2017-10

「かん袋」の「くるみ餅」 - 2013.05.17 Fri

初めて「くるみ餅」で有名な「かん袋」という老舗の和菓子屋さんに行きました。

CA3C0181_20130515082450.jpg
日曜日だったので、お店は超満員でした。


「くるみ餅」というのは大阪、泉州地方でよく知られているお菓子で、いわゆる胡桃が入っている訳ではなく、お餅がゆるい餡にくるまれていることが名前の由来なんだそうです。


何度か食べたことのある主人は、「くるみ餅は、サラサラのかき氷をかけてこそ旨い」と申しております。

CA3C0182_20130515082451.jpg CA3C0183_20130515082452.jpg
こんないかにもな番号札を受け取って待ちます。もちろん相席上等です。



CA3C0184_20130515082453.jpg  CA3C0186_20130515082449.jpg
氷くるみ餅シングル350円。良心的価格です。
きめ細かいふわふわのかき氷の下に、緑色のあんと、お餅が5~6個入っていました。
練乳もかかっているようでした。



CA3C0188_20130515082504.jpg
さっぱりととても美味しくて、3歳の娘も一人前ぺろりと食べられました。
ただ、娘は餅米で湿疹が出る体質なので、彼女がよそ見してる隙に主人にお餅を2個ほどつまみ食いしてもらいました。2個目は娘に見つかって怒られていました^^;


heart_01.gif


家族が「家でも作って」と言ったので、また「似非氷くるみ餅」にチャレンジしてみたいと思います。
家で作れば、娘用にはもち米を使わないお団子を入れれば安心して食べさせられます♪


かん袋のくるみ餅は、原材料名は非公開なのだそうです。
他の和菓子屋さんの「くるみ餡」の原材料名を見ると、枝豆や大豆から作られているようなのですが、かん袋のくるみ餡は他のお店のものよりもかなりトロトロ~なので謎です。

お餅が透けるくらい、けっこう透明度が高かったように思うので、そもそもお豆が入っているのかどうかも謎。。

お豆はものすご~く丁寧にすりつぶされていて、水分が多めで、葛みたいなものでとろみをつけているのかも知れません。

お店の方が「下にお抹茶が入ってますのでね~」とおっしゃっていたので、とりあえずどうも抹茶は入っているようです…。

なんて、あれこれ想像をめぐらせるのは楽しいです。






読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  • お店のうまいもん | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    うちも何年か前の帰省時に行きましたよ!
    くるみ餅氷おいしいですよね♪( ´▽`)
    これからは暑くなるし、余計に食べたくなります!
    開店前に行きましたが、同じような人がけっこういました。
    持ち帰りのくるみ餅は壷に入ってた気がします。

    Re: タイトルなし

    美味しかったぁ♪
    ほんと、暑くなると余計にいいよね~^^
    真夏とかめっちゃ混むんだろうね!

    炊飯器で米粉パン、どないやった?うまいこといけたかな?
    除去食がんばっててえらいわぁ~~。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/320-d0f86298
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カレーパンマン弁当(年少さん)  «  | BLOG TOP |  » しょくぱんまん弁当(年少さん)

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (329)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (32)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (380)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (181)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (117)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ