2017-09

面白かったこと - 2014.10.16 Thu

先日、COOKPADの掲示板で、「息子に手作りご飯に飽きたと言われてしまいました。」というタイトルにひかれて話題を読んでみました。


お料理をとっても頑張ってらして、パンやお菓子作りも好きなママさんが、中学生の息子さんにそう言われてショックを受けてらっしゃるという内容でした。

それに対して、たくさんの暖かいアドバイスやいろんな方面からアプローチ、果ては分析が寄せられていてとても面白かったです。
なによりこのママさんがお子さんのその言葉を真剣に受け止めてなんとか応えてあげようとしていらっしゃる姿勢を尊敬しました。
私だったら「おー、ほな食べんでええわい」とか言ってたりして…^^;


「こんなメニューがいいよ」、などの他、「それは思春期で、お友達と外食や買い食いも楽しみたい(からお小遣い頂戴)という意味だよ」といった、このくらいのお年頃の子ども特有の心理を指摘している意見もあり。。
子育てもかなり終盤に差し掛かってきたママさんのご意見、また逆につい最近まで学生さんだったような若い方の意見、なるほどなあ~!と思いました。


私もいつかそんな風に言われる日が来るんだろうなあと思いながら読みました。
私もパンやお菓子を手作りするのが好きですが、とくに男の子って、「オカンの手作り」なんて最悪にカッコ悪い!みたいな時期があるイメージです。友達とファミレスやファストフード店に寄ったり、ジャンクフードを食べるのも青春の大事な心の栄養ですよね^^


育ち盛りの男子の恐ろしいまでの食欲とそれに応えたたくさんの具体的なメニュー提案もすごく参考になりました。


なんか、読んでよかったな~と思った内容だったので、ご紹介しました^^



***



どうでもいい覚書

主人が、発光ダイオードのことを「ダイオーハッコード」と言いまつがっていて面白かった。






読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 家族 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    >10/17にコメントくださった方へ

    そうでしたか…。
    御愁傷様でした。。
    あの、アーモンドたっぷりのケーキを送ってくれていた叔母様でしょうか。
    本当に素敵だなあとずっと思っておりました。
    どうか、お疲れ出ませんように…

    私も子ども時代、インスタントラーメンや駄菓子が本当に美味しく、楽しみでした。
    きっと子供たちにもそう言われるのでしょうが、大人になったときに懐かしい味だと思ってもらえたらいいなあ…なんて思ったりします。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/671-ef17855a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    日々のお菓子 «  | BLOG TOP |  » 日々のお菓子

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (326)
    お菓子 (220)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (157)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (373)
    おやつ (328)
    フランスパン (207)
    サフ (190)
    イースト (174)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ