2017-08

こども包丁 - 2013.11.08 Fri

娘はお料理が大好きで、2歳頃から台所仕事を手伝いたがり、包丁も私に後ろから握ってもらって一緒にやりたがります。

4歳(年少さん)になったし、「そろそろ自分だけで切ってみたい?」と聞くと、「うん!!」。

でも、私の包丁は「牛刀」というやつで、先がかなりとんがっていて(うっかり落とすと床にビョーンと突き刺さります)、小さな子どもに一人で持たせるのはとてもじゃないけど危ないので、子供用の包丁を購入することにしました。

「正広 こども包丁 りす」という商品です。


りすは幼児用、うさぎは小学校低学年用、くまは小学校高学年用とのことです。


CA3C0037_20131108085848c45.jpg CA3C003.jpg
娘へのプレゼントにしたかったので、ラッピングをお願いしたら、こんな感じで届けてくださいました。
また、納品書に達筆な字でメッセージが書かれていて…、こういう心遣いって嬉しいものだなあと思いました。

包丁が届くのを楽しみにしていた娘に渡すと大喜びしてくれました。



早速、包丁を使うときのルール(猫の手、置く時の向きなど)を伝えた後、なるべく柔らかくて切りやすそうな食材ということで、見守りながらエノキとキャベツを切らせてみました。

エノキは良好だったのですが、キャベツは子供には意外と切りにくかったらしく、押し切りでなく前後にギコギコを切ろうとして、冷やっとする場面がありました。
本人はものすごく喜んでくれているのですが、安全第一なのでつい鋭い声を掛けてしまったりも…。

バナナみたいな柔らかいものがいいかな、でもちょっとヌルっとするかな?など考えていくと結構難しくて…。



そこで、COOKPADの掲示板で、子どもさんに包丁を使わせてあげたママさんに、「これは切りやすくて比較的安全に包丁の練習ができたよ」、というオススメ食材を質問してみたところ、色んなアドバイスをいただけました。
なんてありがたい…。


覚書

食材:◎柔らかすぎず、硬すぎないもの

・ナス(皮を剥いて)
・魚肉ソーセージ(縦に切ってあげてから)
・竹輪
・油揚げ
・豆腐
・ゆで卵
・きゅうり(縦半分に切って)
・蒲鉾

慣れたら
・トマト
・ウインナー
・バナナ

・錦糸卵(薄焼き卵まで母が)
・お鍋用の野菜(大きめに切るので安心)
・コンニャク(手綱に捻る所まで)


お料理のアドバイス:
・キュウリとワカメの酢の物
火を使わないので、工程の最初から最後まで関わらせてあげられる

>うちの姉妹の最初のお手伝い料理はきゅうりの酢の物でした。
>半分に切ったきゅうりを半月切りに。
>竹輪を輪切りに。
>塩蔵わかめを戻して筋を取って一口大に。
>ゴマをすり鉢で半摺りに。
>スダチを絞って、お砂糖とお塩を測って合せ酢を。
>庭のプチトマトを洗ってヘタを取って彩りに。
>全部姉妹二人で作った!て達成感で、しばらくはヘビロテ料理でした。


確かに、うちのお手伝いの定番のカレーは、火にかけたところでお手伝い終了だったのです。
なるほどなあ!と思いました。



ありがたや~!!と感謝しつつ、早速アドバイスいただいた竹輪を切らせてみました。

CA3C004_20131108085852c9e.jpg CA3C0043_20131108085849604.jpg
おお!いいです!

翌日の遠足のお弁当のおかずになりました♪
自分で切った竹輪だと美味しさひとしおかな?



質問に答えてくださった先輩ママさんのお言葉…嬉しかったです^^


>可愛いけれど、忙しい時などお願いされると大変でした。頑張ってくださいね♪


やりたい!と言われると、何倍も時間もかかるし、どっと疲れるので、正直大変なのですが、余裕があるときはなるべくさせてあげたいものです。






読んで下さって、ありがとうございました。
  • Tag:調理器具,おかず,

  • 家族 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    お子さんのナイフデビューおめでとうございます、
    包丁を買ったお店も粋なはからいをしてくれていい出会いでしね、
    あとクッキングパっどのお友人も素敵なアドバイスしていただきなるほどね~と感心してしまいました。
    お子さん料理好きな素敵な奥さんになられるでしょうね、

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん、コメントをありがとうございます。
    拍手コメもありがとうございました><

    ほんと、こういう心遣いって嬉しくなりますね!
    人にも教えたくなります^^
    ネットの掲示板も、あたたかい人達が向こう側にいて嬉しい気持ちになりました。
    自分もいつか役に立てたらいいなあと思いました。

    お赤飯は、普段は娘がもち米NGなのでなかなか作る機会がなく、お姑さんに会うときくらいなんです。
    美味しいから本当はもっと頻繁に作りたいのですが…^^;

    パン、ほんと主食かよって思うくらい焼いてますよね…^^;
    うちは現在ご飯は夜だけで、朝と昼(私一人)がパン食です。
    小麦粉の消費の方がお米より速いです^^;
    お米は10kgで買いますが、小麦粉は25kgの袋で買ったり…。ここまで生活に根付くとは思っていませんでした。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/410-5062de94
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お赤飯 «  | BLOG TOP |  » みかんジャム・レシピ♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ