2017-09

ホエー入りカンパーニュ - 2012.05.24 Thu

うちでは現在自家製のケフィアヨーグルトを食べているのですが、そのホエーをパン作りに使ったことはありませんでした。
よくホエーで仕込んだパンのレシピは見かけるのですが、なんとなくスルーしていて…。

先日、ライ麦入りのカンパーニュのレシピを見ていると、
ヨーグルトを生地に配合するとサワー種の代わりとして働いてくれて、いい塩梅のカンパーニュになると知り…
にわかに興味が出てきて、入れてみました。


CA3C0159_20120525062130.jpg CA3C0162_20120525062141.jpg
微量サフカンパーニュ(ライ麦10%、ホエー入り)


粉150gに対してホエー83gだったので、約55%でした。
残りの水分量は水で調節しました。

酵母は、ホシノを使うつもりだったのですが、入れてみるとほんのちょっとしかなかったので、急きょ微量イーストにしました。
ホシノは隠し味^^;


ホエーのおかげか、ライ麦入りでもいつもより弾力としっとり感が出ていました!
今までは、ライ麦を配合すると、いつも歯切れのいい食感になっていたのですが、これは生地がつながってる感じといいますか。
時間が経ってから食べると、その効果はさらによくわかりました。
ごくほんの~りとした酸味も、ライ麦の風味によく合う。

ライ麦入りパンに、乳酸菌はぜひものなんですねー!
これからは入れるようにしよう。


heart_01.gif


もうひとつ、カンパーニュの焼き方…


つい最近まで、小さな電気オーブンで焼いていた時は、クープを開かせるためにボウルを被せて焼いていました。

先日ガスオーブンで初めてカンパを焼いたとき、ボウルなしで普通に蒸気焼成してみたのですが、なんか美味しくできなくて。
多分潤いが足りなかったのかなぁ…?
それじゃ私のお肌と同じですわね。


で、今回は、電気オーブンの時と同じように、ボウルを被せて焼いてみたんです。
すると、その方がよくなったような気がしました。
私もこれからは夜ボウルをかぶって寝ようかしらと思いました。


焼き方については、これからたくさん焼いて、ベストな方法を探っていきたいです。
でもって改めてレポしようと思います


heart_01.gif


おまけ…


CA3C0161_20120525062136.jpg
パン焼きのとき、ついでに横っちょに水にくぐらせてからアルミホイルに包んだサツマイモを放り込んでおくと、甘~い焼き芋の出来上がり。。

特に比較的長時間(30分くらい)焼くパンの時はうってつけです。
予熱開始の段階から放り込んでおき、焼きあがったパンを取り出した後もオーブンの余熱が残ってる間そのまま入れておけば、かなりの熱量になるみたいです。太いお芋でもホクホク。

焼き芋ってオーブンでじっくり焼くと美味しいですが、わざわざ焼き芋だけ焼くのもなあ…という気もしていたので、この方法は私にピッタリでした。









読んで下さって、ありがとうございました!
  • Tag:,サフ,カンパーニュ,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    とってもおいしそうにやけましたね。もうお店出してもいいかもですよ。めけてーさん。
    焼き芋をいっしょにつくっちゃうってとこ めけてーさんらしい!
    今 NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」の堀北真紀ちゃんも焼き芋にはまってるらしいです。
    可愛い人は焼き芋LOVEなんでしょうか。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん

    そうなんです、転んでもただでは起きない…
    手には焼き芋を握り締めていた~みたいな。。
    焼き芋を作って、芋餡とかスイートポテトを作ろうと思っていたのに、美味しくてついつい普通に全部食べてしまいます!
    それがお腹周りとかお尻の贅肉に…

    堀北真紀さん、焼き芋LOVEなんですかー^^
    繋がってなんだか嬉しいです♪笑


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/151-5840f3c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    UFOクリームパン レシピ♪ «  | BLOG TOP |  » マーガリンクッキー

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ