2017-11

赤ワインのみで捏ねたカンパーニュ レシピ♪ - 2012.05.28 Mon

煮切った赤ワインのみで捏ねたカンパーニュ、作ってみました。
アルコール分を飛ばしたと言っても、多少は残っているみたいで、完全とまではいかなかったみたいですが。

やはり少しは菌が酔っぱらっているみたいで、イーストを0.7%くらい入れても、結構発酵に時間がかかりました。


CA3C0161_20120601093206.jpg CA3C0168_20120601093212.jpg
これが、うまうま~~。
ヒットです。
ほのかにフルーティーな香りの生地は時間がたってもしっとり。
ぎっしり入ったレーズンとクルミも好相性。
チーズと合う合う。




CA3C0151_20120601093301.jpg CA3C0153_20120601093308.jpg
たて続けにもう一回。
スライスしてクリームチーズをサンドし、仕事場のお弁当に。
昼間っからカンパでカンパイ気分です。ウイー。


なかなか飲みきれない赤ワイン、こうやって使えば数日のうちに完売すること間違いなしです。

赤ワインが残っててなんとかならないのって方がいらっしゃいましたら、試してみてはいかがでしょうか^^



作り方としては、
(やや小ぶり1個分)

赤ワイン(煮切ったもの) 100g
イースト(サフ赤ラベル) 1g
塩 3g弱
フランスパン用粉 150g
調整水 適宜

(フランスパン用粉がなければ、強力粉:薄力粉=1:1で代用できますが、
やはりお味&時間が経ってからの品質は専用粉が上です。)

を、3分間ほど捏ねて(調整水で生地の硬さを調節。私はやや硬めに捏ね上げています)、
ラム酒を振りかけて一日以上寝かせたレーズン30gとローストしたクルミ20gを混ぜ混みます。
丸めてタッパーに入れ、フロアタイムを取ります。
今の季節(5月下旬)だと、25~26℃くらいの室温があるので、そこで数時間。
生地全体がふっかりと、2まわりほど大きくなったら、冷蔵庫の野菜室に入れ、一晩かけてじっくり発酵させます。
私は夕方に捏ねて、寝る前に野菜室に入れるようなリズムでやっています。

これがもっと寒い季節だったら、室温だけでちょうど良い感じになるのかも。
イースト量そこそこ入れてるので微量イーストではないのですが、微量イーストのような発酵管理のイメージです。

翌朝、野菜室から出して、丸め直し、発酵カゴに入れて、30℃くらいの場所で、これまたふっかりと全体が2まわりほど大きくなるまで二次発酵を取ります。

クープを入れ、230℃で25分焼けば完成です。

私の家の環境ではこんな感じです。








呼んでくださって、ありがとうございました!
  • Tag:,サフ,レシピ,カンパーニュ,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    うわァ!ヽ(^。^)ノこれおいしそうですねえ。大成功!じゃないですか。
    めけてーさんやっぱりすっごくお料理の才能あられるんですね。
    このパンなら 朝、昼、晩 いるでも食卓の華になりますね。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん、コメントをありがとうございます!

    perroygatosさんはたしかワイン飲まれたと思うので、こういうパンってきっとお口に合うんじゃないかな~って思います。
    これとチーズと生ハムなんかでワインを飲んだらさぞや美味しいんだろうなぁと、ワインですぐ酔ってグダグダになる私は憧れとともに妄想しています。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/160-07dba47b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スフレロールケーキへの道… «  | BLOG TOP |  » 赤ワイン、ホエー入り微サフカンパ(ライ麦10%)

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (168)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (334)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (184)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (118)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ