2017-10

「人生がときめく片付けの魔法」(近藤麻理恵) 2「収納」 - 2013.05.03 Fri

「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんの、お片づけの本のメモ、続きです。

(前回記事 1「捨てる」はこちらです)





pen_01.gif


■収納

・家にある「あらゆるモノの定位置」を決める
一つ残らず決める


・収納は限界までシンプルに


・収納場所は「分散」させない
決まりは、同じカテゴリーのモノは一箇所に収納する。分散させない。これだけ。


・収納に必要なカテゴリーは二つしかない。「持ち主別」と「モノ別」。


・モノの分け方は、布っぽいモノ、紙っぽいモノ、電気の香りのするモノ、とかでOK


・家族で住んでいる場合は、まずは家族別に収納スペースをきっちり分ける。
コーナーはできる限り、一人一箇所。一点集中収納。
3歳児でも、自分で洋服を選ぶようになって、自分で片付けができるようになる。おもちゃ、本、服。


・「自分だけが管理する、自分だけのスペース」と思える場所が必要。誰にでも、自分だけの聖域は絶対に必要
まずは、自分だけのモノを自分で選び、自分のコーナーをつくって収納していくこと。これで片付けの基本はひと通り学べてしまう。


・行動動線、使用頻度は無視してOK


・一度シンプルな収納をつくってしまうと、モノを戻す場所に迷いがなくなるので、モノを自然と戻せるようになり、まったく散らからなくなる


・使用頻度の高いモノは手前、低いモノは奥に自然となってくる


・積んではダメ、基本は「立てて収納」する
→これはこんまりさんが収納方法でただ一つこだわっていることなんだそうです。

洋服はたたんだら引き出しの中に立てて収納。ストッキングも丸めたら立てて収納。
引き出しの中の文房具を収納するときも、立てる
空間があるはずなのになんだかしっくりこない収納は、モノを立ててみただけで解決してしまうことが多い

モノを立てるのは、積むのを避けるため
積むと、下のモノが存在を消されてしまう。
服でも、書類でも、冷蔵庫でも。
試しに、今積んで置いてあるモノをとりあえず立ててみるだけでも、自分が持っているモノの量が把握できて意識が変わってくるはず


・新たに収納用品を買う必要なんてない
靴の空き箱は収納グッズとして便利
余ったタッパー
ときめく空き箱は、意地でも収納に活用


・バッグはバッグの中に収納
同じ種類のバッグ同士を入れ子にする
一つのバッグに多くて二つまで


・押し入れの収納法
天袋:季節モノ(ひな人形、クリスマス、アウトドア、レジャー、結婚式
段ボールに詰めて収納するのは絶対にNGで、本棚に並べるのと同じように天袋の手前に立てて並べる)
洋服は、引き出し型ボックスに
布団は、上段
下段には、扇風機やヒーターなど季節ものの家電製品
外に出ている収納をそのまま中に入れてしまう。スチールラック、本棚、カラーボックス
スーツケース、ヒーター、ゴルフバッグ、ギターも押し入れに


・収納用品の包装シール(「アイリスオーヤマ」とか、「大容量」とか)はすぐにはがす




……私のメモは以上です。

後は、片付けがココロと人生に与える影響など、どちらかといえばメンタル的なお話が彼女独特の丁寧で繊細で正直な語り口で綴られていました。

ご興味ある方は、本を手にとってみられるのも良いかもしれません♪










読んで下さって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/308-81e25f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピーピー豆(カラスノエンドウ笛)、衝撃映像 «  | BLOG TOP |  » 「人生がときめく片付けの魔法」(近藤麻理恵) 1「捨てる」

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (33)
パン作り (328)
お菓子 (221)
料理 (48)
収納・DIY (30)
家族 (35)
お弁当 (38)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (162)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (379)
おやつ (330)
フランスパン (209)
サフ (190)
イースト (180)
おかず (161)
レシピ (147)
角食 (116)
山食 (94)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (31)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (19)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
リメイク (11)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
掃除 (4)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ