2017-06

正直、感動した!「そうめん」の秘密 ~パンにも麺にも重要な「グルテン」~ - 2012.11.04 Sun

小豆島名産の「そうめん」作り体験をした時の話です。


工房のご主人が、「素麺は何であそこまで細~く延びるのか?」について教えてくださって、それが自分的にとても面白かったので、ご紹介します。




まず、小麦粉と塩と水を混ぜ、よ~く捏ねます。(昔の人は踏み踏みしてたそうです)
すると、小麦粉のたんぱく質「グルテン」が形成されていきます。
グルテンは生地に粘り気や弾力を与える物質ですよね♪パン作りの際にもとても重要です。
…ここまではよくわかります。


素麺の生地は、ここから、「延ばす→折りたたむ」を4回繰り返し、16層の生地にしていくんだそうです。
そうすることで、生地の中に通ったグルテンの「紐」が16倍になって強~くなる。

その麺を、さらに「よる(ひねる)」ことで強くする。
これだけの工程を経るため、素麺はあれだけ延ばしても切れないんだそうです。。。


私は全然知らなかったので、とても感動しました。
なので、ちょっと図を描いてみました。笑

あくまでイメージ上での模式図です。
soumen1.jpg


「現在は機械化されてる作業もあって、だいぶ楽になりましたが、昔の職人さんは全部手作業でやってたんですよね。なのでほんの少ししか生産できませんでした。今では沢山作れるようになったので、沢山の人に食べてもらえます」
とご主人。

ひらすら手で麺を「よって」いる職人さんの姿とか想像して、ウギャ~と思いました。
そりゃあ大変だわ。
そりゃ献上品やわ、お殿様の口にしか入らんわ。(←勝手な想像です)


…というか、いくら機械が入ったといっても、まだまだかな~り職人さんの手作業によるところが大きいなって感じました。


だって、生地作りの工程でも力仕事があると思うし、
また驚いた事には、延ばした素麺を天日に干している間、職人さんが常に見張って、太陽の向きに合わせて、台の角度を変え続けてらっしゃるらしいんですよ…。


素麺って本当にすごいなと思いました。高くて当たり前だわ…。


heart_01.gif


ここからはおまけで、そうめんの箸分け体験の模様です。

soumen2.jpg
まず横に延ばします


soumen3.jpg
お次、ななめ上に延ばします~

  
soumen4.jpg soumen5.jpg
箸をそろそろと突っ込み、数回に分けて麺を分けていきます。

ガバ~っと分けられると、気分爽快!


  

soumen6.jpg
お土産に買って帰りました。小豆島の素麺、とても美味しかったです。




いやあ、そうめんってすごいなあ。







読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 食を科学する!?話 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    うわァ 素麺ってそんなに大変な作業、工程があってつくられていたんですねえ!(^^)!
    全然しりませんでした。
     ゆがく時間が短くて便利な食べ物としか認識がありました。
    これからは今まで以上にありがたく食したいと思いますです。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん、コメントをありがとうございましたm(_ _)m

    面白いですよね~。
    私もそうめんに対する認識って同じ感じでした。
    あの細さにはそんな秘密があったんですねえ。
    伝統的な食べ物に実はサイエンスが隠されていて、とっても興味津々でした^^


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/218-f4d5ca89
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「さけるチーズ」の作り方 «  | BLOG TOP |  » 100%ジュースでゼリー・レシピ♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (13)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    リメイク (6)
    100円ショップ (6)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    キッチン (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    掃除 (1)
    家具 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ