2017-11

苺ジャム作り - 2012.04.11 Wed

苺ジャムを作りました。

CA3C0198_20120414080002.jpg CA3C0149_20120414075932.jpg
苺に半量の砂糖とレモン汁をまぶして、苺から水分が出てくるまで2時間くらいおきます。
今回は苺600g、砂糖300g、レモン汁大さじ1くらいでした。

レモン汁がなければ、リンゴ酢など(ただし量は少々で)で代用できます。
なくてもOKです。


CA3C0151_20120414075936.jpg CA3C0156_20120414075951.jpg
煮詰める途中でブランデーなどの蒸留酒少々(今回は小さじ1)を加えて更に煮詰めます。
香りづけの目的ではなく、鮮やかに発色させるためだそうです。
インクなんかの汚れを落とすのにアルコールを使ったりしますが、苺の色素がそんな感じでアルコールに溶け出してくるんですかねぇ。。



CA3C0153_20120414075941.jpg CA3C0154_20120414075944.jpg
日持ちさせるための瓶詰め作業…

ジャムを煮ている横で、瓶もグツグツ煮ておきます。
(蓋には消毒用アルコールを吹きかけておいておきます。一緒に煮てもOKです)

ジャムが煮あがる寸前に、ゴム手袋を使って鍋から引き上げて(火傷注意!)、清潔なペーパー(私は今回はキッチンペーパーを重ねて消毒用アルコールをスプレーしました)の上にふせます。



CA3C0157_20120414075955.jpg
お好みの加減に煮上がったジャムを熱々のうちに素早く瓶に注ぎ入れ、蓋を固く閉めたら、すぐにひっくり返します。
そのままあら熱がとれるまで放置。。
これで蓋の部分も十分高温にさらされます。

ジャムを充填して軽く蓋をした状態で、肩までお湯に漬かるようにしてグツグツ煮れば、さらに長期保存できると思います。

所詮自家製なので、数ヶ月以内に食べきるつもりで作っています。。



CA3C0164_20120414075958.jpg
完成~
左端のはシロップだけです。
色々使えそうです。
かき氷にかけても美味しい。



CAC0148_20120414144659.jpg CA30149_20120414144654.jpg
苺を潰さず、丸ごとゴロンゴロンした状態で仕上げました。
それをスプーンで塗り広げたのが右側。。

娘は毎朝起きると「ジャムパンたべるの!」と言って、薄切りトーストにジャムだけ塗ってワシワシ食べてます。

大人はトーストにバターをたっぷり塗って、その上にジャムです。
両方塗りの美味しさを知ってしまうと、もう引き返せないんであります。









読んで下さって、ありがとうございます。
  • Tag:おやつ,,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    12/04/18さん

    コメントをありがとうございます!
    はい、ほんと大活躍してくれています。
    さらに最近、さらに使い道を広げたくて、オーブン調理もいける専用のツマミも購入してしまいました。
    ますます欠かせない一員になってくれそうです。

    そうですか。。
    なかなか気分が上がりませんよね。
    そりゃあ、レイナちゃんはご家族の一員ですもの。。
    私は記事を楽しみにしているので、時折更新されていないかブログにお邪魔しているんですが…、どうかご自身のペースでなさって下さいね。
    ずっとお待ちしておりますので。。
    こんな風にのぞいて下さって、話しかけてくださって、ありがとうございます!
    お話できて本当に嬉しいです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/121-6b893363
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    子連れパン教室・中級クラス7/7(イギリス食パン、けしの実クッペ) - «  | BLOG TOP |  » イーストのパン色々♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (167)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (333)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (183)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (117)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ