2017-08

黒豆 - 2012.12.31 Mon

今日はお節料理を作っていました。

昨年の大晦日に友達のお姑さんから習って、今年は自分で。。
でも、教えてもらったのは高度なメニューだったので、簡単なものにチェンジ^^

主人は年末ずっと休みが無くて、大晦日も泊りがけで仕事で、3歳の娘と二人きりの年越しです。
お節作りもどうなることやら…と思っていたところ、ちょうどありがたいことに昼間にNHKで「おかあさんといっしょ」スペシャルを放送してくれていて、娘がそれに釘付けだったので、とってもはかどりました♪
まさかまともに作業させてもらえるとは思ってなかったです。


heart_01.gif


釘と言えば、一昨日、黒豆を煮ました。

黒の色素を綺麗に発色させるため、錆びた釘(鉄)を使うのですが、今の時代そんなもん家に転がってないよなぁ~と思っていたところ、職場の農場の納屋に“どうせ捨てる錆び釘”がいっぱいあって、ありがたく分けていただきました。
CA3C0158_20121231005239.jpg
「これで黒豆を煮やがれ」と言わんばかりの光景だなあと思って。。なんだかシュールだったので思わず写真を撮ってしまいました。



CA3C0150_20121231005235.jpg CA3C0152_20121231005236.jpg
レシピは「きょうの料理」のこちらで作りました。作りやすく、美味しく出来ました。

錆び釘の色のビフォーアフターがすごいです。化学反応なんだそうです。


覚書

有元 葉子 2012/12/10放送

全量1840kcal

調理時間480分
豆を煮汁に浸す時間、煮えたあと冷ます時間は除く。全工程に1日半~2日間みておくとよい。

材料(でき上がりカップ4)
・黒豆 (乾) 300g
*新豆でない場合は、水に一晩つけ、水けをきってから使う.【

A】
・グラニュー糖 カップ2+1/2
・しょうゆ 大さじ2~3
・古くぎ 4~5本(あれば)
*黒豆のアントシアニンという成分に鉄を反応させ、美しい黒色に仕上げるために使う.


つくり方
1
厚手の鍋にたっぷりの水を入れて【A】を加え、不織布製のお茶用パックで古くぎを包み、ひもで縛って加える。
水の量が分かりにくければ、先に豆を鍋に入れてたっぷりかぶるくらいの水を注ぎ、そこから豆を取り出せばよい。

2
1を中火にかけてグラニュー糖を溶かし、火から下ろす。温かいうちに黒豆を加え、5時間以上浸しておく。

3
2を中火にかけ、煮立ったらアクを除き、ごく弱火にする。豆が踊ったり、ゆで汁から出ないように、適宜水を加えながら8時間以上煮る。好みの柔らかさになったら、火を止めて冷ます。


《保存》
汁ごと小分けにして、清潔な空き瓶に入れる(あまり詰めすぎず八分目くらいまで)。冷凍庫で保存し、食べる前日に冷蔵庫に移す。


CA3C0154_20121231005238.jpg C3C015.jpg
完成~

娘が「あじみ!!」と催促。。
お箸の練習になるから、こりゃいいわいと思いました。



黒豆を煮ながら家の大掃除をしていました。

甘い匂いが満ちた家中をひたすら拭きながら、考えるともなしに色んなことを考えていました。

今年は、自分にとって、悲しい出来事が今までの人生の中で一番多く起こった年でした。
だからと言って、悪い年だったかというと、そういう訳でもないのです。
そういう時もありますよね…。
いつもワーギャー言ってくる娘に、やっぱり一番助けられているような気がします。



今年も、お付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください!
  • Tag:おかず,レシピ,覚書,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/253-26086cd5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お節料理 «  | BLOG TOP |  » 完熟柿の水分だけで仕込むしっとり山食

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (375)
    おやつ (334)
    フランスパン (207)
    サフ (195)
    イースト (171)
    おかず (166)
    レシピ (152)
    角食 (116)
    山食 (96)
    酒種酵母(酒粕酵母) (69)
    カンパーニュ (35)
    自家製酵母 (34)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (12)
    ヨーグルト酵母 (11)
    リメイク (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    HBおまかせ (8)
    キッチン (8)
    パネトーネマザー (7)
    ホームセンター (6)
    掃除 (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ