2017-07

消火器 - 2015.01.15 Thu

昨年末だったか、TVの再放送で、恐ろしい映像を見ました。

お笑い芸人さんが、調理中に火事を出してしまい、間違った初期対応をしてしまったためにあわや大惨事になりかかったというVTRでした。

床に燃え広がった火を鎮めようとして、なんと乾いたマットや布団を上から掛けてしまっています。
当然、燃料を得て一気に燃え広がる火!
心底怖いと思いました。



こちらの動画です。
もしお時間があれば、ぜひ観ておかれることをおすすめします…。
TVで放送されていたのよりかなり長いようなので、火事の部分だけ見られるといいかと思います。



火を出したご本人は、完全にパニックになってはりました。
最終的に、他の芸人さんが、マンションの廊下に設置してあったらしき消火器で鎮火されて、なんとか事なきを得られたみたいでした。



この放送を見て、もう一戸建てに住んで3年になるというのに、消火器の一本も備えていなかったことを恐ろしいと思い、早速購入しました。





私が購入したのはこちらです。4000円弱でした。

一般家屋向けの3型という大きさです。

耐久期間は5年ということで、5年ごとの買い替えが必要なのだそうです。

処分の際は、どうすればいいのかな?と思い、検索してみたところ、2200円ほどで引き取ってくれる機関があるそうです。

…ですが、近所のコーナン(ホームセンターです)で、「無料引き取りサービス」を行っていることを知りました。
下取りという形なので、そのお店で新しい消火器を買うなら古いのを無料で引き取りますよというシステムです^^



消火器は、当然だとは思うのですが、寝かしたりはせず立てておいてくださいとのことでした。
また、あまりに火元になりやすいもの(ガスレンジなど)の近くに設置すると、いざ使いたいときに炎に阻まれて手に取れないという事態になってしまうそうなので、ほどほどの場所に置いておくのが良いみたいです。








読んでくださって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/716-21f96251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーストのパン «  | BLOG TOP |  » 生徒様のパン♪

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (321)
お菓子 (216)
料理 (48)
収納・DIY (22)
家族 (34)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (19)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (149)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (31)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (361)
おやつ (318)
フランスパン (204)
サフ (190)
イースト (163)
おかず (159)
レシピ (146)
角食 (112)
山食 (93)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (32)
ホシノ天然酵母 (26)
クロワッサン (25)
ビタントニオ (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
パニーニプレート (13)
お弁当 (13)
調理器具 (11)
ヨーグルト酵母 (11)
100円ショップ (11)
リメイク (10)
顕微鏡写真 (10)
リビング (9)
ピッツェルプレート (9)
キッチン (8)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
パネトーネマザー (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
トイレ (2)
掃除 (2)
生イースト (1)
洗面所 (1)
家具 (1)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ