2017-10

生徒様のパン♪ - 2014.11.05 Wed

この日は、出張レッスンで、年中さん~小学校2年生までのお子様8名様と一緒にパン作りをしました^^


IMG_921.jpg IMG_9269.jpg
ナンの生地を計量~手ごねしてもらい、一次発酵の間に他のママさんの指導でカレー作り^^



IMG_928.jpg IMG_9279.jpg
お次は、別で用意したテーブルロールの生地を各自好きな形に成形してもらいました♪
可愛らしい発想の個性豊かな形のパンをみんなすっごく楽しそうに作ってくれました。



IMG_927.jpg 
ナンの生地の発酵が完了したら、成形~



IMG_9281.jpg IMG_9282.jpg
焼き上げ、そしてさっそく試食♪



IMG_9285.jpg
オーブンからはテーブルロールのいい香りもしてきます♪
みんなとっても上手いことできたね~!!



初めてのお子様向けのレッスンで、ドキドキだったのですが、とっても気遣いのある楽しいママさんたちにたくさん助けていただいて、無事できてとてもうれしかったです。
本当に感謝です^^

代表のママさんに、みんな楽しかったって言ってたよ~と言っていただいて、ほんとに嬉しかったです♪
ありがとうございました!



***



アップルブレッド&リッチロール、ブリオッシュ&シナモンロールのレッスンより…


IMG_9256.jpg
この日は、お子様連れのママさんと、大人の方が参加してくださいました。
娘ちゃんが我が家の間取りを覚えていてくれたのか、どんどん入ってきてくれて嬉しかったです^^




IMG_9257.jpg
両方ともリッチな配合のパンだったので、焼き上げ時は部屋じゅうがいい香り~♪
お二人ともとっても美味しそうに焼き上がりました!
リッチロールは、数を追うごとにひも成形が上達していっていて面白いですよね。
シナモンロールは、がっつり甘くバターもたっぷりにしていただきました。たまにはこんなパンも良いですよね^^




IMG_9262.jpg
クロックムッシュ、サラダ



今日も焼きたてパンを頬張る最高の笑顔が見られて幸せでした!^^



お一人の生徒様から、アップルブレッドが旦那様に好評だったとお聞きしてめちゃ嬉しかったです!!><
普段あんまり褒めない人が美味しいって言ってくれると嬉しさ倍増ですよね♪
いやあ本当に嬉しいです。
これからリンゴが美味しい季節だし、またお家でも色んな型で焼いてみてくださいね^^

今回もありがとうございました!



***


山食、イングリッシュマフィンのレッスンより…


IMG_9421.jpg
初めての食パンレッスンだったこの回、型比容積のご説明をさせていただきました。
大丈夫です、私も算数は苦手です!
初食パンでしたが、釜伸びもばっちりの元気なパンが焼き上がりました♪
毎日食べる飽きのこないパンとして、食パンって良いなあと思います。
ぜひ、ご家庭のお好みの味と食感にアレンジしていってくださいね。



デモのパンで早速ランチ♪
IMG_9426.jpg
・クロックムッシュ
・バター&甘納豆のスイーツマフィン
・サラダ




日本でもハロウィンフィーバーがすごいことになってきましたよねえ。
クリスマスにしてもハロウィンにしても、子どものためのイベントだと思っていたのに、いつの間にか大人が楽しむイベントになってるわけですね~。

ご夫婦で近所のお店を開拓してはるお話、興味津々でした^^
仲良しで素敵です!
知ってるお店も出てきて、テンション上がりました!

今回も誠にありがとうございました♪








大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^






読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,山食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/680-325caa01
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    お菓子レッスン11・マカロン «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (378)
    おやつ (330)
    フランスパン (209)
    サフ (190)
    イースト (179)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (116)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (28)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (19)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ