2017-06

スイカの皮料理♪ - 2014.07.22 Tue

夏に我が家で需要がある青果は主に桃、次いで葡萄です。

私はスイカが大大好物なのですが、残念ながら少数派です。

主人と2人だった頃は勢力図的には互角だったのが、娘が生まれてこっち派につくかと期待していたらパパ派につき、息子が生まれてまた互角に持ちなおせるかと期待し、先日両方を潰してテイスティングさせてみたところ、スイカだと「………パク」な反応だったのが、ブドウをあげだした途端ものすごい勢いで吸引し始めました。

次々とチュポ!っと吸い込まれてゆくブドウと彼の笑顔を見ながら、「ああキミもか」と思いました。

この家においてスイカ派は完全に私一人になってしまったようです。

いよいよスイカを買う口実がなくなってしまいました。


***


先日、そのテイスティングも兼ねた貴重なカットスイカの皮を使って、久しぶりにスイカの皮料理を作りました。

IMG_7494.jpg IMG_7495.jpg
スイカの皮の硬い表皮を、緑の筋がなくなるあたりまで厚めに剥きます。(くれぐれも怪我にご注意ください。)
スライスし、フライパンに少しの油をしいて炒めます。個人的にはゴマ油が合うと思います。
お肉類は入れなくても十分美味しいです。
初めは色白ですが、そのうち全体的に茶色くクタッとしてきます。

お好みの味付けで…。
私はガーリックパウダー、醤油などで味付けすることが多いです。
めんつゆなんかを使うととってもお手軽です。


IMG_7496.jpg
これまた個人的には黒胡椒がとっても合うと思うので、たっぷりめにガリガリやっていただきます。

いやぁ美味しかった~♪


スイカの皮、炒めた場合は、食感としてはナスとかズッキーニに近いと思います。

沖縄で食べたヘチマ(ナーベーラーチャンプルーというヘチマのチャンプルーがありました)がとても近いのですが、食べたことのある方はそんなに多くない気がするので例えとして適当じゃない感じです。笑


***


以前COOKPADにもレシピをいくつか投稿していました。
もう5年も前になるんだなあ…^^;

Cpicon スイカの皮と豚肉の簡単ウマ炒め by めけてー

Cpicon スイカの皮とツナのマヨサラダ  by めけてー

Cpicon スイカの皮とツナ缶で✧シリシリ  by めけてー


どんだけスイカ好きよ^^;って感じですね。






読んでくださって、ありがとうございました。





追記(自分への覚書)

桃をあげてみたところ、ブドウを上回る食いつき。
テンションが上がりすぎてキャー!とか奇声を発しながら食べている。
早く次をくれ!と突進してきたり、首をぶんぶん振ったり。

主人が、「逆にそのスイカの時のリアクションを見てみたいなあ^^」と。
私が「よし!スイカを買う口実ができた!」と喜ぶと、「リアクション次第ではそのスイカが最後の晩餐になるかもなあ」と笑われた。

たしかに。。

「ママもたまには自分へのご褒美に自分専用にスイカ買ったらええやん」と言ってくれたけど、たぶん桃と両方並んでいたら主婦のサガで家族の需要の多い方を選んでしまうと思う^^;

主婦の性と言えば、以前パンのレッスン中に主婦の生徒様とのおしゃべりの中で、桃を剥いたら実の部分は旦那さんと子どもたちに出して、自分は種のまわりにくっついた実をしゃぶるというので意見が一致して「そんなん自分だけだと思ってたー!」と大笑いしたことがあったなあ。
  • Tag:おかず,レシピ,

  • 料理 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/589-c9785884
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お菓子レッスン3・シフォンケーキ «  | BLOG TOP |  » 桃酵母バゲット

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (14)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リメイク (7)
    HBおまかせ (7)
    100円ショップ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    トイレ (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ