2017-06

やっとホシノに手を出してみました - 2011.12.23 Fri

天然酵母をいじりだして10ヶ月。

変わり者の私は、マニアックなところから始めて、そのままマニアックなところにおさまってしまうことが多く。。

自家製酵母も、基本っぽいレーズン酵母をすっとばして酒粕酵母、苺酵母、レモン酵母…とかばっかりやっていました。
レーズン酵母は未だに自分で作ったことがありません^^;


そんな私ですが、このたびようやく、王道のホシノ天然酵母に手を出しました。

「ホシノを顕微鏡で見てみたかった」というのが動機ってところがまたアレなんですが…^^;



CA3C148_20111222140747.jpg CA3C0149_20111222140751.jpg CA3C0148_20111222140743.jpg
種おこし。
ホシノの粉末に倍量の水を加えて混ぜ、28℃で24時間培養。
ブクブクしたら生種の出来上がり。冷蔵庫で保管。

普段自家製酵母ばかりやってるもんだから、簡単&確実でいいわけだ~と納得。


heart_01.gif


A3C0157.jpg CA3C0160.jpg
まずはホシノでカンパーニュ
初ホシノは気負いなく作れるカンパから…。
クラストは薄く、クラムはしっとりとして美味しい。





CA3C0152.jpg CA3C0155.jpg
ホシノでプルマン
発酵バター入りの角食に。
娘がミミばかり食べて、クラムを残して次の一切れにいこうとするので、「ちゃんと中身も食べなあかん!」と注意したらギャン泣きされてしまいました。
普通はミミの方が敬遠されがちのはずなんだけどなあ。
でも、私も市販の食パンのミミはあまり好きじゃなかったのですが、自家製パンの場合はミミだけ食べたいくらいミミが美味しいと感じるんであります。
いやしかし中身も食べてくれ。




CA3C0169_20111222235331.jpg CA3C0171_20111222235336.jpg
ホシノでフィセル
以前パン教室で習ったホシノバゲットのレシピで、久しぶりにフランスパンを。
(教室ではホシノ丹沢だったので、酵母が違いますが)

…こりゃああかん^^;
今の時期はベンチタイム~成形~二次発酵の間に大変に生地を冷え込ませてしまっているのでこれはマズそうです
温度管理は真面目にやらないと良いパンが出来ませんね…。



heart_01.gif


でもって、一番の目的だった、ホシノ天然酵母の顕微鏡観察もいたしました♪
仕事の休憩中に急いでやったので、あまりじっくり見られませんでしたが…
写真も撮ったので、また加工が出来上がったらUPしますね。


もうこうなってくると、色んな酵母を見たくなってきますね…。
先日パン教室でパネトーネマザーを購入したので、これもまた機会があったら見てみます。

そうそう、ホシノも、丹沢とか色々ラインナップがあるんですよね。
それぞれ見てみたいやんかいさ~。
取り合えずは丹沢だけでも…。
興味津々です^^








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:ホシノ天然酵母,フランスパン,角食,カンパーニュ,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    メリークリスマス!
    耳のほうがおいしい!なんてほんとに売ってるパンとは違ううまみがあるのでしょうね。
    どんどんいろんなものに挑戦しているめけてーさん すごいです。
    お子さんも舌が肥えていらっしゃるんだわぁ。
     クリスマス寒波がやってきてますね。
    どうぞお体大切にね。めけてーさんファミリーのお幸せ祈っております。

    perroygatosさん

    メリクリでございました~^^
    クリスマス寒波、強烈ですね~><
    もしかしてサンタクロースって日本では冬将軍って呼ばれてるお方と同一人物なのでは…と思ってしまうくらいです(笑)

    不思議なのですが、耳のほうがおいしいと感じるんです。
    売ってるパンでも、パン屋さんのパンは同じように感じます。
    スーパーの袋入り食パンだとミミはあんまり…。
    これって何なんでしょうね。

    またマニアックな趣味につられています~^^;
    ただの変わり者なんですわぁ。。
    いつも暖かいお言葉ほんとに嬉しいです♪♪


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/32-3996d6cd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    レーズン酵母山食、カンパーニュ «  | BLOG TOP |  » イーストのパン色々

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (13)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    リメイク (6)
    100円ショップ (6)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    キッチン (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    掃除 (1)
    家具 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ