2017-07

クロレラパン♪ - 2014.01.24 Fri

「身体にいいから!」といただいたクロレラ錠の大袋。

食事以外にサプリメントを摂る習慣がないので、飲むのを忘れ続け、減りません…^^;


大麦若葉(青汁)の粉末は、抹茶のようにパンやお菓子作りに使えたので、試しにすり鉢で粉砕してみました。

CA3C0160_2014012213595632c.jpg


…で、クロレラ粉末を2%程度配合したパンを作ってみました。

IMG_4153.jpg IMG_4154.jpg
覚書:強力粉120、サフ2、砂糖8、塩3、スキム10、クロレラ3、水100、バター4
3分割、照り玉子、190℃11分焼成

抹茶パウダーで発色を良くするためにクロレラが配合されたものもあるだけあって、本当に鮮やかなグリーンになりました。


余談ですが、ずいぶん昔、仕事でパティシエの青木定治さんの講習会に参加させていただいたとき、彼がクロレラ入りの抹茶パウダーをオススメしてはったなあ~と思い出しました。
あの「バンブー」っていう鮮やかな抹茶のケーキにも使ってらっしゃると…。


クロレラパン、味にクセは無く、ほうれん草を練りこんだパンの気分でトマトやチーズが合いそう。

もしくはよもぎ的な気分で餡子や甘納豆と合わせても美味しいかもしれません。






こちらはノンオイルで蒸気焼成したもの。

IMG_4185.jpg IMG_4186.jpg
強力粉100、クロレラ2、サフ2、塩1、水85
3分割
蒸気200、220℃10分焼成

外パリ、中モチで娘にも好評。
娘はケチャップ&とろけるチーズのピザ風トッピングが気に入ったらしく、ぺろりと2個平らげました。

「これ美味しい!何パン?」と聞かれ、『クロレラ』なる生命体について4歳児に理解させる自信が無かった私は、「お野菜パンやで(どや顔)」とだけ言いました。
納得してくれました。




これで忘れずに消費できそう…^^
身体にもよくて一石二鳥かな。

私は今回クロレラの錠剤を粉末にしましたが、パンに使うなら仕込み水に放り込んでおけば多分勝手に溶けてくれて使えるんじゃないかなあと思います。

ちなみに今回の小麦粉は最強力粉のスーパーキングを使用しました。
普通の強力粉を使用される場合は、加水を減らした方が良いと思います^^





クロレラ入りの抹茶パウダーです。(青木さんのお店で使っておられるものとは違うと思います^^)








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:サフ,バラエティパン,

  • パン作り | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    クロレラをパンにね~さすがめけてーさん。パンになら抵抗なく消費できそうですね、
    健康にいいといろいろCMでいって取り寄せていますが最初は結構のむのですが だんだんのまなくなり
    キッチンやリビングに鎮座しやすいもの。こうやてパンに使えば薬を飲むという感覚がなくていいですね。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん

    そうなんですよねえ。。面倒だし忘れちゃって全然減らなくて^^;
    以前、ラーメン屋さんで「クロレラ麺」ってのが流行ってたなあ~と思い出し、小麦粉繋がりで混ぜてみました。
    次なる問題点は、そのパンに混ぜるのすら忘れてしまうということです。。笑


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/444-a1c7fe0b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    粕汁♪ «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (319)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (160)
    レシピ (147)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ