2017-08

平天板&銅板セット - 2013.05.08 Wed

気になっていた平天板と銅板のセット、ようやく購入しました^^

私が購入したのは、多分とても有名な「ショップOS」さんというお店です。

CA3C0150_20130410082039.jpg CA3C0153_20130410082041.jpg

銅板を使用すると下火がかなり上げられるそうです。


heart_01.gif


友人が泊まりに来てくれた際に、お家ピザでおもてなし…。

生地を薄く大きく伸ばし、オーブンシートに乗せ、トッピングをして、平天板&銅板を入れて300℃に予熱したガスオーブンに投入。
3分ちょっとで焼き上がりです。

CA3C0185_20130410082336.jpg CA3C0186_20130410082524.jpg
カニクリームピザ、ポテト&ベーコンクリームピザ
クリームソースには、玉ねぎとポルチーニ茸が入っています。

お客に出すときは正円のピザです…。
(普段の家族用ピザはとっても適当~な形で…^^;)


下焼きしたクラストを使うよりも、生からいきなり焼き上げた方が本格的で美味しい!生地のもっちりパリっと感が違います。
底面中央部までこんがり、生焼けまったくなし。

平天板だけ予熱しておいたところに銅板&シートに乗せたピザを入れるパターンと、平天板にあらかじめ銅板を重ねて予熱しておいたところにシートに乗せたピザを滑り込ませるパターンの両方を試しましたが、ピザの場合は下火が強ければ強いほど良いのか、銅板も熱しておいた方がより仕上がりが良かったです。


heart_01.gif


…色々焼いてみて感じたのは、ハード系のパンやクロワッサンの場合は、ただただ下火が強けりゃ良いという訳ではなく、上火とのバランスが大切のようです。

うちのガスオーブンは元々下火が強めのようなのでそう感じたのですが、比較的下火が弱い電気オーブンでは、銅板を使って下火をできるだけ上げればパン作りがかなり快適になると思われます^^

下火だけ上げたい場合は銅板だけ買って、今使っている天板をひっくり返した上に銅板を置けば十分だと感じました。


庫内をできるだけ広く(幅&奥行き、高さ)使いたいという場合は平天板だけ買えばいいのかな。

ただ、ステンレスの平天板だけだと、熱伝導の関係で予熱時間をしっかり取らないと、温度ムラが発生する可能性があるかな?
私は結局両方欲しくなりそうだったので、それなら一緒に買った方がお得ということで、セットで求めました。
自分の場合はそれで良かったなあと思っています。



私の場合、下火が上がって嬉しいのは、上に書いたピザ。質が格段に上がりました。

広く使えて一番嬉しいのは、今までより長いバゲットを焼けるようになったことです♪



買うまでに相当悩みましたが、これは消耗品じゃないので、もっと早く買えば良かったかもと思いました。








読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:調理器具,サフ,レシピ,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    どんどんパンの世界の奥深さをめけてーさんに教えていただいてる気分です。
    お友達にも好評だったでしょう!すっごくおいしそうだもの。
    そこには めけてーさんのいままで積み上げてきたパンの知識がいきづいているのですね。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん、コメントをありがとうございます!

    大したものは全然ないのですが、興味を持ってやることってやはり色々覚えますね。。

    ピザ、とっても好評でした♪良かったです…。
    私もですが、女子ってピザとかパスタとかはたいてい皆好きですよね!笑
    そして、道具って結構大事だなあと思いました。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/296-688eb6cf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    素朴なお菓子 «  | BLOG TOP |  » イーストのパン色々

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (29)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (17)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ