2017-08

生徒様のパン♪ - 2014.12.22 Mon

ブリオッシュ、シナモンロールのレッスンより…


IMG_0104_2014121718251277b.jpg
この日は、お子様連れの方と、大人のみの方がご参加くださいました^^
とっても楽しいレッスンになりました♪



IMG_0110_201412171825158a6.jpg
お二人とも、ばっちりの出来映えです^^
焼成中は、バターの香りとシナモンロールの甘~い香りがたまらないですよね。



IMG_0107_20141217182513f04.jpg
カスクルート、サラダ




まだ幼い姪っ子ちゃんが、ご実家のしゃもじを知らないうちに生徒様のバッグに入れていて、通勤時に、御堂筋線の改札で定期入れを出そうとしたらしゃもじが出てきたっていう話、、爆笑してしまいました!!
大都会の雑踏の真ん中でしゃもじ!想像しただけで笑ってしまいます~^^



お子さま連れのママさんは、今年最後のレッスンでした^^
今年も誠にありがとうございました!
もう一回来たかった~なんて言ってくださって嬉しかったです♪

来年からはいよいよ食パンのレッスンに入りますね^^


今回もありがとうございました!





***




バターロール、あんパンのレッスンより…



この日は、仲良し4人組様がお越しくださいました♪

私は今まで最高でも3名様までのレッスンしか経験がなく、4名様は初めてだったので、ちゃんとできるかどうか心配でした^^;
自分もテンパるかもしれないし、息子もいたずらしたり愚図ったりするかもしれないし…ご迷惑かけるかもしれません。すみません。と、最初にいきなり謝ってからレッスンを開始しました^^;笑
どんな教室やねんって感じですよね。。


IMG_0139.jpg IMG_0140.jpg
以前、体験レッスンを受けてくださり、今回は初級コース最初のレッスンでした。
皆さんとっても手際よく作業してくださいました^^



IMG_0141.jpg
とってもきれいな仕上がりです!!
バターロールの巻きもばっちり、あんパンもつやピカです^^
焼き立てのあんパンって美味しいですよね~。気に入っていただけて嬉しかったです。



MG_0145.jpg
カスクルート、人参ポタージュスープ(マカダミアナッツクルトン)



やはり焼成~ランチでばたばたと焦ってしまって…><
至らない点がたくさんで申し訳ありませんでした。

ですが、明るくって楽しいのに気遣いもすごくある生徒様たちにとっても助けていただいて、レッスンを進めることができました♪本当に感謝です。


後日、楽しめました~とあったかいお言葉をいただいて、涙が出るほど嬉しかったです。。


今回も誠にありがとうございました!




***



湯種食パン、湯種さつま芋ブレッドのレッスンより…^^


IMG_0152.jpg
ばっちり美しいパンが焼き上がりました♪

さつま芋ブレッドのフィリングを気に入っていただけて嬉しかったです!
電子レンジで簡単に、あっという間にできてしまうので、あんこを炊くよりもずっとお手軽に和のフィリングを楽しめますよね^^良かったらお家でもぜひ作ってみてください^^
小型パンに包み込むのでなく、食パンにぐるぐる巻き込んでおさつ食パンにして、スライスしてトーストしてバターを塗っていただくのも美味しいです。



IMG_0150.jpg
ペンネ、スープ



すっごく寒い中本当にありがとうございました。
今回もお喋りに夢中になってしまいました~^^
ほんとに毎回まったりと楽しいです♪
年内に、食パンのレッスンが修了しましたね!次回はマーブルパンとスイートブール^^甘甘です♪

今回も誠にありがとうございました^^



***



今年最後のレッスンが終わりました・・^^

今年一年、まことにありがとうございました。


*


さらについでに、当教室について少し書いてみます^^

下の子の妊娠中までは、パートのお仕事が主で、空いた日にパン教室をしていたのですが、下の子が産まれてからは、この子を預けずに家で一緒にできるお仕事ということで、パン教室をメインにさせていただくようになりました。

初めはねんねちゃんだった頃から成長を一緒に見守って下さっている生徒様もいらして、とても嬉しいです。


*


そもそも私がパン作りを始めたきっかけは、上の娘が生まれた時に、手作りのパンを食べさせたいなあと思ったことでした。

パンは「おやつ」ではなく「食事」になるので、消費もしてもらえ、趣味が実益を兼ねるや~んと嬉しくなり、どんどん楽しくなりました。


そこから、色々あって、パン教室を始めることになりました。

美味しいものを一緒に作って共有することはもちろん嬉しいですが、たくさんの素敵な方と出会えるのが何より嬉しいです。
とっても共感するなあ!とか、なんて可愛らしい方なの^^とか、こんな女性になりたいなあ~とか。。色々感じます。


キャパがおちょこくらいしかない主宰者の、お世辞にもお洒落とは言えない、生活感あふれまくってる(“家”!っていうか、もはや“中華料理屋”スタイル?「あ、好きなチャンネルつけてくださいね~」みたいな…^^;笑)教室にもかかわらず、楽しかったよーとか美味しかったよーとか言っていただいて、本当にありがたい気持ちです。

しかも最近では息子もだんだん活発になってきて、泣いたり動き回ったり・・

うちの教室ほど、生徒様に助けていただいて成り立ってるところもないんじゃないかと思うくらい、本当に皆様のおかげでやれていると思います。
いつも感謝でいっぱいです。


この場を借りて、心から御礼申し上げます。

来年も、もしよかったらよろしくお願いいたします^^










大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/708-2064080b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    クリスマスケーキ(サンタ、プレゼント) «  | BLOG TOP |  » 天然酵母レッスン ホシノ・ミルククリームパン、ピザ

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ