2017-10

苺大福♪(もち米フリーの求肥・レシピ) - 2014.02.22 Sat

前記事に書いた白あん(レシピ)を使って、以前から娘が食べたがっていた苺大福を作りました。


娘はもち米を食べるとアトピー様の湿疹が出てしまう体質なので、求肥作りに白玉粉、もち粉、団子粉等の素材は使えないため、違う素材で求肥っぽい食感を目指して作りました。

今回はタピオカ粉と薄力粉で作っています。
タピオカ粉、元々ポンデケージョを作ってみたくて買ったのですが、まさか娘のもち米代用素材としても使えるとは。
食感は少し変わるかもしれませんが、もちもち要員のタピオカ粉は片栗粉でも代用できると思います。


もち米フリーのお菓子の情報なんてあまり需要はないかと思いますが、もしうちの娘と同じようなご家族がいらっしゃる方のお役に立てればいいなあと思います。。



作り方(覚書):4個分

IMG_4652.jpg IMG_4653.jpg
小ぶりの苺をお好みの餡(15~20g/個くらい?適当…)で包んでおく。
頭をちょっと出しておくと包んだとき大福の上面にほんのり赤が透けて見えて可愛い。


IMG_4648.jpg IMG_4651.jpg
薄力粉20g、タピオカ粉10g、砂糖15gを耐熱容器に入れて混ぜてから、水90gを加える。
レンジで1分チンしてヘラで混ぜる。その後は30秒ずつチンしてはヘラで練るのを何度か繰り返して、しっかりお餅っぽい粘りが出ればOK。
打ち粉(片栗粉、コーンスターチ、タピオカ粉など)をした台にあけ、だいたい4等分し、苺&餡を包み込む(あら熱がとれてからでOK)。


IMG_4654.jpg
完成~


IMG_4658.jpg
断面~


娘がすっごく喜んで「美味しい!」と食べてくれて、嬉しかったです。



今回のなんちゃって求肥は、食感としては白玉粉の求肥よりは少し葛餅に近い雰囲気です。

薄力粉とタピオカ粉同量も試しましたが、2:1の方が良かったです。
もう少し薄力粉の比率を上げても良いかも知れません。


また、冷やすことによる老化はどんなもんかな~と思い、出来上がった苺大福を丸一日冷蔵庫に入れてみたところ、やはりもちもち感は減ってしまいました。
作った日に冷やして食べる分には大丈夫です。

老化に関しては、普通の求肥と同様、生地の砂糖を増やすことでけっこう改善できそうな気もします。
ちなみに私が普段作る求肥は、白玉粉50、砂糖50、水85くらい…。
トレハロースを配合するのもいいかも知れません。持ってるのにすっかり忘れてました。

でも簡単に作れるし、どうせすぐなくなっちゃうのですが。。^^;



普通の大福が食べられるようになるといいね~。







私が購入したタピオカ粉はこちらです。
こわけやさん、少量だけほしい素材を調達するのに便利です。
沢山は要らないトレハロースもここで買っています♪








読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,レシピ,

  • お気に入りレシピ | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    なんちゃって求肥をタピオカ粉でね~さすがですめけてーさん。
    とってもおいしそうなイチゴ大福 愛の生み出した作品ですね。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん

    なるべくもちもちにしたかったのでタピオカ粉を使ってみました^^
    必要に駆られると色々工夫する気がおきますね。。^^
    何でも食べられるってありがたいことなんだなあって思います。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/458-09d58a71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン  «  | BLOG TOP |  » 手亡豆で白あん・レシピ♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ