2017-11

クロワッサン  - 2013.01.13 Sun

クロワッサン…

CA3C0152_20130112124015.jpg

下火を上げる工夫として、オーブン付属の天板は最初から一緒に予熱し、生地は別の薄手の天板(アルミニウム製)に乗せて焼いてみました。

けっこう改善されましたが、もうちょっと下火が欲しい気がします。
アルミならステンレスに比べれば熱伝導的にましかなと思ったのですが、やっぱり銅にはかないませんね。。


パン教室では普通に軽~くて層の出たクロワッサンを焼かせてくれましたが、その工程には、生地作り以外の部分にも、言葉では表せないようなノウハウがいっぱい詰まっていたのでしょうね…。

各家庭の環境によって、うまく焼ける方法って違うから、各自が自分の家で作るのにぴったりの条件を試行錯誤しながら作ってかなきゃいけないんですね。

満足いく出来のものを作りたいなぁ。。
ハードブレッドもそうでしたが、クロワッサンも奥が深くて面白いです。


heart_01.gif


下火を上げるための銅板が流行ってますよね。
多分こちらが有名なのかな。

以前から、庫内を広く使うために平天板が欲しくて、どうせならこの銅板とのセットがいいかなぁと気になっています。贅沢品なのでずっと迷っています…^^;

こちらの商品はオーダーメイドで大きさを指定します。
また安全面で、「角を丸くしてくれる」っていう所が良いなぁ~と思います。










読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,バラエティパン,クロワッサン,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    クロワッサンきれいにできてるじゃないですか!
    でも探究心があり完璧をもとめるめけてーさんすごいです。
    私はここまでパン作りに熱心だったら めけてーさん、おもいきって銅版オーダーされても価値あるとおもいますよ。

    下のブログのつづき?ですが今年もおおみそかダウンタウンの「笑ってはいけない学校」ごらんになりましたか?
    うちはもちろんみました。後日の完全版もです。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん

    ありがとうございます~。^^
    練習あるのみです。。
    この趣味は主食になってくれるところが良いですわぁ。
    銅板…背中を押して下さってありがとうございます^^嬉しいです♪

    ガキ使、途中まで観ました!…というか、毎年観てるのですが、今年は途中で子供に妨害?されて、しまじろうのビデオをつけさされてしまいました><
    観たかったですわぁ~。。そしたらperroygatosさんともガキ使の話題で盛り上がれたのに~!
    悔しいです!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/261-6c1d4d31
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ヨーグルト酵母起こし «  | BLOG TOP |  » ぜんざい

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (168)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (334)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (184)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (118)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ