2017-08

親バカな日記です。。 - 2014.04.09 Wed

自分への覚書として。。


***


昨日は娘の年中の始業式だった。

一年前、入園式の日はママと離れて会場で泣いてたっけなあ。


6ヶ月になる下の息子を抱っこ紐に入れて一緒に行った。
他にも数人赤ちゃん連れのママさんがいらっしゃった。

教室で、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの元気いっぱいの朝のご挨拶「ハーイ!」の声に、うちの息子だけが「ピヤーッ!」と一声泣いた。怖がりだなあ^^;
保護者の方々は微笑ましく笑ってはった。


新しいクラスで、また楽しい思い出を作ってね。


幼稚園は一時間ほどで終わった。


***


帰ってお昼ごはんを食べてから、一緒に色んなことをして過ごした。


家の裏の隙間(庭とも呼べないようなわずかなスペース)に、娘がヒマワリ、西洋石竹(小さなお花)、小かぶの種を植えた。
種や苗を植えるのが大好きな娘、「自分でやりたい!」と大張り切り。
水やり大好き。種が溺れるやろっていうくらい水やりしたがる。


IMG_5753.jpg


子供とこんな風に庭いじりが出来る期間って、多分とっても短いのかもしれない。
ありがたいなあと思う。


2年前くらいに植えた金柑は、アゲハの幼虫の食害がひどくて、去年は1個しか実らず、今年は2個だった。
先日美味しそうになった方の実を娘が喜んで食べた。もう一個は、もう少しかかるかな。
「来年は4個実ったらいいのにね。そしたら弟と2個ずつ食べられるね」と私が言うと、「2個やったら弟と1個ずつして、1個しか出来なかったら、ママ包丁で切ってね!弟と半分こするから」と娘。
美味しいものを分けて一緒に食べて、「美味しいね~♪」って言い合いたいんだって。
分けるという気持ちが育っていて、(実際はどうかわからないけど^^;)嬉しいなあと思った。


先日種を買ったオクラは、4月の中旬以降に植えよっか。


***


玄関の外に置いてあるメダカ(オレンジ色のヒメダカ、その子供の代のオレンジ&白に加え、先日実家から白メダカ、ピンクメダカ、黒メダカを各2匹ずつもらってきた)を見たあと、娘は縄跳び、ボール、自転車で遊んでいた。
下の子がワンワン泣いてしまって、そのケアが必要なので、あまり見てあげられない。娘は遊んでいるところを私にずっと見守っていてほしいのに、なかなかできず、すまないなあと思う。


***


夕方、明日の朝食用に、用意していたカスタードクリームを使ってクリームパンを作ろっかな~と言うと、娘が「シュークリーム作るって前に約束してた!!」と言った。
確かにそうだったんだけど、面倒臭くて忘れたふりをしていた^^;
「え~~。また今度やったらあかん?」などと言ってみたが、今日は幼稚園の新しいクラスでドキドキしたけど頑張ったしなあ~、ママも約束守らんとなあ~~と、結局作ることに。

娘が玉子を割った。
すっかり上手になったなあ。

シュークリームはお鍋でグツグツして作るから風船みたいに膨らむんやでーと見せながら作ると、台所で椅子に乗って覗き込みながら「おもしろーい!」と言っていた。

生クリームの泡立ては一緒にやった。

出来上がったディプロマットクリームを「味見」するのを娘はいつも一番の楽しみにしている。



「洗い物もしたい!」と言うので、ボウルやヘラ、カードなどの割れない食器類をお願いした。
マグカップ、ハンドミキサーの羽根などは私。
一生懸命洗ってくれた。えらいなあと思った。
ママは4歳の時に洗い物なんて多分ぜーったいできなかったでー。


IMG_5764.jpg IMG_5768.jpg



お料理も、お菓子も、洗い物も、みんな楽しいそうだ。
上手になりたいらしい。
色んなことを教えてほしいって。
成長段階によって、出来そうなことを、伝えていくね。
新しいことができるようになるって、嬉しいねえ。


娘は何かするごとに「えらい?すごい!?」と聞いてくる。
えらいよー。すごいよー。
『かっこよくてかわいい年中さん』になりたいらしい。最近よく言ってはる。



シュークリームは、晩ご飯をちゃんと食べてからデザートに食べようねって言っていたのだが、娘が本当にがんばったなあと思ったので、「とくべつ~」と言って、夕飯前に一つあげた^^;
出来立てサクサクが一番美味しいしなぁ~。
喜んで食べていた。


IMG_5769.jpg



***


その後、夕飯の酢豚を作るべく食材を出していると、娘が張り切って「お手伝いするー!」と言ってきた。
玉ねぎの皮をむいてもらい、人参を一緒に切った。

その辺りで、下の息子のグズりがすごいことになってしまい、抱っこしていないとどうしようもなくなった。
パパも帰りが遅いので抱っこしていてもらえない。。

「ちょっと相手してあげててくれない?ママがさっさ~と作るから」と娘に言ったが、「お手伝いしたいのー!!!」と泣く…。
その気持ちもわかるが、早く作って食べさせないと。。


困り果てていると、突然娘が、「見てたるわ!」と弟の所へ。
相手してくれ始めた。

私はその間に急いで夕飯の準備。


自分のやりたいことを我慢して、がんばって弟の相手をしてくれた娘。。
なんか、感動してしまった。
「ありがとうなあ、ごめんなあ。助かったわ」…何度も言った。
今度、ちゃんと一緒にお料理しようね。
遅く帰ってきた主人にも伝えたら、いっぱい抱っこしてもらっていた。


娘は酢豚のお肉と玉ねぎを一緒に食べるのが美味しすぎるらしい。
生野菜(レタス、水菜など)を除けば、好き嫌いはほとんどない方だと思う。えらいね~


***


寝る前、私のあかぎれ2箇所に初めて絆創膏を貼ってくれた。
ありがと~。
なんか、ほんと、色々出来るね~。
お世話、お手伝い、したいんだね~。



明日からは本格的に年中さんが始まるね。
春休みが終わって、ホッとする気持ち、ちょっと寂しいような気持ち、両方ですわー。


いつまで経っても小さい子供のような気がしてしまうけれど、私が思っているよりも多分成長してるんだね。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/493-a005a3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お友達の手作りランチ♪ «  | BLOG TOP |  » 日々のお菓子

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (323)
お菓子 (218)
料理 (48)
収納・DIY (28)
家族 (35)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (155)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (375)
おやつ (334)
フランスパン (207)
サフ (195)
イースト (171)
おかず (166)
レシピ (152)
角食 (116)
山食 (96)
酒種酵母(酒粕酵母) (69)
カンパーニュ (35)
自家製酵母 (34)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
調理器具 (12)
ヨーグルト酵母 (11)
リメイク (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
HBおまかせ (8)
キッチン (8)
パネトーネマザー (7)
ホームセンター (6)
掃除 (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ