2017-06

あけましておめでとうございます - 2015.01.04 Sun

あけましておめでとうございます。

昨年はお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

相変わらず、淡々とした記録がメインのBlogですが^^;、よろしければ本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


img809befb5zik7zj.gif


今年のお節料理を覚書…


・黒豆→甘みUP、去年のレシピはさび釘なしで、やはりちょっと紫がかってたので、さび釘入りに戻した。

IMG_0476.jpg

・(昆布かつおだし)
・きんとん
・青海苔揚げごまめ→甘いタイプは残っちゃうので、NHKきょうの料理で見たのを参考にスナック風にした^^
・紅白なます→レモン汁にした。良い
・ブリ柚庵焼
・鶏マヨネーズ焼→塩麹に漬けておいた
・煮しめ(海老、椎茸、★金時人参、★蒟蒻、里芋、高野豆腐、昆布)→今年はまじめに(?)一つずつ炊いた
★伊達巻→甘さ控えめにしたが、全然OK
★紅白かまぼこ
・数の子→薄皮処理済、塩抜き~味付け。味が薄いと言われたので、来年はもっとしっかり味にする

・雑煮
・年越しそば(エビ天、かまぼこ、ネギ)

・マドレーヌ



★印は、年中さんの娘がお手伝い^^

IMG_0488.jpg IMG_0493.jpg
人参の型抜き、手綱蒟蒻くるりん、かまぼこを切る、伊達巻きの下準備(玉子を割り入れるなど)

「来年のおせち料理のときは、もっとお手伝いするのを増やして!!」と言われました。
すごいなあ。了解。



IMG_050.jpg
完成~


元々習ったレシピよりも、自分好みに、年々甘さ控えめにしていっています。
ただし、黒豆ときんとんはしっかり甘くしています^^



IMG_0527.jpg
お重に詰めたところです。


娘はお節料理が大好きみたいで、多めに作ったのに、三が日でほぼなくなりました。
とても嬉しいことです。
一番はきんとん、次が黒豆だそうです。

1歳の息子もよく食べてくれました。甘いもんねえ、お節って^^



IMG_0532.jpg
お雑煮は、私の里の白味噌仕立てです。
今年は娘もみんなと同じお餅入りを食べられてよかったです。



IMG_0529.jpg
元旦の主人の実家への手土産は、恒例のマドレーヌでした。





IMG_0548.jpg
お正月に、娘が折り紙でお重入りのお節料理を作っていました。
全メニュー、完コピです。
すごいなあと感心してしまいました。
親ばか、すみません…^^;







読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:おかず,

  • 料理 | Comment : 2 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●

    あけましておめでとうございます。おせち全部手作りですか!!
    すごいですね。おじょうさんも大活躍で将来楽しみですね。
    今年もめけてーさん一家に幸せがいっぱいになりますように。
    ご活躍お祈りしております。

    Re: タイトルなし

    perroygatosさん、あけましておめでとうございます。
    昨年も仲良くしてくださって、ほんとうにありがとうございました!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

    お節は、難しいものや凝ったものは作れないので、、^^;
    でも、できる範囲で楽しく作っています。
    子ども向けに、エビフライやハンバーグなんてのも良いらしいと聞いたのですが、うちの娘は珍しいことに(?)昔ながらのメニューが好きみたいです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/713-496d0126
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » 金柑・初豊作♪

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (318)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (12)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (147)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (359)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (160)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (111)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    リメイク (5)
    100円ショップ (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ