2017-08

居残り入院 - 2013.10.26 Sat

息子が生まれてあっという間に一ヶ月以上が経ちました。
元気に大きくなっていってくれています。

自分に向けての記録として…


***


息子は2260gと低体重出生児として産まれてしまった。
娘も2392gで同様に低体重だった。。

私自身は3750gで産まれ、私の弟も3500gと大きめだったらしい。
一方主人は2075gで産まれたそうで、お二人の弟さんたちも2300g台、2400g台で、三兄弟全員が1カ月間保育器に入っていたそうだ。
もしかしたら、出生体重にも家系的なものがあるのかもしれないと思った。


新生児は最初の数日間で10%ほど体重が減少する。
退院日の時点で、息子の体重は2120gだった。

病院の規定で、新生児は2300gを超えないと退院できないということで、私だけが退院ということになった。
寂しいのと息子に申し訳ないのとで泣いた。

息子は居残りだとわかっているのに、病室を出る寸前まで息子の服とオムツ、帽子におくるみまで準備してしまっていた。


病院帰りに西松屋に寄り、「母乳バッグ」を購入。
容量80ml、50枚入りのものにした。

帰宅後から息子の退院まで、2~3時間おきに母乳を搾乳して冷凍し、毎日病院へ運んだ。
1日あたり計500mlほど。酪農家になったような気分でひたすら搾った。

PAP_020.jpg
初乳なので山吹色。



私が帰ってきて、娘はとっても嬉しいみたいだった。「もうママずっとおるよな?」と幾度となく聞いてきた。
一週間、頑張ってたんやね。
娘には甘~く接した。


夜、仕事から帰った主人の車に乗せてもらい、娘と3人で息子に会いに行った。
母乳を渡して、面会ついでに授乳できるのが嬉しかった。


その際、同室だったけれど結局お話できなかった(しんどそうだったので遠慮していた)ママさんに声を掛けられた。
彼女の娘ちゃんも2050gと小さく、うちの息子と同じく居残りなのだという。

小さく産まれた赤ちゃんは、体温調節がうまく出来ないため、私達の子どもにだけ小さな小さな帽子がかぶせられていた。
うちは男の子なので黄色、そのママさんのベビちゃんは女の子なのでピンク。

その二人が、新生児室の中で、隣同士のベッドで顔を向かい合わせて寝んねしていたそうだ。
「恋が芽生えてるのかな~と思いました♪」と言ってはった^^



娘は病院につくなり「お腹すいた!!」を大声で連呼するため、日中に準備した簡単なおやつを持参した。

PAP_0201.jpg PAP_0221.jpg

PAP_0195.jpg PAP_0178.jpg
マドレーヌ、ラスク、フレンチロック、酒種ワッフル。
産後の体調でも簡単に作れるもの。


帰宅後、日中に準備した夕飯を3人で食べた。
そんな生活だった。



息子は6日遅れで退院^^
弟が帰ってきてくれて、娘も喜んだ。



  • Tag:おやつ,酒種酵母(酒粕酵母),

  • 家族 | トラックバック: : 0 |

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/402-56f1f651
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    今更ながら…HBでパン作り «  | BLOG TOP |  » 出産報告

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ