2017-07

生徒様のパン♪ - 2014.10.26 Sun

フーガス、リュスティックのレッスンより…


IMG_9098.jpg IMG_9099.jpg
リュスティックは、高加水でオーバーナイト発酵させた生地を切りっぱなしで焼き上げるみずみずしいフランスパン^^
レッスンでは76%の加水にしましたが、もっと増やしてみてくださいね♪
フーガスは、「葉っぱ」という意味のバリバリ食感が楽しい欧風おせんべいです。ストレート法で気軽に楽しく作れておやつやおつまみにもぴったり。
この飾り切りの作業、きっと子どもさんも楽しいと思います^^
形は自由!ハロウィンも近いということで、オバケ型も作って遊んでいただきました♪



IMG_9104.jpg
リュスティックはもりっと元気に盛り上がってクープもがっつり開きました^^いい気泡が入っていそうです!
フーガスはばっちり香ばしいキツネ色に。クリスピーに焼き上がりました!



IMG_9105.jpg
リュスティックのサンド、サラダ




2か月の海外生活、お疲れ様でした~♪
お帰りなさい!
土産話とっても楽しかったです^^

ベジタリアンな食生活に興味津々でした。
日本ではお豆が嫌いだったのに、やたらお豆が美味しかったとか。
調理法や品種が違うんですかねえ。。
チーズも美味しかったとのこと。
毎日仲間と一緒に通ったカフェのアップルケーキのお話…
うわ~、私は行けることもないだろうからお話を聞いてその味だけでも再現してみたいと思いました^^

「でも、日本に帰ってきたら美味しいものがいっぱいだからベジ続けるの無理です~」とのこと…^^
確かに!
私はノーフィッシュ・ノーライフなので無理だなあ…

今回もありがとうございました!




***




クリームパン、ウインナーパンのレッスンより…



IMG_9087.jpg
このレッスンを楽しみにしてくださっていたとのこと…♪
クリームパンとウインナーパンの組み合わせは、人気のメニューです^^
カスタードクリームが慣れれば速攻で作れちゃうことに驚いていただけました。



IMG_9088.jpg
お二人とも、めちゃ綺麗に焼き上がりました!
お姉さんのプチサイズの丸いクリームパンも可愛い♪ウインナーパンの編み編みもとても綺麗です^^
両方、焼きたての美味しさを楽しんでいただけて良かったです♪



IMG_9090.jpg
ペンネ、サラダ



一番好きな食べ物の話…
私は即答で「サバ」です~!
でも、お肉も美味しいですよねえ。
お姉さんが、お肉の中でもこれまたどれとは選び難いくらいそれぞれの美味しさがある~っておっしゃってて、わかるなあーと思いました^^
妹さんの息子くんは、私と同じくお魚大好きということで…お仲間です♪

今日も息子がたくさんお世話になりました。
「オムツ替えましょうか~?♪」と言ってくださって、初めてパパママ以外の方にオムツを替えていただいてしまいました!彼にとって記念日です!笑
よその赤ちゃんでもこんなに可愛いから、自分の子どもが赤ちゃんの時なんて本当に可愛がりまくりでした~と笑ってらした妹さん^^子どもさん、ほんとに愛情いっぱいに育てられているのがよく伝わってきました。素敵です!

前回、初めてお土産に持ち帰っていただいた体験レッスンのパンを、彼氏さんやご家族が美味しいって喜んでくれたとお聞きして、すごく嬉しかったです!
レッスン中に、彼氏さんから「パン楽しみ~」ってメッセージが届いていて、ラブラブでキャーってなりました。いいなあ~^^

今回もありがとうございました!



***



フーガス、リュスティックのレッスンより…


IMG_9078.jpg
対照的な生地と食感のパンを作っていただいた今回のレッスン^^
ベッタベタのリュスの生地も傷めずスムーズに作業していただけました!
写真はフーガスの作業中です^^天板に置いてからゆっくり形を整えていただけます。



IMG_9081.jpg
フーガスは、一枚ハロウィンの仮装で子どもさんが着るみたいな可愛いオバケ型のデザインにしてくださいました♪
リュスティックは素朴で優しい風合いに^^
最後まで生地にストレスをかけずに焼き上げるリュスティックの独特のしっとりもっちり食感に感動していただけてすごく嬉しかったです。
パンって実は手間をかけない方が美味しいのかも!?と言い訳しつつ成形練習をサボっていた時期がありました。笑



IMG_9082.jpg
ペンネ、サラダ



お家でもたくさん焼いてらして、フランスパンにも挑戦してくださっていて嬉しいです。

パン屋さんではまって買い続けてしまうパンメニューの話…
わかりますー!
いつも笑ってしまうくらい好みが似ていますよね♪
また、娘ちゃんがお気に入りのパンの再現もリクエストされたのだとか…。楽しいですね!
自分で作れるようになったら焼きたて食べ放題♪幸せです!笑

今回も息子がとってもお世話になりました。<(_ _)>
まだ寝返りもうたないねんねの時期から成長を見てくださっていて、とても嬉しいです。
生徒の皆様のあたたかさに支えられてやっていけている教室だと常々思います。
いつも本当にありがとうございます。

毎度のことながら、お喋りが楽しくて、パン教室なんだかお茶のついでにパン作りしてるんだか…^^;
私がいちばん楽しんでしまっていてすみません。
今回も楽しい時間をありがとうございました♪







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^






読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:フランスパン,バラエティパン,イースト,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/674-ce190726
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » お菓子レッスン10・ベイクドチーズケーキ

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (321)
    お菓子 (216)
    料理 (48)
    収納・DIY (22)
    家族 (34)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (149)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (361)
    おやつ (318)
    フランスパン (204)
    サフ (190)
    イースト (163)
    おかず (159)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    パニーニプレート (13)
    お弁当 (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    100円ショップ (11)
    リメイク (10)
    顕微鏡写真 (10)
    リビング (9)
    ピッツェルプレート (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    トイレ (2)
    掃除 (2)
    生イースト (1)
    洗面所 (1)
    家具 (1)

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ