2017-08

フェルトのぬいぐるみ - 2013.05.20 Mon

娘が保育園、幼稚園に通うようになってから、針仕事が増えました。


先日、娘の持ち物に新たにお名前を縫い付けていると、娘が寄ってきました。

「針と糸ってどうやってすんの?」

「この針に小っちゃい穴が開いててな、ここに糸を通して、ここの端をくくって、ほんで布にぷすっと刺して縫うねん」

「お姉ちゃんになったらできる?」

「できるできる。教えてあげるから一緒にやろう」

「針と糸で何ができるの?」

「針と糸があったらなあ、お名前も付けられるし、タオルも縫えるし、パパの服も直せるし、幼稚園のカバンも作れるし、…あーそうや。お人形も作れるんやで。針と糸って楽しいでー」

「お人形見たい!」

「うん、見せたるよー」


などと喋りながら作業を終えた後、昔…小学生~高校生時代に作ったフェルトのマスコットがどこかにあったはず…と押入れを探しました。


CA3C015_20130520055416.jpg
ぬいぐるみ色々&素材のフェルトの一部。
娘大喜びでした。
何日間も「ママのぬいぐるみで遊ぶ!」と言って遊んでます。。
約20年の時を経て、これで最終的に子どもが遊ぶなんて、当時想像だにしなかったよなあ…と不思議な気持ちです。


CA3C0160_20130520055421.jpg
これは小学生の時に作った、星座シリーズです。
身近な人達の星座を作ったみたいです。


CA3C0158_20130520055418.jpg CA3C0159_20130520055419.jpg
ポケモンと、ぷよぷよです。
中高生時代、周りのちびっ子たちにあげるのに作った記憶があります。。
ポケモンの名前ほとんど思い出せません。
ぷよぷよは、娘が「まっくろくろすけがいろんな色!」と興奮していました。ほ、ほんとだ…


CA3C0161_20130520055436.jpg
こちらは、吉田戦車さんの「伝染るんです。」という漫画の「山崎先生」というキャラクターだったような……
記憶違いだったらすみません。調べてから書けよと…。
「なにこれ?」と娘と主人から聞かれて、「山崎先生はすごく良い先生やねん」と答えました。


CA3C0157_20130520055417.jpg
ついでに、こちらは比較的最近のもの…
娘が0歳の時に作った、髪留め飾りです。
この他、苺など数点あったのですが、同い年の娘ちゃんがいる友人に差し上げたのでした。
娘が「久しぶりにつけたい!」と張り切って髪の毛に付けていました。



あなたもお姉ちゃんになったら、針と糸で好きなもの作れるよー。








読んで下さって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/325-77a4a9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ビゴの店」パン教室(パン・オ・ルヴァン、チャバタ、ケーク・サレ) «  | BLOG TOP |  » 白い鯛焼き

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (323)
お菓子 (218)
料理 (48)
収納・DIY (28)
家族 (35)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (155)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (375)
おやつ (334)
フランスパン (207)
サフ (195)
イースト (171)
おかず (166)
レシピ (152)
角食 (116)
山食 (96)
酒種酵母(酒粕酵母) (69)
カンパーニュ (35)
自家製酵母 (34)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
調理器具 (12)
ヨーグルト酵母 (11)
リメイク (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
HBおまかせ (8)
キッチン (8)
パネトーネマザー (7)
ホームセンター (6)
掃除 (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ