2017-10

エプロン 無料型紙 - 2012.05.15 Tue

私がエプロンをしてるのを見て、2歳の娘が自分もエプロンをしたい!と言うようになってきたので、

ほなエプロンでも作ってみよかいなーと思い、以前母子手帳ケースを作った時の布を引っ張りだしてきました。


ネットでいくつか型紙をみつけたので、覚書としてUP。。^^


かんたんエプロン

エプロン・Childエプロン


私は、デザイン&作り方は上の方、子供用サイズの寸法は下の方を参考にして作ることに。。



CA3C0168_20120518160021.jpg
首用の紐1、腰用の紐2。
胸と腰の生地。
周囲は7mm幅くらいの3つ折りにしました。



CA3C0151_20120518160007.jpg
縫い合わせる途中で娘の体に合わせてみたら、頭がでかくて首の紐に通らなさそうだったので、スナップボタンを付けました。



CA3C0159_20120518160017.jpg
一応、完成~

ハート型の飾りボタンと、付けてはみたけどあんまり酷使しないで欲しい飾りポケットを付けました。
茶ギンガムのポケットが斜めっているのは一応デザインのつもりです…
ゲージツがバクハツしたつもりなんですが、なんだか思い切りが足りず不発弾的なナナメ具合に。
芸術には終わりがないので、もしかしたらまた何やらいらん装飾をほどこすやも知れません。


(未?)完成品を娘に着せたら、喜んで鏡を見ていました。
それだけでこちらとしてはもう満足です。




ともあれ、型紙を公開してくださっている方々に深く感謝です!










読んで下さって、ありがとうございました。

● COMMENT ●

親子でエプロンつけてクッキング~!すてきですね。そうそうめけてーさんといえばお料理だけでなく
お裁縫もお得意でしたよね。
お友達のリングピローとか 上の母子手帳覚えてます。
手先が器用な人ってほんと大尊敬、
私のグローブのような手からはそうぞうできないのであります。
友人には「いかにもお母ちゃんの手」って感じでなんでもつくれそうなのにね、、、、と言われとります。

Re: タイトルなし

perroygatosさん

裁縫は好きなのですが、計画性がないのでいつも適当に作り始めてしまい、途中で「あれ?こんなはずじゃ」になって、最終的に変なところに着地してしまいます…^^;
この性格はもう直りそうにないです。

親子でクッキング…素敵ですねえ。
今のところ子供が参加するとグチャグチャになるので、ぐ~っと我慢したり「これはママがやる!」と叫んだり。忍耐力を養いたいですわあ^^;
溶き玉子を作るにもお箸を一緒に持ちたがるので、困り果てて、歩み寄り案として「ママの腕を持ってて」というところに現在落ち着いております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/140-a20f6a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母子手帳ケース 無料型紙 «  | BLOG TOP |  » バゲット(ホシノ丹沢酵母)

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (33)
パン作り (328)
お菓子 (221)
料理 (48)
収納・DIY (30)
家族 (35)
お弁当 (38)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (161)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (378)
おやつ (330)
フランスパン (209)
サフ (190)
イースト (179)
おかず (161)
レシピ (147)
角食 (116)
山食 (94)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (31)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (19)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
リメイク (11)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
掃除 (4)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ