2017-10

あけましておめでとうございます♪ - 2012.01.01 Sun

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


今年はどんな一年になるのでしょうね。

皆様にとって良い年になりますように、お祈りいたしております…♪


heart_01.gif


CA3C0202_20120102234757.jpg CA3C0203.jpg
去年の大晦日に、友人宅で、友達のお姑さんにお節料理作りを教えていただきました♪
初めて本格的なお節料理を作りました。
私は親の味を受け継いだりする環境になかったので、本当~に感激しました。
声をかけてくれてありがとぉ~~~!


CA3C0209.jpg
うちにはお重がないので、お皿に盛り付けました。

■メニュー
・炊き合わせ(里芋、金時人参、ごぼう、こんにゃく、竹の子、高野豆腐、椎茸、海老、手毬麩)
・サーモンの柚庵焼き
・帆立の黄金焼き
・ぶり大根松前煮
・チキンのマヨネーズ焼き
・伊達巻き
・栗きんとん
・紅白蒲鉾
・きずしの昆布巻き
・サーモンの絹太巻き(小柚子の器で)
・菊花かぶら
・黒豆(友達が煮たものを分けてくれました)
・数の子、とびこ昆布挟み(市販品)


一年を通じて、少しづつ復習していかないとなぁ。。
あと、小さいのでいいからお重がほしいな。

もしできたら、娘に伝えられたらいいなぁなんて思うのでした。。



heart_01.gif


今年初のお菓子は、マドレーヌでした。

義両親がこれが一番喜んでくださるので…。

120101マドレーヌ CA3C0212.jpg

今年も色々作れたらいいな。


お菓子作りの方は、近頃同じようなものばかり作っているので、今年は新しいものにチャレンジできたらいいなって思います。








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,,おかず,

  • 料理 | Comment : 6 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    あけましておめでとうございま~す。
    今年もめけてーさんファミリーのお幸せをお祈りしております。
    おせち おいしそうにできあがりましたねえ。品目の多いこと!
    ゴージャスですね。
    お友達のおかあさんすごいです。
    いい方々に恵まれてめけてーさん今年もいいこといっぱいありますね。(^_-)-☆

    あけましておめでとうござんす~☆

    すごいね~おせちe-420
    こんなたくさん!しかも、全部手作りなんて、感動しちゃうよ!
    旦那さまもひめっちも幸せな気持ちになったね~e-415
    めけちゃんの人柄がすてきなお仲間を呼ぶんだろうなぁ☆うん!i-228

    ↓ホシノの顕微鏡写真~ありがとう^^
    麹菌は焼酎を仕込む時のかぁ~とか妄想(笑)
    発酵食品は奥が深くておもしろいね!!

    perroygatosさん、明けましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    友達のお姑さん、何年も京懐石の料理教室に通ってらっしゃるんだそうです。
    お嫁さんと姑さんが一緒にお料理とか、すごいですよねえ~。
    自分一人ではとてもじゃないけどこんなの作れそうもありませんが、いくつかは作れるようになれたらいいなぁと思いました~^^

    もずさん、明けましておめでとうござんす!
    今年もよろしくね~^^

    大晦日、朝から晩まで留守にしてしまって、すまん~って感じだったんだけど…
    たぶんまた作るから許してね~って感じでした^^;
    私のことだから、3段重で、1段目は煮物ドーン、2段目はカマボコどーん、3段目は伊達巻ドーンで3品で終わってしまったりして……
    チーン。。。

    Ohーホシノ見てくれた方がいたなんて!
    もずさんありがとう。
    >麹菌は焼酎を仕込む時のかぁ~とか妄想(笑)
    たぶんそれっすよ~!
    仕込んだら焼酎できちゃうだろうね~^^
    んで酒税法違反でしょっぴかれると。。爆
    ほんと面白いよね!一緒に面白がってもらえて嬉しいです。

    うひょー!
    超豪華なおせち!
    めけてーさん、すごーい!!!

    私は今年もお取り寄せしました・・・
    暮れから何かと忙しく・・・
    おー、早くも言い訳?
    今年もこれで始まりかー

    ふふ、こちらのコメが後になりましたが、今年もよろしくお願いします!

    オクハマモさん

    作ったのは友達のお姑さんなので、私は雑用しかしてないんです~^^
    すごいですよねえ、こんなの私にはとてもじゃないけど作れません。
    材料もセレブだったし…
    うちでも出来そうなものだけ取り入れますわあ^^

    お節のお取り寄せ、よだれもんです!
    すっごく美味しそう。。
    憧れます!

    オクハマモさん、お豆とか煮られるんですよねえ。
    しかも気軽に美味しそうに作ってらっしゃって、素敵だなーと思っております。
    私まだやったことがないです。。
    友達が煮た黒豆をいただいて、私もやってみたいなぁって思いました^^
    オクハマモさんに弟子入りしたいです~。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/40-936e0ab6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン色々 «  | BLOG TOP |  » 苺大福♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (162)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (379)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (180)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ