2017-06

赤福♪ - 2014.12.06 Sat

CA3C0425.jpg


先日、うちの娘が大好きなお向かいのお宅のお兄ちゃんが、修学旅行のお土産にと、伊勢名物の赤福餅を持ってきてくれました^^


IMG_964.jpg


しばらく遊んでもらった後、おやつに2個いただきました。

原材料欄に「もち米」とあったけど、随分長い間もち米を控えているし、たとえ少々湿疹が出たとしても、大好きなお兄ちゃんのお土産をいただく方が心の栄養だよな~と思いました^^


IMG_9649_20141206175814924.jpg
娘は初めての赤福の美味しさに大喜びしていました♪



しばらく様子を見ても、以前は短時間のうちに顔面に出ていた湿疹は現れず。
夜になっても大丈夫でした。

おお!克服しつつあるやん。

調子に乗ってはいけないとは思いますが、だいぶ大丈夫になってきてるみたいでした。


結局、8個入りの赤福、主人が2個、娘が毎日少しずつ6個食べました^^;

またしばらくもち米はお休みしましょか。

娘にとって、もち米は、「ハレ」の食べ物、嗜好品ということで、たまにありがたくいただくというペースでいくのがいいみたいです。

アトピー、アレルギー性の食品を除去している時って、「試しに食べさせてみる」のってなかなか怖くてできないものですが、お兄ちゃんのおかげで、はからずもテストができました。
ダブルに感謝です^^



***



こちらのアトピーの本、少なくともうちにとってはすごく役立ちました。



ステロイド軟膏をやめて以来、時々ヒザ裏に湿疹ができて掻いていますが、呑気に見守れるようになりました。

ヒザ裏以外の部位(手首、肘の内側、首、胴体)などにもかつては出ていたのですが、すっかり出なくなりました。
アトピーの症状に一喜一憂せずに過ごしているうちに、いつの間にかよくなっていた感じです。
アトピーの症状に気を取られなくなったのが本当に良かったと思っています。


アトピーは、春と秋に悪くなる、季節的なもんやということも友達が教えてくれたので、また次の春に多少ひどくなったとしても、またそのうちよくなるのでしょうと思うことにします^^






読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おやつ,

  •  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/700-4ed52e61
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » 生徒様のパン♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (319)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (13)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (148)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (360)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (161)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (112)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    リメイク (6)
    100円ショップ (6)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (5)
    キッチン (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    掃除 (1)
    家具 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ