2017-07

アーテック 手作り顕微鏡 - 2013.09.07 Sat

こちらの記事は、当Blogの「パン酵母の顕微鏡画像」の記事にお問い合わせいただいた方への私信になります^^


簡易なオモチャの顕微鏡ですが、150倍見えます。
私が勤務していた大学の微生物系の研究室の先生が「野外観察用に」と購入してらっしゃいました。





● COMMENT ●

親切なお気持ちに感謝感激です

 いろいろお忙しい中、私なんぞにこんなに手間暇かけていただき、とっても申し訳なく思う反面、とってもうれしいです。
 私としては酵母密度を見れば酵母の出来不出来を判断できるのかなぁとかタンパク質分解酵素のある果物でも液種はできるけど、それをしばらく置いておいたらきっと酵母自体も分解されて変形するのかなぁとか、いろいろ楽しめるのかなと思ったのですが、確かにそんな一時のことのために大枚はたいたと知ったら、うちのダンナに離婚届を叩きつけられかねないので、こういう情報、大変助かります。
 以前、うちの息子に120倍まで見える携帯用の顕微鏡を買ってやったことがあるので、とりあえずそれで覗いてみて、ダメなようだったら、こちらの商品を購入してみますね。
 本当にありがとうございました~!

Re: 親切なお気持ちに感謝感激です

かおりん様

少しでもご参考になったならとても嬉しいです^^

120倍の顕微鏡をお持ちなのですね!
それならあの「手作り顕微鏡」を買わなくても、十分に酵母の観察が出来ると思います(先生は100倍で見てらしたので…)。むしろそちらの方がしっかりしたお品なんじゃないかなあと想像します^^

> タンパク質分解酵素のある果物でも液種はできるけど、それをしばらく置いておいたらきっと酵母自体も分解されて変形するのかなぁ

おお~、面白そうですねえ♪
私はただただ小麦粉中のグルテンだけが分解されるのかなーで流していたのですが、酵母自体への影響ってどうなんでしょうね。
酵母自身もタンパク質分解酵素は持っているような気がしていて、また酵母って細胞壁(=多糖類)みたいなもので包まれてると思うので、タンパク質分解酵素の影響をどのくらい受けるのかよくわからないのですが、見てみないとわかりませんよね!
ぜひとも、探究なさってください…♪

ではでは、失礼いたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/389-3c8b87bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ビゴの店」レシピのパン作り♪ «  | BLOG TOP |  » 濃い味☆ローストチキン

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (321)
お菓子 (216)
料理 (48)
収納・DIY (22)
家族 (34)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (149)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (31)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (361)
おやつ (318)
フランスパン (204)
サフ (190)
イースト (163)
おかず (159)
レシピ (146)
角食 (112)
山食 (93)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (32)
ホシノ天然酵母 (26)
クロワッサン (25)
ビタントニオ (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
パニーニプレート (13)
お弁当 (13)
調理器具 (11)
ヨーグルト酵母 (11)
100円ショップ (11)
リメイク (10)
顕微鏡写真 (10)
リビング (9)
ピッツェルプレート (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
トイレ (2)
掃除 (2)
生イースト (1)
洗面所 (1)
家具 (1)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ