2017-08

食と健康について。何が正解ってわからないけれど… - 2014.10.10 Fri

自分への覚書として。



以前、娘のアトピーに関して「赤ちゃん・子どものアトピー治療 ステロイドにNO!を」という本を読んでから、おそるおそるだが保湿をやめてみた。

ヒザ裏にアトピー特有の湿疹が出ているが、掻きたければ掻かせている。

驚いたことに、胴体がずっとざらざらのサメ肌だったのを治してあげたくて長いこと毎日お風呂上がりにせっせとプロペトを塗っていたのだが、保湿をやめてしばらくしたら、ひとりでにけっこうツルツルになってきて、肌の色もワントーン明るくなってきた。
これには夫婦でびっくりした。自分の力で潤いたかったのね。



腸内細菌バランスを整えると良いという噂をきいて、オリゴ糖を買ってみた。
でも別にこれでどうにかなるとは思っていなくて、おまじないのようなものだ。

IMG_9714.jpg
トーストにバターとこのオリゴ糖シロップを塗ったり、テーブルパンに下に書いた玄米胚芽パウダーとこのシロップを練り練りした即席きな粉風味クリームを挟んだりしている。
あとは、主人のコーヒーに入れている。




あとは、カナダ産の蜂蜜(サクラ印、400g入り)も購入。

オリゴ糖は蜂蜜にも含まれているそうだし、工業的に作られたシロップよりも自然の蜂蜜の方がミネラルが多そうなので、オリゴ糖シロップを使い切ったら蜂蜜にシフトしてもいいかなと思っている。




娘のアトピーについて色々しらべるうちに、ずっと興味があったがいくつかの理由で諦めていた玄米生活にもまた目がいくようになった。
玄米は消化が難しくてしんどいと聞くが、手軽に玄米に近い栄養素を補えて、消化も良さそうな商品を見つけた。
玄米胚芽パウダーというもの。
どんなものかお試しや~と思い、早速購入。



香ばしいきな粉のようなお味で、良い!

早速ご飯を炊くときに一緒に炊いてみた。すると粉末が炊飯器の蓋の隙間とかに入っていってえらいことになった^^;

2回目からは、普通に炊いたご飯に混ぜ込むようにした。(ご飯は今までは柔らかめに炊いていたが、これを混ぜ込むとご飯がつぶれて団子状になってしまうので、気持ち硬めに炊くように変えた。その方が噛みごたえもあって良いと思う)
胚芽はお米の重量の2~3%ということで、お米2合(大体1合のお米は150gだった)に対して10gくらい(大さじ1杯強)入れている。
主人にも娘にも好評で(とくに主人)、体に良い以前に美味しいから続けようということになった。


また、自宅用に小麦胚芽パンを焼くのに、外国産のロースト胚芽を買ったりもしていたが、よく考えたらこれもお米だけどロースト胚芽で一緒やん!しかも国産。
5%ほど入れて胚芽パンを焼いてみたら、香ばしく滋味のあるお味で美味しい。
微粉末だから食感も変わらない。これでええやーん!と思った。
家族も気に入ってくれた。

IMG_8849.jpg IMG_8851.jpg





食や健康に関して、何が正解ってわからない。どんどん常識が変わっていくから^^;
だから、ストイックになったって仕方ないと思う。
わからない中で、今のところこれが良いかなあと思うものをやっていくしかない。
少なくとも、関心は持ってアンテナを張っていたいなあと思う。






読んでくださって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/656-bc4b0cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りんご酵母のパン «  | BLOG TOP |  » 生徒様のパン♪

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (323)
お菓子 (218)
料理 (48)
収納・DIY (28)
家族 (35)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (155)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (32)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (375)
おやつ (334)
フランスパン (207)
サフ (195)
イースト (171)
おかず (166)
レシピ (152)
角食 (116)
山食 (96)
酒種酵母(酒粕酵母) (69)
カンパーニュ (35)
自家製酵母 (34)
ホシノ天然酵母 (28)
ビタントニオ (25)
クロワッサン (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
お弁当 (13)
100円ショップ (13)
パニーニプレート (13)
調理器具 (12)
ヨーグルト酵母 (11)
リメイク (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
リビング (9)
HBおまかせ (8)
キッチン (8)
パネトーネマザー (7)
ホームセンター (6)
掃除 (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
玄関 (3)
洗面所 (2)
トイレ (2)
生イースト (1)
廊下 (1)
照明 (1)
家具 (1)
風呂 (1)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ