2017-07

娘の話 - 2012.04.07 Sat

娘の話を…。^^



青一色なお絵かき
C3C0148.jpg
保育園で描いてきはりました。
えっ、こんなブルーって、この子の心の中大丈夫?

「青いお絵かきしたのねー」と言うと、
「むらさきとあかのおえかき!」と娘。
ほんのちょっとだけ使った紫と赤色が彼女的にはポイントらしかったです。
子供はみんなゲージツ家なんですね。


heart_01.gif


ご近所の駄菓子屋さんの前を通ると、店主のおばあちゃん(推定80歳台)が出てきて、娘に「かわええな!そや!めっちゃ体に良いやつあげるわ!」と言って、これを娘にくれました。
1f05201e_a277.jpg
うまい棒チーズ味。

「これチーズやからな、めっちゃ体にええんや!」とニッコリ。
「わあ、ありがとうございます!」とありがたく頂きました。

うまい棒を今までジャンクフードだと思っていてごめんなさい。爆
娘、大喜びで生まれて初めてのうまい棒を食べました。

幸せ素敵オーラが全身から出ていて、常に彼女の周りには人が集まる、そんなおばあちゃんです。
いつまでもお元気で駄菓子屋さんを続けてほしいです!!
うちの娘ももう少し大きくなったら通って、思い出を作ってほしいなって思います。
私も子供時代に通った駄菓子屋は良い思い出なので。。

皆さんも健康のためにいかがでしょうか、うまい棒チーズ味。


heart_01.gif


メイシーちゃんのクッキー作り
CA3C0150_20120406065321.jpg
図書館が大好きな娘、毎回絵本を借りてきます。
この絵本は、メイシーちゃんがジンジャークッキーを作ってお友達にふるまうという内容。
天気が悪くて外遊び出来ない日に、絵本を読んでいて、思いつきで「メイシーちゃんといっしょにクッキー作ろっか!」という遊びをすることに…

とは言っても、家に玉子が無かったので、とっても単純な配合で出来るショートブレッド的なクッキーを…。
有塩バター30g、砂糖15g、バニラエッセンス少々、薄力粉60gで生地作り。
配合が倍、倍で単純なので覚えやすいレシピです。

CA3C0151_20120406065325.jpg CA3C0152_20120406065329.jpg CA3C0153_20120406065333.jpg
玉子が入らないのでややもろい生地ですが、なんとか麺棒でコロコロのしたり型抜きしたりできました。
ただし天板への移動にはカードが必須です。

170℃で8分~焼き色が付くまで焼成。
切って重ねてしたおかげもあって、なんとなく層状になってサクサクと軽い食感で美味しい。

トータル520kcalくらいかなぁ??
私が3個ほどつまんで、後は娘が食べました。
全部食べさせるつもりは無かったんですが。。
まあそりゃ作った分全部食べたいわな。
今度からは、カロリーを計算して、もう少し少なめに食べ切ってOKな量で作ってもらうことにします。。


heart_01.gif


チューリップ
CA3C0151_20120408130607.jpg
開花~♪
チューリップの歌を歌っております。

黄色はちょっと寝ぼすけです。


同僚のパートさんが、球根を来期にとっておく方法を教えてくれたので、花が終わりそうになった頃に花茎を切り落とす予定です。。


heart_01.gif


娘は最近やっと、夜に「パパとねる!」と言って主人の布団にもぐりこんでいくようになりました。

今まではずっと、寝る時だけはママでないとダメで、泣き叫んでいたのです^^;

イチマツの寂しさがありますが、「これは成長やな~!」と嬉しいです。
あと、楽です^^


「きょうはパパとねるのー」
「きょうはママがいいの」
と、日によって気分によって使い分けてきはるようになりました。
(まだほとんど母親ですが…)

スゲ~。

そうやって、だんだん自立していかはるんやね~。。









読んで下さって、ありがとうございます
  • Tag:おやつ,,

  • 家族 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    芸術は爆発だ~~!!!ですねヽ(^。^)ノ こうやってブログにのこしてあげるといい思い出になりますね。
    80代の駄菓子屋さんのおばあさんみたいな人になりたいです。
    いいですよね。そういう雰囲気のいい温かみのあるおばあさん。あこがれます。
    絵本のクッキーをすぐつくってあげるなんて 素敵ですね。
    めけてーさん ほんとマメで素敵なママですね。

    perroygatosさん、こんな記事にコメントくださってありがとうございました。
    娘、こんな感じですわあ。
    なかなか日々余裕がなくて十分なことをしてあげられていないなあって思います…
    もっと器大きくなりたいです。。

    そうですよね、ああいうお年寄りの方、ほんと憧れちゃいます!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/116-74c6a7d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    桜ひよ子 «  | BLOG TOP |  » 見た後のパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (318)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (159)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ