2017-06

イーストのパン色々 - 2012.01.18 Wed

CA3C0173_20120120134907.jpg CA3C0171_20120120134944.jpg
アンパンマンあんパン
3回目です^^
今までの2回はいずれもこしあんを使っていたので、ちょっと偽者のアソパソマソだったのですが、今回は先日炊いたつぶあんを使ったので、ちゃんとしたアンパンマンです。
三度目の正直とはこのことです。
そんな情報は家族にとってはど~でもいいのですが^^;





CA3C0177_20120120134923.jpg
豆乳スティック、豆乳白パン
パン教室で習ったレシピです。
同じ生地で2種類のパンを作ります。





CA3C0205.jpg CA3C0209_20120120135015.jpg
「エスプリ・ド・ビゴのホームベーカリーレシピ」という本の、基本の食パンレシピを少しいじって作りました。
しっとりふんわりとても美味しく焼き上がりました。

強力粉250
スキムミルク10
バター30(→私は20にしました)
砂糖20
塩5
水180(→私は176にしました)
インスタントドライイースト3

バターと加水を少し減らしました。


CA3C0211.jpg CA3C0210.jpg
半分はプレーンで、半分にはチョコとクルミを入れてみました。
プレーンの方は玉子サンドにしてもしっとり美味でした^^





CA3C0170_20120122170939.jpg CA3C0169_20120122170934.jpg
求肥入りあんパン
年末に苺大福を作った際に、ぎゅうひを一部取り分けて冷凍保存していました。。
その求肥とつぶあんをソフトなパン生地で包み込んで焼き上げました。

CA3C0173_20120122170953.jpg
びよーん、もちもち!
鯛焼きや最中などの和菓子で、あんこだけでなく求肥も入ってると嬉しくなってしまうのです。
あんパンでもやっぱり嬉しくなりました。
焼き立ても、冷めても美味しい。




CA3C0172_20120122170948.jpg
バターロール
↑の残り生地で…。
最近バターロール成形が億劫で丸パンばかりだったので、久しぶりに巻いてみました。





メロンパン生地でクッキー
冷凍していたメロンパン用のクッキー生地の残り。
普通のクッキーとして娘のおやつになりました。
ストックがあると便利だなあ。









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:バラエティパン,おやつ,サフ,山食,レシピ,

  • パン作り | Comment : 4 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    こんばんは!基礎をマスターなさっているめけてーさんはどんどん応用化され 素晴らしいパンを作っていかれてますね。
    あんぱんまん ほんとそっくり!やっぱり絵の才能もいかされていますね。
    今年は辰年だったので パン屋さんに辰顔のパンもでてましたが めけてーさんが作ったほうがぜったい上手でおいしいだろうなと思います。

    perroygatosさん、コメントをありがとうございました!

    アンパンマン、初めのうちはすごくブチャイクで…
    何度かやってるうちに、ようやくそれらしい顔になってきました~^^

    干支のパンがあるのですね~^^
    楽しそうです!
    いつかそういう色んな動物の形なんかも作ってみたいなあと思いました!

    こんちは!
    アンパンマン~めっちゃ上手だね^^こうやって並んでるのを見ると、なんかめっちゃテンションが上がってしまいましたわぁ♪
    しかし・・・なんか違和感・・・「アソパソマソ」・・・(笑)
    ちょっと偽者だからってぇ~~~~あそぱそまそ・・・やんっ!!
    もう~めけちゃんたら!!

    美味しそうなパンがいっぱいUPされてて、匂いがこっちまでしてきそう☆
    すてきっ!!

    Re:

    もずさん^^

    アンパンマン、そう言ってくれて嬉しいです^^
    何回も作ってやっとだよー。
    初めのうちはどう見ても愛川欽也さんにしか見えないアンパンマンやってん…(笑)
    アソパソマソ気付いてくれてありがとう~!^^

    家で作る+買っても来ちゃうから、食べまくっちゃってます。。
    やばし!


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/52-bf3b3da6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    スイートポテトパイ «  | BLOG TOP |  » ヨーグルト酵母のパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (14)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リメイク (7)
    HBおまかせ (7)
    100円ショップ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    トイレ (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ