2017-10

「さけるチーズ」の作り方 - 2012.11.05 Mon

以前、六甲山牧場で、カッテージチーズとストリングチーズ(裂けるチーズ)作り体験をした時の話です。

1.jpg 2_20140425192319977.jpg



私は市販の「さけるチーズ」の大ファンなので、あれが自分で作れるなんてすごい!と思いました。



一方のカッテージチーズは、牛乳に酸を入れて、乳タンパクを凝集させて作るチーズですよね。
こちらは作り方もとっても有名なので割愛。。



***



ストリングチーズは、繰り返し延ばして折りたたんで作ります。



3_20140425192321fa1.jpg
牛乳にレンネットという凝固剤を入れて固めた「チーズの素(牛乳豆腐と呼ばれるものでしょうか)」を渡されました。
これは熱いお湯に浸かった状態です。

ちなみに、このチーズの素を醗酵させたものがいわゆるチーズです。



4_20140425192322546.jpg   5_20140425192324b54.jpg
チーズの素を熱湯に浸けてよく揉んで柔らかくし、左右の手でびよ~んと引っ張り、折りたたみます。


延ばす→折りたたむを10回くらい繰り返します。

(あれっ、このくだりには書き覚えが…。わかる方にはわかるかも?笑)



主人は延ばすのに悪戦苦闘していました^^;

本当は50cmくらい簡単に延びます。
写真では1m延ばしてる人もいらっしゃいました。

小まめに熱湯に漬けて柔らかくするのがコツのようでした。




6_20140425192346cba.jpg  7.jpg
こうして縦向きの繊維が入ったチーズを、ぎゅっと握って形を整え、氷水の中でしっかり冷やしてから、塩を振って擦り込みます。

これを係のお姉さんが真空パックにして下さって、保冷剤を入れてお持ち帰りになりました。

「塩味が馴染んで食べ頃になるのは3日後くらいです。消費期限は一週間くらいです」とのことでした。



六甲山牧場さんのこのチーズ作り体験、小一時間楽しく体験して、その場でカッテージチーズの試食と、お持ち帰りのストリングチーズもあって、一人1000円でした♪

上の娘がお腹にいた頃なので、随分前なのですが…^^;
今もやっているんでしょうかね。



***



そうそう…
ストリングチーズ作りの時に感じたデジャヴ(笑)は、

「この作り方って、ちょうど素麺が幾重にも生地を折りたたんでグルテンの繊維を作っていくのと似てるなあ」と思ったのでした^^


グルテンもタンパク質、今回のチーズだと乳の不溶性タンパクだからカゼインですかね。


全然違う食品なのに、ともに「タンパク質の繊維を延ばして折りたたむ」ことによって作るものだなんて、面白いです。

他にも色々ありそうですよね~^^











読んでくださって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/505-efa28602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あんのトロミが無くなる」件 «  | BLOG TOP |  » 正直、感動した!「そうめん」の秘密 ~パンにも麺にも重要な「グルテン」~

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (33)
パン作り (328)
お菓子 (221)
料理 (48)
収納・DIY (30)
家族 (35)
お弁当 (38)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (162)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (379)
おやつ (330)
フランスパン (209)
サフ (190)
イースト (180)
おかず (161)
レシピ (147)
角食 (116)
山食 (94)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (31)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (19)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
リメイク (11)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
掃除 (4)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ