2017-08

イーストのパン色々 - 2011.12.22 Thu

CA3C0168.jpg CA3C0164_20111222142615.jpg
マカロン風生地巻き込みパン

アーモンドパウダー、砂糖などで作ったマカロン風の生地を巻き込んでカットし、焼き上げました。

出来上がったパンは、内部はしっとり、上面にはみ出た部分はサクサクとしてこれまたグーです。
上面を覆うようにたっぷりトッピングしたら更に美味しいだろうなと思いました。

このフィリングは油脂が入っていないのであっさりした味。バターなんか入れたら更に美味しいことは想像に難くないのですが、カロリー事情と要相談であります。
カスタードクリームと違って加熱調理する必要がなく、混ぜ合わせるだけですぐ出来るフィリングは便利ですね。






CA3C0151_20111222143517.jpg
イングリッシュマフィン

eパン工房さんのイングリッシュマフィンレシピで。
二次発酵40分のところを、腹時計事情により25分程度に短縮してしまった結果、角の丸いマフィンとなってしまいました。
これ、具をサンドする暇もなく、2歳の娘が「おいしー」とそのまま4個半も平らげてしまって、心底たまげました。





CA3C0167.jpg CA3C0168_20111222143943.jpg
チョコシートねじりパン

先日作ったチョコシートの半量(75g)を、粉量125gのパン生地に折り込んで5本にカットし、ねじって焼き上げました。
何でそんな半端な量なのかというと、小麦粉がちょうどそれだけしかなかったからです…。
パンを作るので、小麦粉の消費スピードが大変に速いです。

こちらも、eパン工房さんのレシピを参考にさせていただいて、ショートニングを併用しました。
口溶けが良い美味しいパンに仕上がりました。






CA3C0172.jpg CA3C0176_20111222144958.jpg
丸パン&チョコクリームパン

なまこ型の方には、チョコクリームを入れて、娘のおやつに。
丸い方は玉子サラダをサンドして朝食になりました。






CA3C0151_20111222144412.jpg CAC0149.jpg
焼きカレーパン

別々の日の写真です。パン生地も違います(左は人参配合…)。
どんだけ好きなんだよと。
家族みんな大好きです。
カレーを作ったら〆はこれです。
残りカレーをラップに薄く冷凍しておいて作ったりもします。







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,サフ,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    うわぁ~、めけてーパン屋さんでお買い物したいわぁ!
    いろんな種類のパン、すっごく美味しそうで、どれにしようかと迷ってしまうほど・・・
    全部、くださーい!

    めけてーさん、お仕事もあるのにすごいです!
    自家製は、焼いてるときからその香りで心が和みますね。
    酵母も手作りだから、どんなパンに仕上がるのか、それもお楽しみの一つなんでしょうね・・・

    保育園も冬休みになるのかしら?
    クリスマスは、お嬢ちゃまと一緒にケーキ作りかな?
    ママと一緒に作ってる姿が目に浮かびますよー!
    めけてーさんのクリスマスのご馳走、楽しみです♪

    オクハマモさん、コメントをありがとうございます!
    相変わらずパンの記事ばかりですわあ^^;
    パン作りも一年をこえてくると、すっかり生活の一部になって、何の気なしに毎日焼いています。
    ほんとお近くだったら焼き立てをお届けしたいです…!
    消費にご協力ください~!

    保育園、28日から来年の5日まで休みです^^
    ケーキ、今朝早く起きてこっそりスポンジを焼きました~。
    まだ娘は妨害専門かも…どうなんだろう^^;
    デコ一緒にできるようになったら喜ぶでしょうね!
    でも我が家、主人がこの3連休全部出勤かも知れなくて、もしかしたら娘と二人きりのクリスマスかも知れません^^;
    その時は女二人で食べまくります~!笑


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/33-fc4f29f2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    やっとホシノに手を出してみました «  | BLOG TOP |  » 抹茶ブレッド ~抹茶シートで~

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (375)
    おやつ (334)
    フランスパン (207)
    サフ (195)
    イースト (171)
    おかず (166)
    レシピ (152)
    角食 (116)
    山食 (96)
    酒種酵母(酒粕酵母) (69)
    カンパーニュ (35)
    自家製酵母 (34)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (12)
    ヨーグルト酵母 (11)
    リメイク (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    HBおまかせ (8)
    キッチン (8)
    パネトーネマザー (7)
    ホームセンター (6)
    掃除 (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ