2017-08

お花見&残りご飯で桜餅 - 2013.04.06 Sat

先日、家族3人で近所の公園へお花見に行きました。

CA3C0228_20130405175236.jpg
冷蔵庫のあり合わせ食材でお弁当を作ったので、赤色のおかずが無く、桜の飾りのついたピックで抵抗。。


CA3C023.jpg
近所の公園では、芝生の斜面に桜の枝が地面すれすれに垂れ下がるように植わっているポイントがあって、本当に目の前で満開の桜を楽しみながらお花見をすることができるので、お気に入りです。
この斜面はBBQ禁止で煙が無いので、お弁当派の人達にとっては更に好都合なんです^^


heart_01.gif


桜つながりで、昨年の春に塩漬けにした桜葉を使って、簡単な桜餅を作りました。

CA3C0171_20130406013415.jpg

娘は3歳4ヶ月頃から突然「もち米」と「チョコレート(ホワイトチョコも)」を食べると湿疹が出て痒がるようになってしまったので、おせんべい等も「うるち米」の表示を確認して購入するようになりました。

桜餅も、もち米は使えないので、普通のご飯で作れるこちらのレシピで作りました^^
Cpicon 残りご飯で桜餅 by meguJJ


覚書

材料 (桜餅6個分)
ご飯 お茶碗2杯
水 大さじ2~3
片栗粉 大さじ1~2
塩 ひとつまみ
桜の葉の塩漬け 6枚
食紅 少々
こしあんorつぶあん 6個分

1 ご飯をチンして潰す。粒は少し残る感じで。様子を見ながら水、片栗粉、塩を入れる。食紅はほんの少々を湯で溶く。
2 あまり入れると赤くなりすぎるので様子を見ながら足して、まとめていく。
3 あんと餅を作る数だけ丸める。手に水をつけながら、広げた餅にあんを入れて包む。最後に葉でくるむ。

CA3C0176_20130406013416.jpg
美味しく出来ました。
桜葉の塩気が良いですよね。

ただ、食紅がなくて、真っ白^^;まるで柏餅のようです。やっぱり色って大事だなあと思いました。




娘の湿疹について…
母親である私自身が、幼少時代アトピー体質で、小学校に上がる前までは「チョコレート、筍、カレー、餅etc」なんかは食べちゃダメと言われていた記憶があります。
娘もそうなのかなと思って皮膚科を受診してみたのですが、アトピーじゃないからあまり神経質にならないで良いですよと言われました。
私よりは軽いってことなのかなぁ。

それにしても、チョコレートとかは確かに刺激が強そうなイメージがありますが、なんで餅もあかんの?と当時幼心に思っていました。
ですが、実際に娘が食べててきめんに反応するのを目の当たりにして、驚きました。
調べてみると、もち米にはヒスタミン様物質(ヒスタミンって、花粉症なんかでも耳にするアレルギー物質ですかね)が多く含まれているんだそうです。
うるち米ともち米……同じお米でも、そんなに違うんですね。びっくりです。
それで、ちゃんとうるち米が主食として採用されているのもすごいなぁと思いました。


私も小学校に上がる頃には何でも気にせず食べられるようになったので、娘も同じように軽くなっていくといいなあと思います…。
それまでの間は、こういったアイデア代用レシピをありがたく活用させていただこうと思います!









読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/288-9a205c59
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お赤飯 «  | BLOG TOP |  » イーストのパン色々

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (375)
    おやつ (334)
    フランスパン (207)
    サフ (195)
    イースト (171)
    おかず (166)
    レシピ (152)
    角食 (116)
    山食 (96)
    酒種酵母(酒粕酵母) (69)
    カンパーニュ (35)
    自家製酵母 (34)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (12)
    ヨーグルト酵母 (11)
    リメイク (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    HBおまかせ (8)
    キッチン (8)
    パネトーネマザー (7)
    ホームセンター (6)
    掃除 (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ