2017-06

生徒様のパン♪ - 2015.02.14 Sat

カンパーニュ、レトロバゲット(ポーリッシュ法)のレッスンより…


IMG_1210.jpg
今回から、油脂がまったく入らない本格的なハード生地です!
両方とも、とっても可愛らしく、香り高く焼き上がりました♪
レトロバゲットは、細くした先端がカリッと香ばしくって美味しいです^^



IMG_1212.jpg
カンパーニュのタルティーヌ(ホワイトソース、チキン、玉ねぎ)、サラダ



今回も、とっても楽しい時間をご一緒させていただきました♪
気温が低いのもあって、発酵にお時間を頂戴してしまって、すみませんでした。
働かないのに天才肌の人、、人生楽しんじゃってる感じがとても素敵でした。
久しぶりに思い出した話を聞いてくださってありがとうございました^^笑


IMG_20150202_110020805 (2)
旦那様お気に入りだという湯だね食パンを、お家で焼いて下さっているそうで…♪めちゃ、嬉しいです!!
図々しくも、お写真をいただいてしまいました^^
とても綺麗に焼き上がっています!


今回も誠にありがとうございました^^



***



クリームパン、ウインナーパンのレッスンより…

IMG_1215.jpg IMG_1217.jpg
この日は、大人のみの方と、6か月の男の子のベビちゃん連れのママさんがご参加くださいました♪
可愛い~っ!癒されました^^
あまり動かないこのくらいの時期がいちばん良いですよね~(笑)



IMG_1222.jpg
お二人とも、ばっちり綺麗な仕上がりです!
クリームパン&ウインナーパンは、子どもが好きな組み合わせですよね^^



IMG_1218.jpg
チキンの塩レモンペンネ、春雨スープ
塩レモンを気に入ってくださって、嬉しかったです♪



和気あいあいとお話も盛り上がるレッスンになりました^^
意外なくらい簡単にできてしまうカスタードクリーム、ぜひお家でも楽しんでくださいね♪
クリームパンに関しては、手作りで保存料が入っていないため、夏季は翌日に食べる場合は念のため冷蔵庫で保存されることをおすすめします^^
冷蔵庫に入れちゃうと、パン生地の老化が進んでパサついちゃうのがいやなのですが、食べるときにまず電子レンジで内部を軽くあたためて、その後トースターで表面を軽く焼き直してあげると、焼き立ての感覚が復活します^^

今回も、誠にありがとうございました!




***



アップルブレッド、リッチロールのレッスンより…

IMG_1235.jpg
この日は、大人の方3名様がご参加くださいました^^
卵も牛乳も砂糖もバターも全部リッチに配合された生地、こね作業にちょっと苦戦されていました^^
でもその分美味しいですよね♪

一次発酵の間にアップルブレッドのフィリングも作れちゃいます!

リッチロールのひも成形、アップルブレッドの帯麺生地成形…
それぞれ生徒様によって得意分野があって、面白かったですよね~♪



IMG_1240.jpg
でも、出来上がってしまえば、皆さんばっちり綺麗な出来映え!
めちゃ良い香りです^^



IMG_1242.jpg
酒種カンパーニュのタラコホワイトソースタルティーヌ、サラダ
タルティーヌ、気に入っていただけて嬉しかったです^^



アップルブレッドのリング形、私もロマンなんです~。
型をどうされるか本気で悩んでくださっていましたね^^
シリコンのタイプはかなり良さそうですね^^

今回は、久々に息子がけっこうグズグズちゃんで…><
ほんとにいっぱいお世話していただいてしまって、すみませんでした&ありがとうございました。
タケモトピアノの動画&抱っこでものすごい鎮静効果!!すごすぎます!

運ぶ作業など、色々と助けていただいて、ありがとうございました><
カウンター越しに受け渡しさせていただくの、とても助かりました♪
完全にラーメン店スタイルですね。バンダナとかした方がいいかもしれません。
自分でも気づいてなかった動線を、生徒様に教えていただいています^^
感謝、感謝です。


後日、お一人の方から、アップルブレッドがご家族に大好評で、パン屋さんみたい♪と言われました~とお聞きして、とても嬉しかったです!素敵なご報告をありがとうございました♪


今回も誠にありがとうございました!







大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/736-a8af016c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プリンロールケーキ♪ «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (318)
    お菓子 (213)
    料理 (48)
    収納・DIY (12)
    家族 (33)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (18)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (147)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (31)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (359)
    おやつ (315)
    フランスパン (202)
    サフ (190)
    イースト (160)
    おかず (158)
    レシピ (146)
    角食 (111)
    山食 (93)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (31)
    ホシノ天然酵母 (26)
    クロワッサン (25)
    ビタントニオ (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    キッチン (5)
    リメイク (5)
    100円ショップ (5)
    パネトーネマザー (5)
    リビング (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    生イースト (1)
    家具 (1)
    掃除 (1)
    トイレ (1)

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ