2017-06

ドラえもんケーキ - 2012.12.24 Mon

娘が超楽しみにしていたクリスマス。。

クリスマスケーキのリクエストは、「ドラえもんケーキ」でした。

クリスマス感ゼロやんって感じなので、幾度も聞き直してみたのですが、一貫して「ドラえもん!」だったので、決行です^^;

イオンのケーキカタログの画像をお手本にしました。


CA3C0172_20121223222956.jpg CA3C0174_20121223222958.jpg
スポンジは、今回は小嶋ルミさんの「おいしい!生地」の基本のスポンジレシピで作りました。
水あめが入ってしっとりした生地です。

ボリューミーに2枚スライスにして、ホワイトキュラソー入りのシロップを打ち、間に苺とクリームを挟みました。せめて中だけでも苺のケーキ…。



CA3C0175_20121223223000.jpg CA3C0176_20121223223039.jpg
ドラえもんの顔の水色の部分は、ゼリーで作りました。
青色の食紅が手に入らなかったので、、季節外れのかき氷シロップ(ブルーハワイ)を購入しました。井村屋さん製です。

若干の試行錯誤の結果、下の配合がちょうど良さげでした。

・ゼラチン1gを水9gでふやかします。(数十分放置)
・電子レンジで20~30秒チンしてゼラチンを完全に溶かしたら、ブルーハワイを10g入れて混ぜます。
・温度が下がってゼラチンが固まろうとするので、再びレンジで20秒くらいチンして温度を上げます。
・さらにブルーハワイを14g入れ、かき混ぜたらドラえもんゼリーの完成です。

(実際に入れた量の記録ですので、数gの誤差は全然大丈夫かと思われます。)

熱いままケーキに流すと生クリームが溶けるので、完全にあら熱をとってから流します。
ゼラチンの固まり始める温度は寒天やアガーよりもずっと低いので、今回のような用途のゼリーには適していると思います。

pen_01.gif


ケーキの表面に、ドラえもんの輪郭に合わせて細い丸口金で「土手」を作ります。
首輪は苺ピューレ入りのホイップクリームです。
白目はホワイトチョコです。一旦溶かして、フィルムの上にスプーンで丸を描いて冷やし固めました。
お鼻、鈴、それに黒目は、マジパンです。マジパンはアーモンドプードルと粉糖同量に、卵白で粘度状の硬さにします。お鼻は苺果汁、鈴はくちなしの実、黒目はココアでそれぞれ着色しました。
黒目中央の『光』はホワイトチョコです。
お口とヒゲのラインは、ホイップクリームにココアパウダーと竹炭パウダーを混ぜたものを使用しました。

pen_01.gif


そんなこんなで…

CA3C019_20121223222951.jpg
完成~


CA3C020_20121223222954.jpg
かわいそうな断面~



娘が喜んでくれて良かったです。。^^



heart_01.gif


クリスマスのメインは、チーズフォンデュでした。
ハードブレッドを焼きました。

CA3C0190_20121223223042.jpg CA3C0177_20121223223408.jpg
チーズがトロトロに絡まってびよーんと伸びて、好評でした。
具材は、今回は、海老、イカ、ウインナー、ブロッコリー、人参、ジャガイモ、パンでした。



作り方です。
フォンデュ鍋(土鍋OK)にガーリックパウダー少々と牛乳、白ワイン各大さじ2くらいを入れ、沸騰させてから、ビニール袋の中でコーンスターチ(片栗粉でもOK)を薄くまぶしておいたとろけるチーズを軽くひとつかみ入れます。
それが完全に溶けてから次のひとつかみのチーズを入れます。
チーズフォンデュは初めが肝心で、チーズを一気に入れちゃうと、水分とチーズが分離してしまうのだそうです。
チーズを溶かし入れてゆき、お好みの濃度になればOKです。具材を絡めていただきます。

牛乳、白ワインはどちらかだけを使用してもOKです。
火加減はとろ火が吉です。

途中足りなくなったら、牛乳、白ワインを注ぎ足し、チーズも足します。
とっても適当にやってOKです。

最終的に今回は大人2人+3歳児で250gのチーズを使いましたが、もっと沢山あった方が良いんじゃないかと思います。
知人のお家では、3~4人で300g入りのチーズを1.5袋使うって言ってはりましたので、ご参考まで。。








読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,おかず,

  • お菓子 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    メリークリスマス!
    さすが絵のお上手なめけてーさん!どらえもんそっくり!これは御嬢さんお喜びになったでしょう。
    ブルーの色も上品ですね。

    チーズフォンデュ楽しげでいいですね。心温まるクリスマスって感じで私まで幸せ感じました。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん、メリークリスマスでした^^

    ありがとうございます。。^^;クリスマス感ゼロですが、楽しかったです。
    大量に残ったブルーハワイの氷みつの使い道、どうしましょう…(笑)

    チーズフォンデュ、ワインがお好きでしたら、きっとより楽しめるんじゃないかなあと思います。
    ピザ用チーズ1袋で結構たっぷり楽しめるので、もし良かったら試してみて下さいね~^^


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/245-421f9074
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    シフォンケーキ «  | BLOG TOP |  » 教師認定コース(2/4)

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (14)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リメイク (7)
    HBおまかせ (7)
    100円ショップ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    トイレ (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ