2017-08

折り紙の話 - 2014.03.21 Fri

春から幼稚園の年中さんに上がる娘に持たせる通園グッズの針仕事ついでに、幼稚園のお友達の間で流行っている折り紙の「手裏剣」をハギレ布で作ってみました。

IMG_5183.jpg
娘が幼稚園に持って行って色んな人に見せたらしく、幼稚園にお迎えに行ったときに担任の先生に「ママさんの手作りだそうですね~♪」と言われました。
恥ずかしかったです^^;



IMG_5460.jpg

IMG_6789.jpg
思い起こせば私は昔、折り紙がとっても好きな子供でして、特にお気に入りの大事な折り紙たち(綺麗な模様、色んなキラキラの紙、キャラクターもの、千代紙)はもったいなくて使えず、宝物のようにしまいこんでしまっていました。

すると、使い時を逃していつの間にか大人になってしまいました^^;


家の大掃除の時に大量の折り紙が出てきたときは驚きました。

これこそ本当の「もったいない」ですよね。。



ふと目の前を見ると、「もったいない」などとという単語とは180°反対に、文字通り見事なまでに「湯水のように」折り紙を使いまくって消費していく娘。


そんな娘に上のような事情を話して、その過去の宝物?をプレゼントしました。


すると娘、「大人になっちゃったんかあ!アハハハ」


「そやねん。あははは」


……過去の自分の忘れ物を、折ったりお絵かきしたり切り刻んだり…気持ちよく使っていく娘を見て、なんだか晴れ晴れしたような不思議な気持ちです。


IMG_6816.jpg



「めっちゃキレイー!ありがとう!…ママ、わたしに使ってもらいたくてこの折り紙おいといてくれたんちゃうの?」


「おー、そうやなー」


使うのがもったいないくらい綺麗な折り紙たちも、何十年もしまい込まわれてしまうよりも、そりゃ使ってもらった方が幸せでしょうねえ^^
娘のお陰で本来の目的を果たして次々と消費されていくこの折り紙たちは、きっと幸運だったと思います。
ありがとう。





IM_7468.jpg
2014.7.20追記
ぜーんぶ使いきっちゃいました!
ミッション完了やね^^







読んでくださって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/482-0d504702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トマトピザ♪ «  | BLOG TOP |  » 強力粉クレープ

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (323)
お菓子 (218)
料理 (48)
収納・DIY (28)
家族 (35)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (155)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (375)
おやつ (334)
フランスパン (207)
サフ (195)
イースト (171)
おかず (166)
レシピ (152)
角食 (116)
山食 (96)
酒種酵母(酒粕酵母) (69)
カンパーニュ (35)
自家製酵母 (34)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
調理器具 (12)
ヨーグルト酵母 (11)
リメイク (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
HBおまかせ (8)
キッチン (8)
パネトーネマザー (7)
ホームセンター (6)
掃除 (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ