2017-06

「5」のケーキ♪ - 2014.08.31 Sun

先日、娘の5歳の誕生日でした。

誕生日ケーキのリクエストは、5歳の「5」の手のケーキ。
どんな感じにすっぺかなーと考えてみました。


IMG_8304.jpg IMG_8306.jpg

まず、娘の手形をとらせてもらいます。
紙に手を置いてもらって、鉛筆で形をなぞった後、ボールペンで濃くなぞりました。

そして、苺風味のゼリーを作ります。ゼラチン(またはアガー)で硬めに作ることがポイントです。

覚書:
ゼラチン6、水30。砂糖47、苺ジャム15、食紅赤、水50、レモン汁4
水で濡らしたバットに流して冷蔵庫で冷やし固めたら、ラップに取り出して下に手形を敷き、ナイフで線をなぞるように切り抜く。


IMG_8292.jpg IMG_8301.jpg
φ15cm、玉子2個のジェノワーズを3枚スライスし、シロップをうちながらクリームとピオーネ(「ブドウのケーキがいい!」という娘のリクエスト)をサンドし、表面をナッペ。

ゼリー、ピオーネ、ブルーベリー、ミントを飾りつける。



IMG_8333_copy.jpg
完成~


IMG_8338.jpg
断面~



ゼリー大好きの娘は案の定「5」のゼリーを喜んで食べていました^^
苺の味はほとんどしないし、甘いし、大人的にはそう美味しいものでもないのですが・・

指を一本ずつ食べていって、「パー」から「チョキ」、「グー」にしていって喜んでいました。
「ジャンケンゼリーやなあ」と言うと、「これからもジャンケンゼリー作って!」と。手形はあるし、いいよー。

切り抜いた残りのゼリーは、クリームと一緒にパンに詰めたりして使おうかなと思っていたのですが、そのまま食べられてしまいそうです。

喜んでくれてよかったです^^




おめでとう。

もう5歳!本当に早いねえ。
どんどんお姉ちゃんになってくるね。
これからものんびりゆっくり大きくなってください。





読んでくださって、ありがとうございました。

自分への覚書として。


最近、ご近所の人達と出会うと、「おはようございます」と挨拶するようになってきた。
すごーい。えらい!

ママとパパをうまく使い分けている。
ママには相変わらずマンセー^^;姿がちょっと見えなくなるだけで探しにくる。
私の言うことは比較的きく。
パパに対してはとっても高圧的。眉毛をビーンとあげて命令口調でしゃべってる。感情のバランスをうまくとっているように見える。
でも、本当に怒ると怖いのはパパらしい。

負けん気がものすごく強い。
負けるの大嫌い、勝ちたい!
今のところ、負けたくないあまりに負けそうになると試合放棄して泣いてしまう^^;この負けず嫌いがうまく発揮されればいいのだけど…。

パパは彼女にとって基本的にはライバルらしい。
パパいわく、B型同士競いあってるんだそうだ。

おはよう朝日ですのペット星占いのコーナーにはまっている。
自分が何位か、今日のラッキーポイントを毎朝チェックしてる。

当初は週によって不安定だった習い事は、今はすっかり楽しくなったみたい。
私も娘のおかげで他のママさんたちとお喋りできて楽しい。

お風呂上りにバスタオルで縄跳びするのが好きで、後ろ跳びができた。
縄跳びの前回りを連続でポンポンと5回跳べた!

独特の子供らしい理論がとても面白い。
4~5歳児ってほんとに賢いんだなあ。
甘えたいとき、そのものではなくちょっと違うように表現することがある。

弟のことは可愛がっている。
赤ちゃん返りも大体落ち着いて、お姉ちゃんになっている。
上に乗られたり、痛いことされるのにも慣れた。
すごいなあ。成長したなあと思う。

なんだかんだで、とてもいい子に育ってくれていると思う。
ほんと、すごいねー。ありがとね。
  • Tag:おやつ,,

  • お菓子 | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/631-3e6e9f11
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    酒種酵母のパン «  | BLOG TOP |  » 生徒様のパン♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (14)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リメイク (7)
    HBおまかせ (7)
    100円ショップ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    トイレ (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ