2017-08

「551の豚まん」親子クッキング教室♪ - 2013.09.01 Sun

大阪人のソウルフード、「551の豚まん」。
私は他県出身なのですが、ほんとに美味しいですよね。

その豚まん作り(包あんの部分)を体験させてもらえる親子教室があったので、4歳になったばかりの娘と一緒に参加してきました。

10月出産予定なので、赤ちゃんが生まれたら当分はこんな風に娘だけをじっくりと見て遊べることはなかなか出来なくなってしまうんだなあという思いがあって、今のうちになるべく一緒にお出かけできたらいいなと思っています。。


heart_01.gif


娘はすごく小さな頃から大阪人の主人が家で作る「たこ焼き」が大好きで、また主人(プラスご実家)の英才教育もあり、3歳の時点で「六甲おろし」をだいたい歌えるようになってしまい、“生まれながらの大阪人”への道を順調に滑り出しているのですが、「551の豚まん」はまだ未体験ゾーンでした。

前日の夜にお布団の中で「そもそも豚まんとは」という説明をし、パン作りをいつも見ている彼女は、パンはオーブンで焼いてこんがり茶色だけど、豚まんは「ムス」とかいう未知の調理法によってモチモチフワフワで白く仕上がる美味しい食べ物であることと、パン同様、フィリングを変えたら自分の好きな「○○まん」が作れるということを理解してくれました。


heart_01.gif


CA3C0163_20130901163418309.jpg
教室は、配られた帽子とエプロンを着けて各テーブルに分かれ、まずは皮の生地だけで、中身に見立てた生地玉を外側の生地で包む練習を繰り返し、その後本番で肉あんを包むという流れでした。

職人のお姉さん達がとっても気さくに親切に教えてくださいました。
子供の扱いにも慣れてらして、本当に楽しい雰囲気でした。

写真は、簡単に餃子の形に包んだものと、お姉さんが作ってくれた小龍包サイズの豚まんです(ともに練習の生地のみのもの)。


お姉さんたち、さすが、超鮮やかな手つきで美しい豚まんを包んでいかれます。
見事な職人芸を惚れ惚れしながら見てしまいました^^


CA3C016_2013090116341230a.jpg CA3C017_201309011634147bc.jpg
一人3個ずつ包み、すぐに蒸し上げてくれます。
1個は蒸したてをランチコースと共にいただき、残りの2個はお土産としてお持ち帰りさせてくださいました。

生まれて初めて食べる豚まん、娘は「美味しい!おいしい!」を連発し、興奮気味に食べていました。
これでめでたく彼女のソウルに「551の豚まん」が刻まれたことでしょう。。



CA3C0178_20130901163419565.jpg CA3C0179_20130901163420c91.jpg
私が包んだお土産の豚まんです。
この包み方、もっと練習して上手になりたいなあ。



CA3C0183_20130901163436aae.jpg
こちらは娘のお持ち帰り。
職人のお姉さんがウサギ型のミニ豚まんを作ってくれました。



娘は本当に楽しかったらしく、また豚まん作りに行きたい!と言っています。
良かったです♪







読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,

  • 習い事 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/384-10a6c0cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    アイスクリームメーカー初稼動&「爽」風アイスレシピ♪ «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ