2017-10

初めての「お弁当」 - 2013.04.17 Wed

今日は娘の幼稚園の初めての「愛情弁当日」でした。
本当にそういうネーミングなんです…。


昨日までが“慣らし”の意味で午前保育のみ(10時~11時25分)で、今日から午後保育(~14時まで)になります。


娘の園では、午前保育の期間は、月・火・木・金曜日が給食で、毎週水曜日はお弁当を持たせる日ということになっています。
そして、午後保育開始初日がそのお弁当の日に設定されています。

本当に、子どもの心理をよく考えたうまいシステムになってはるなぁ~と思います。

初めての午後保育が始まる日の前日に、担任の先生が、「明日はみんな、幼稚園でお弁当食べるんだよ~!楽しみだね~っ♪」という風に声かけして下さったみたいで、子供にとって本来不安なはずの午後保育スタートの日が、逆に「明日はお弁当の日だ!!!」と楽しみになってしまうという…。



昨日娘は園バスを降りるなり、お弁当の中身を指定してきました。

「キュウリと、にんじんと、ウインナーと、ブロッコリーと、いちご入れて!」

……なんかやたら野菜多めだけど……

いいの?


それ以外は入れるな!だそうです…


その後一緒にスーパーへ行き、娘のリクエスト通りに材料を購入。
あとは桜でんぶを。。



heart_01.gif


そして、今朝、作りました。

可愛らしいものが苦手な私にとって、幼稚園児が喜ぶお弁当ってハードル高いです><


「最初のうちは、「ぜんぶ食べられたね♪」って先生に褒めてもらって自信をつけるために、お弁当の量は少なくして下さいね」と幼稚園から言われていたので、だいぶ少なめにしました。

CA3C022_20130417172604.jpg
ぼかしてある部分は、娘の名前にひらがなに型抜きした薄焼き玉子です。
おかっぱ頭のおむすびは一応娘の顔…のつもりで、写真は色が飛んじゃってますが、ほっぺはでんぶでピンク色にしました。


私は型抜きにはこの「たのしめーる」を愛用しています。
だんだんひらがなが読めるようになってきた2歳の終わり頃から使っています。
自分の名前がついてると本当~に喜んでくれるので、重宝します!




朝、お弁当箱の中身を愛おしそうに見詰めたあと、張り切って登園。

帰ってくると、「おべんとう、ぜんぶたべたよ!」「おいしかった!」。。
その言葉に母は感動~。。です。



これから毎週水曜日、お弁当がんばります。。
可愛い~のを作れるようになれたら良いのですが…。精進ですねえ^^;







読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,お弁当,

  • お弁当 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    13/04/18様

    コメントをありがとうございました!
    わ~そう言って下さってありがとうございます。。
    可愛らしいものって難しいですね…。これからがんばります^^

    例の件、はい、ばっちり間違えておりましたぁ^^;先ほど、改めて送らせていただきました^^
    ありがとうございました。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/298-ad0b1bbb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    酒種酵母(酒粕酵母)バゲット «  | BLOG TOP |  » パイシュー

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ