きLED電球に付け替えています。



普通に良いのですが、もうちょっとだけいい感じになったら良いのになあとずっと思っていました。

天井から吊り下げるペンダントライトに変えたら可愛いと思うのですが、普通に買うと安くても1つ5,000円くらいはします。



…ならば、作ってみよう♪
ということで、こちらをポチりました。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ELPA)/エルパ/朝日電器 KP-5H(W) コードセット 50cm ホワイト
価格:462円(税込、送料別) (2017/8/9時点)



とってもシンプルなペンダントソケットです。
LED電球にも対応していました。



IMG_7490_201708091913203a6.jpg
到着後、さっそく電球につないでみると、こんな感じ…

わくわくします。



***



さて、それではシェード部分を作りましょう。
元々天井についていたシェードは、ものすごく重たいガラス製だったので、安全面とか色々考えると、使い回すのは却下でした。

軽くて加工しやすい、失敗しても痛くない素材……


IMG_7698.jpg
これや!(笑)
夏休み中、小2娘と約束していた「映画デー」というお家イベントがありまして、…どんなのかといいますと、昼間にわざとカーテンを引いて映画館みたいに部屋を暗くして、普段NGなジャンクな飲み物とお菓子を食べながら映画を観るというものなのですが(笑)、その時に二人で飲んだ1.5リットルのコーラのペットボトルです。
実は、シェード作りのために、セリアで良さげな材料を購入していたのですが(店舗に電球まで持ち込んで…(笑))、このペットボトルのフォルムの方がイメージに近くて気に入ってしまったのです。

LED電球は白熱電球等に比べると熱を持ちにくく、また、玄関や廊下での使用で、センサーで数分で切れるという使い方なので、この素材で大丈夫と判断しました^^



IMG_7701.jpg
これを、ハサミとカッターでこんな感じにカットします。



IMG_7702.jpg
こちらは、以前の記事で紹介した、扇風機をデコった時にダイソーで購入したデコパージュペーパーの残りです。
薄いので、光が透けて綺麗かな~と。



IMG_7703_201708091911525e3.jpg
程よき大きさにカットして…

IMG_7704.jpg
セリアのデコパージュ用のりを刷毛で塗っておいたペットボトルにくるりと貼り付けます。
けっこう適当でOKです。



IMG_7705_2017080919165582f.jpg
こんな感じになりました。
軽いです♪これなら安全!

ほぼ0円で出来てしまいました。(笑)



***



IMG_7708.jpg
天井に付いていた照明をくるりと回して取り除き…

IMG_6394.jpg
ここに、ペンダントソケットをねじ込めば、完了です♪



***



IMG_771.jpg
点灯してみました。
写真ではあまりうまく伝わらないのですが、実際は発光部にも優しいカラフルさがあります。



IMG_73.jpg
引きで見たところです。
シェード自体のカラフルさがまったく伝わりませんね^^;写真の技術が欲しいです…。
普通~に天井に付いていたときよりも、可愛くなって、嬉しいです^^



今回は廊下に付けたので、もう一つ、玄関用も作ろう!ということで…
また映画デーをやることになりました。
そこからか!(笑)








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,廊下,照明,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    洗面台 - 2017.07.15 Sat

    お家の収納&インテリア見直しです。


    残念な洗面台を少し変えて、お掃除しやすく、見た目すっきり(当社比)を目指してみました。


    IMG_52_201707151543165d5.jpg
    ビフォー

    中古住宅でこの家を購入した際に設置されていたよくあるタイプの洗面台。。
    しかも、転売会社?が、一番安いのを取りあえずで導入したのだろうな~というのがよくわかるチープな造り。
    残念です。
    ですが、私以外の誰も不満はないので、取り替える予算などございません。

    鏡の両側に棚が3段ずつ付いており、うち上の2段は半透明で取り外し可能なタイプです。
    棚が付いているからと、一応オーラルケア用品、フェイスケア用品、ヘアケア用品等をずっと置いていたのですが、よく考えてみると、ほぼ使わないのです、うちの家族^^;
    オーラルケアの糸ようじは時々使いますが、別に常時出しておく必要はなし。
    フェイスケア用品を毎日使うほど化粧をしない私。
    ヘアワックス等を毎日使うほど毛がない(主人)。
    で、拭き掃除の際に「ジャマやなー」と私に舌打ちされるだけのオブジェと化していました。しかもオシャレでない。


    左側に吊るしているタオルは、小さめのハンガーに掛けて、そのハンガーを洗面台の側面のフックに引っ掛けておりました。
    スッゴい生活感。


    同じく左側に見えるドライヤー、これも適当に洗面台の横のフックに引っ掛けて吊り下げているだけ。
    丸見え。


    蛇口のあたりに見えている、黒い栓。
    うちは、この栓を使って洗面ボウルに水を溜めたことってほぼありません。
    無くて良いかも…というレベルの存在です。
    にも関わらず、この栓&チェーンのところに跳ねた水がたまり、ちょっと油断すると汚れやぬめりを引き起こします。
    こやつも私に舌打ちされておりました。


    また、右側に置いてある、黄色い石鹸置き。
    ここには洗面台を掃除するためのスポンジや、子どものシューズ洗い用のウタマロせっけん等を置いていたのですが、何せ見た目が悪い。
    ここに常時置いとかなくても良いんじゃ…?という基本的な疑問を、やっと最近感じ始めました。^^;



    ***



    IMG_6822_20170715154103262.jpg
    アフター(まだ途上ですが…)


    使わないし掃除の手間だけ生み出していた左右2段ずつの半透明の棚は、取り外してしまいました。
    置いていた物たちは、洗面台の下の収納に移動させました。
    棚を本体に固定するためのツメがささっていた部分に穴が開いてしまったので、その上から木目調のカッティングシート(セリア・オールドウッドC)を帯状に切ったものを貼りました。
    ツメの穴を利用して、以前3coinsで購入したアイアンのタオル掛けと、セリアのフェイクグリーンをセットしました。(ライトが明るくて見えづらいですね…^^;)

    本体と一体化している棚の一番下の段には、左側には洗濯機用粉末洗剤を入れたタッパー(小麦粉1㎏入るタイプのもので、表面に木目調カッティングシートと、茶色いラベルを貼っておめかししています)を置き、右側には、主人の身だしなみ道具(鼻毛カッター(笑笑))が入った黒い茶筒(蓋は外し、こちらもラベルを貼っています)と、ブラシの入った木製の箸立て(こちらもラベルを貼っています)を置きました。
    タッパー、茶筒、箸立てはいずれも100均アイテムです。

    中央の、鏡の下の棚部分は、余計な物を置かれて見た目がゴチャッとするのを防ぐため、セリアのフェイクグリーンのミニ鉢を左から2個並べ、一番右には私のフェイスクリームのチューブを立てて収納してみました。



    丸見えだったドライヤーは、生成り色の薄手の布バッグに放り込んで吊るすという形に変えてみました。
    あまり取り出しにくい収納だと、家族が嫌がると思うので、シンプルに…。
    丸見えで吊るしていた頃は、コードをドライヤー本体にクルクル巻き付ける一手間があったのですが、バッグに投げ込むだけでいいので、クルクルの手間が省けたようで、この収納で文句が出ずに使ってくれています。^^



    黒い栓は、洗面台の本体に粘着フックを付けて、そこにチェーンを引っ掛け、栓を浮かせるようにしました。
    これはネットで見たアイデアです^^
    浮いているので、常に乾いた状態がキープできるので、最高!!です。
    あの嫌なべちょべちょストレスが無くなって嬉しいです。素敵アイデアに感謝です。



    年季の入った黄色い石鹸置きは、この機会にありがとうさようならということに相成りました。
    中身は、上の棚で使用した黒い茶筒の蓋部分におさめて、使用するとき以外は洗面台の下の収納にしまうことにしました。
    使ったら、乾くまで洗面台の上に置いておいて、乾燥したら収納にしまっています。
    (収納の中にも念のためにプラスチック製のトレイを置いて、もし濡れていても大丈夫なようにはしています。^^)





    …そんな感じで、スタイリッシュな洗面台には程遠いのですが、取りあえず以前よりも色数が減り、お掃除がしやすくなりました^^









    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,洗面所,

  • 収納・DIY | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    100円ショップリメイク♪扇風機をデコパージュでおめかし - 2017.06.30 Fri

    毎日蒸し暑いですね。

    現在我が家のリビングでいちばん存在感を放っている家電、それは、どこにでもあるデザインの扇風機。

    顔(?)の真ん中に、文字が書いてあったり。
    すごく普通です。
    もうちょこっとだけ可愛くならんか?と思っていました。


    IMG_6216_201706300750272fc.jpg
    完全なビフォーの写真が無くて恐縮です。
    こちらは、顔(?)の中心のダサめなロゴを、妖怪白塗り女がセリアの水性塗料(アースホワイト)で消してしまった後の写真です。


    この部分に、初めてデコパージュというのを施してみようと思います。


    IMG_6368_20170630075029cce.jpg
    ダイソーで、デコパージュペーパーを購入。北欧風の柄セットです。
    数種類入っていて108円、お得ですね。


    IMG_6373.jpg
    こちらは、セリアで購入したデコパージュ用の糊です。ダイソーにもあります。
    刷毛もセリアです。


    IMG_6369.jpg
    シンプルで涼し気なこちらの柄を使いました。


    IMG_6372.jpg
    センターの部分に合わせて、ごく僅か大きめにカット。


    IMG_6374.jpg
    デコパージュ用の糊は、白いトロトロの液状でした。


    IMG_6375.jpg
    これを、扇風機に塗~り塗り。


    IMG_6376.jpg
    デコパージュペーパーを貼り付けます。
    中央から、空気が入らないように貼っていきます。
    小さな面積なので難しくありませんでした。


    IMG_6382_20170630075210f76.jpg
    周囲は竹串で優しく折り込んで貼り付けました。
    デコパージュペーパーは薄く、糊がつくと破れやすいので、ソフトタッチです。



    糊が乾くまで、しばし放置…。



    IMG_6380.jpg
    仕上げに、デコパージュペーパーの上から、先ほどの糊をさらに重ね塗りしてあげます。
    これでコーティングされて、表面がツヤツヤになりました。
    乾かしてからさらに数回重ね塗りすると、より耐性が強まるようです。



    IMG_639_201706300753015dd.jpg
    こんな感じになりました。^^
    実際はもう少し落ち着いた色味です。

    学校から帰宅した小2の娘が喜んでくれました。^^
    ちょっとしたことですが、扇風機が可愛いと気分がちょっと上がります。



    IMG_6390_20170630075310da9.jpg
    ちょっとだけ引きで。。

    下部の操作板の部分(や羽根)にも細工したらより良いのでしょうけれど、デコパージュペーパーの柄とそんなに色が遠くないので、取りあえずこれでしばらく使ってみます。
    もし気が向いたら、また追加で細工してみます^^







    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,リビング,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ゴミ箱にリメイクシート、パン用具箱にニス、サイン壁掛け - 2017.06.29 Thu

    おうち細工、小ネタ集です。

    ご存じの方は、ネタの最初に、探偵ナイトスクープの小ネタ集の時にかかるメロディーを各自脳内再生いただければ幸いです。


    ***


    ゴミ箱にリメイクシート


    IMG_6190.jpg
    余ったリメイクシートを、蓋部分に貼ってみました。
    (セリア・オールドウッドC)
    ビフォー写真が無くて恐縮ですが、元々は濃い青色でした。
    実はかなりツギハギだらけなのですが、古木柄なので、目立ちません。

    余談ですが、用途はゴミ箱ではく、ストッカーとして使用しております。^^
    また、キャスター付きの台に乗せております。掃除の際の移動が楽です。



    ***



    パン用具箱にニス


    IMG_6050.jpg
    私のパン作りに欠かせない道具たち、プレーンな木箱に入れておりました。
    実はそうめんの箱だったのは秘密です。


    IMG_6064.jpg
    これに、セリアの水性ニス(メープル)を塗りました。
    落ち着いた色味になりました。


    セリアで水性ニスを購入して以来、我が家に頻繁に「妖怪ニス塗り女」が現れるようになりました。
    プレーンな木製品を見つけると、イッヒッヒとか言いながらニスで濃い茶色にしてしまうというはた迷惑な妖怪です。

    ナチュラルな色味のフォトフレームも濃いメープル色にしてしまって、(しまった、なんか辛気臭くなってしもた)と後悔した妖怪ニス塗り女。


    後日、セリアで水性塗料(アースホワイト)を購入。

    今度は、「妖怪白塗り女」が現れるようになりました。
    プレーンな木製品を見つけると、、、以下略。
    今日も我が家にイッヒッヒという不気味な笑い声がこだましております。
    怖いですねほんとに。

    ちなみに、上に書いたフォトフレームが速やかにアースホワイト色に塗り替えられたのは言うまでもありません。



    ***



    銀シャリさんのサイン


    IMG_5825_2017062915120236f.jpg
    銀シャリさんにいただいたサイン、埃がつかないようビニールに包んで、色紙のまま壁に飾っておりました。
    ラーメン屋さんか!


    IMG_5899.jpg
    セリアで、色紙用サイズのウッドフレームを購入。
    壁にかける方法ですが、こちら、とっても軽い上に、なんと背板がダンボールだったので、千枚通しで穴を開けて、家にあったテグス糸を二重にしたものを通して…


    IMG_5902.jpg
    こんな風にして…


    IMG_5903.jpg
    壁には普通の押しピンをさして、掛けました。
    うちの壁は普通の石膏ボードですが、大変軽いので、専用のフックじゃなくても問題ありません。


    IMG_5904.jpg
    こんな風になりました。^^

    ややっ。2つ上の写真とこの写真の間に、妖怪ニス塗り女が出た模様です。
    ああ、怖い怖い。








    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,リビング,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    100均のディッシュスタンドでネクタイ掛け - 2017.06.26 Mon

    ちょこっとしたおうち細工です。

    ネクタイを適当なところに放置してしまう主人対策として、ネクタイ掛けを設置しました。



    IMG_6213.jpg
    100均でディッシュスタンド(木製)を購入しました。(写真はすでに片方使ってしまっております^^;)

    IMG_6214.jpg
    組み立てるとこのような形になるものです。
    これはキャンドゥで買ったと思うのですが、多分たいていの100円ショップで販売されていると思います。



    IMG_6212.jpg
    そして、セリアでL字金具「ミニステー 4P 古色仕上げ」を購入。


    あとは、ディッシュスタンドの一本だけを、L字金具2個と付属のビスを使用して、壁に水平に取りつければ完成です。
    水平器は最近ではたいていの100円ショップで売られているので、併せて購入して使うことをお勧めします。
    (適当に付けてしまった私…^^;付けたあとに水平器を買いました。遅いわ!)



    IMG_620.jpg IMG_6210.jpg
    こんな感じです。

    本当はニスなどでもっと濃い色に塗りたかったのですが、万が一ネクタイに色移りしたら怖いので、そのままにしておきました。

    木製なので、摩擦係数的なものが高いため、ずり落ちないのが利点です。

    これを設置してからは、主人がここにちゃんとネクタイを掛けてくれるようになって、私が楽になりました。(笑)





    残ったもう一方のディッシュスタンド、どんな風に使おうかなあ。






    読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:100円ショップ,リメイク,

  • 収納・DIY | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ