2017-10

家庭菜園の話・覚書(大葉、ミニトマト、ツルムラサキ、スターフルーツ、オクラ) - 2013.08.08 Thu

自宅のすき間菜園の話。
自分への覚書として、記録…




今年は大葉を育てています。

CA3C0159_20130725163421.jpg

バジルは穫れすぎてどうしようって感じだったのですが、大葉は程よいです。
2株だけにしたのですが、もっと沢山あってもいいかも。

夏は身体が爽やかな薬味を欲しますね…。
そうめんに、丼に……その他なんでもかんでも、とっても合います。


追記:
シソは、おんぶバッタの食害に合いやすい。
市販されている綺麗な葉のものは、たいてい農薬が使われている。
(メッシュの細かい網で覆ったりもするが、それでも薬なしではなかなか追いつかないらしい)

バッタは卵を沢山産みつけ、それがバラバラに孵化するらしい。(確かにシソの葉、何者かにけっこう食べられて、毎朝のように葉っぱの上に新しい赤ちゃんバッタが乗っていた!虫かごに入れて子供は喜んでいたけど…そうだったのか~。)

昔は、ニワトリ(おんぶバッタが大好物なので喜んで捕食してくれるらしい)を飼って、シソがニワトリにだけ食べられないように柵しておけば、ニワトリが動きののろいおんぶバッタを駆除してくれるという仕組みだったらしい。




ミントは旺盛に茂り過ぎてジャングル状態なのですが、お菓子を作ったときなどにあるとやっぱり綺麗でいいです。



ブルーベリーは、3年目にしてそこそこ収穫できるようになってきました。

CA3C0160_2013080817561096b.jpg CA3C016_20130808175609022.jpg

…とは言っても、日に数粒くらいずつ完熟してくれるぐらいのペースなので、今のところすべて娘のお口に入っていきます。
親の口にはまだ入りません^^;

でも元々、子どもに水をやって育てて花が咲く/実がなって食べられる面白さを知ってほしくて始めたので、いいんですが…。


ブラックベリーも育ててみたいです。
美味しいし、あれはやたら強そうだから育てやすそうかなと。。(覚書)




あとは地植えの金柑。
初夏に、何かの幼虫に葉を丸裸にされてピンチだったのですが、今年初めて花をたくさん着けてくれたので、今度こそたくさん実が成るかな?と期待しています。。
昨年はたった一粒だったのです^^;
今年は娘も楽しみにしています。
金柑は身体にもよさそうだし、穫れるといいな~と思っています。



pen_01.gif



職場の大学では、ランチタイムに頻繁に先生のご趣味の家庭菜園が話題に上ります。

先生からアドバイスをもらったので、覚書としてメモ…



・ミニトマトの栽培
とても簡単。
トマトのように虫でやられちゃうことも少ない。
大きな鉢で。
樹勢を保つことが大事。樹木くらいのつもりで。
しっかり樹勢を保ってやって、少々の虫が来ても負けないような状態にしておいてやることが大事。
だいたい100個は収穫できる。

(以前賃貸マンションのベランダでミニトマトを育てていた時、アブラムシまみれになってしまったのですが、それは日照不足で樹勢が衰えちゃってたためと思われる)




・グリーンカーテン
ツルムラサキ、スターフルーツなども、グリーンカーテンになる。
ただしツルムラサキは植物自体は横這いなので、自力で上に誘引してやる必要がある。




・オクラ栽培
難しくない。
夏はガンガン伸びるからいいらしいが、8月から栽培を始めてもある程度は収穫できるかなと。
種からでもOKだが、苗が手軽。2株もあれば十分。

(娘が、「お星様の形!」と言ってオクラにはまり、「お家で育ててみたい!」と言い出したので、お聞きしてみた^^)




・株間をしっかり空けることも大事
同僚のパートさんが栽培している大葉が、まったく元気がなく、黄緑になっているそう→密植しすぎ。葉が黄緑になっているのは肥料切れ。液肥をやるといい。




・堆肥
先生のお宅は庭が広いので、自宅の生ゴミを堆肥にして、土に年2回(夏作と冬作)すき込んでいる。
水やりも減らせて良いらしい。
(ここまではうちでは無理だけど…^^;)







読んで下さって、ありがとうございました。

● COMMENT ●

おひさしぶりで~す。

大暑中お見舞いもうしあげます。お元気ですか?
シソいいですね。花粉症にもきくみたいですし、薬味としても大活躍することでしょう。
きんかん!いいですね、あとミニトマトとオクラは作りやすいと、、、φ(..)メモメモ
 ブログ更新されていて偉いなあと思っとります。
今はちょっとスランプぎみですがまたかけるようになりたいです。

大暑中…なるほどです!

perroygatosさん♪お元気ですか?コメントありがとうございます!とっても嬉しいです。
先日はブログ拍手にもコメント下さってありがとうございました。
私ももうずっと、自分への覚書みたいな記事ばっかりで、人様に読んでいただけるようなクオリティのブログじゃなくてお恥ずかしいです。^^;

毎日すごく暑いですね。日中はほんとに油断したら熱中症になりそうですね…><
こんな暑さのおかげで、ミニトマトとかオクラは元気いっぱい成長してくれるんだそうです。
植物ってすごいですよね。。

シソって花粉症にも良いのですか!知りませんでした。せっせといただこうと思います。

perroygatosさんもどうぞご自愛くださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/361-86e2ed83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塗装 «  | BLOG TOP |  » 「ビゴの店」のレシピでパン作り♪

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (33)
パン作り (328)
お菓子 (221)
料理 (48)
収納・DIY (30)
家族 (35)
お弁当 (38)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (161)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (378)
おやつ (330)
フランスパン (209)
サフ (190)
イースト (179)
おかず (161)
レシピ (147)
角食 (116)
山食 (94)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (31)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (19)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
リメイク (11)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
掃除 (4)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ