2017-11

簡単かつ美味しいメニュー - 2013.04.27 Sat

簡単メニューを、覚書を兼ねて記録…


CA3C0156_20130427185442.jpg
新玉ねぎの玉子とじ丼

私の一人ランチメニューです。
作り方は超簡単、新玉ねぎを好みの厚さにスライスして、ご家庭の味の丼つゆで煮て(めんつゆでもOKです)、粗くほぐした玉子で半熟にとじるだけ。
もみ海苔なんてあると完璧です。

毎年新玉ねぎの季節になると決まってはまる、私のひそかな楽しみなんであります。
…というか、家族にこれを出したら「お肉はどこ?」って言われるに決まってるので。。。




CA3C0167_20130427185443.jpg
ひつまぶた

本来ならば鰻で作る「ひつまぶし」を豚肉で代用したので「ひつまぶた」。
我が家のロングセラーです。

こちらも作り方は超~簡単。

だし茶漬け用のだしは、お湯を沸かしてだしの素、みりん:醤油=1:1の割合で好みの濃さに調味。
(めんつゆでもOK)

ビニール袋を使って、豚肉(バラや肩など、ほどよく脂身がある部位が美味しいです。また、あまりペラペラに薄いものよりもある程度の厚みがある方が食べ応えがあります)に小麦粉をまぶし、フライパンで両面焼きます。
ここに醤油:みりん:砂糖=1:0.5:0.5くらいの割合で加え、照りよく絡めます。
(こちらもめんつゆでもOK)

ご飯に豚肉をのせ、熱々のだしを添えれば完成です。

薬味として、ネギ、海苔、ワサビはぜひものです。
(この写真のは薬味のお皿を分けるのが面倒くさくて全部トッピングしちゃってます^^;)

いただき方は普通のひつまぶしと一緒です。


超簡単なのに、適度にボリュームもあり、サラサラとあっさりいただけるみたいで、こちらは主人の好物です。

ただ野菜率ゼロのメニューなので、これを出す時は野菜たっぷりの副菜が必要です。








読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,レシピ,

  • 料理 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    旬を楽しむうれしいメニューですね。
    わたしもぜひ作ってみま~す。
    しかし めんつゆって 主婦の力強い味方ですね。
    うちもよく使います。てかなかったらかなり不安です。
    ありがたや ありがたや。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん

    めちゃ手抜きなメニューでお恥ずかしいですが、新玉ねぎだけの丼は簡単で旨しです~♪

    ほんと、めんつゆって便利ですよねえ。
    困ったときは取りあえず使っとけば何とかなる的な。。
    味付けのベースにもなるし、一味足りないときにちょい足しすれば美味しくなるし。

    ここ十年くらいですっかり調味料の一つとして定着した感がありますよね!
    ありがたや、ありがたや~。。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/303-1403316f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    こいのぼり弁当(年少さん) «  | BLOG TOP |  » イーストのパン色々

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (331)
    お菓子 (222)
    料理 (49)
    収納・DIY (34)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (167)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (382)
    おやつ (333)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (183)
    おかず (162)
    レシピ (147)
    角食 (117)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ