2017-10

生徒様のパン♪ - 2015.02.28 Sat

プルマン、焼きカレーパンのレッスンより…


IMG_1384.jpg IMG_1385.jpg
この日は、お子様連れのママさんと、大人の方がご参加くださいました^^
お二人とも、今回からいよいよ食パンのレッスンスタートです♪
型比容積のご説明をさせていただきました。
お二人ともすごく理解が速い!私なんていまだにこんがらがります。。


IMG_1388.jpg
バッチリ、ホワイトラインも綺麗に出た食パンが焼き上がりました♪
カレーパンも良い香りです^^
お子さん用に、一つはチーズ無しで仕上げてらっしゃいました。



デモのプルマンで早速サンド♪
IMG_1389.jpg
お好みオープンサンド、サラダ



食パン生地の薄いグルテン膜を、「パンストみたい♪」と言って下さったママさん!例えマニアの私にはたまらない良い例えでした!

あんこの炊き方のお話、勉強になりました^^
黒砂糖、良いですね~。美味しく、滋味あふれる優しい餡になりそう。
炊飯器で炊くの、やってみます!ズボラにはたまらない情報をありがとうございました♪

お二人とも、いつも楽しい時間をありがとうございます~^^



***


ソフトフランス、バターロール&あんパンのレッスンより…


IMG_1433.jpg
この日も、お子様連れのママさんと大人の方がご参加くださいました^^
上級コース(蒸気焼成するメニューが主です)とその他のコースを平行して行うのは初めてだったのですが、スムーズにレッスンが進みました♪


IMG_1440.jpg
ソフトフランスのクープの開き具合、焼き色、お店のみたいです!
バターロールとあんパンもとってもきれいに成形していただけました♪



デモのバゲットで早速サンド♪
IMG_1436.jpg
カスクルート(鮭レモンクリーム、お野菜、カロリーハーフマヨ)、サラダ


ソフトフランスは、パリッと薄皮で、比較的優しい食感のセミハードタイプなので、お子さんにも食べやすいです^^
後ほど、生徒様から、レッスンの夜はクリームシチューにして、バゲットを添えましたよ~とご報告をいただきました♪
オサレです!!
で、そのメールで私も無性にシチューが食べたくなって、次の日シチューしました(笑)
添えたのは、ご飯です…。

ベビちゃん、ついこの間会ったばかりなのに、進む方向が後ろだけじゃなく範囲が広がっていってて、成長を感じます!
うちの息子毎回あのボールをお借りしちゃって、すみません…^^;
ペットのように引きずり回すし、謎です。。
ママさんとは、上が女の子、下が男の子で、4歳差、しかも低身長について考えたこともある等、とても環境が似ている気がして、なんだか嬉しかったです。
気にせず10cmヒールガンガン履いてたっていうところだけ違う…(笑)素敵です!

今回も、楽しい時間をありがとうございました♪



***


アップルブレッド、リッチロールのレッスンより…


IMG_1449.jpg IMG_1452.jpg
この日は、仲良し3名様がご参加くださいました^^
お一人は、お子さんが急病とのことで、残念ながら今回は見送られました。
お子さん、あっという間に元気を取り戻したということで、本当に良かったです^^

リッチな配合でべたつく生地に、私含め全員心が折れました(笑)
そして、初めてのひも成形、なかなか難しいですが、みなさん良い感じに作りあげてくださました^^
アップルブレッドも、たっぷりのリンゴを巻き込んで、バラの花のように綺麗に型詰めしていただけました♪



IMG_1455.jpg
皆さん、ばっちりの出来映えです!
ひも成形のぽっちりおへそも、ちゃんと仕上がっています^^



IMG_1458.jpg
デコポン酵母カンパーニュのタルティーヌ(鮭、タラコ)、サラダ



ミ、ミートボール○○○……!!!www
あかん、毎回、腹筋が割れそうなくらい笑ってしまいます。
怖いよー怖いよー面白いよーー(笑)

いつも、本当に楽しいです。笑いっぱなしです。。
そして、パン教室のくせに、いつもテレビつけっぱなしで、テレビ見ながらその話題…とか、ここは中華料理屋さんか、はたまたお茶の間か?って感じですみません。
多分(絶対^^;)普通はこうじゃないと思います。ははは…

今回も、誠にありがとうございました♪


***


バゲット&ベーコンエピ、クリームパン&ウインナーパンのレッスンより…


IMG_1473.jpg IMG_1474.jpg
この日は、大人の方2名様と、お子様連れの方1名様がご参加くださいました。
あいにくの雨で…><雨の中、お子さん連れで、離れた駐車場から歩いてお越しくださって、本当にありがとうございました><大変ですよね…。

上級コースの方は、いよいよ本丸(?)の、美味しいオーバーナイトバゲット&エピ!
べたつくハード生地なのに、成形、とってもお上手です!

ウインナーパンの成形、とってもきれいに編んでくださいました。
お子様連れのママさんは、グズってしまったお子さんを片手で抱っこしつつ、片手で編み編み成形!しかもお上手!
母ってすごいです^^


IMG_1479.jpg
焼き上がり!
バゲットからは、ピチピチという天使のささやきが聞こえました^^大成功の証です。生徒様に聴いていただけました♪
クリームパン、ウインナーパンも、とってもきれいな出来映えです!



デモのバゲットで早速サンド♪
IMG_1481.jpg
カスクルート(ウインナー、パプリカステーキ、お野菜)、サラダ



生徒様のお一人は、元々「パンは好きじゃないんです、でも作ることに興味があります^^」と言って当教室にお越しくださいました^^
その当時の話題になり、他のメンバーの方みんなびっくり!
でも、ご自身でパンを焼いていくうちに、実は嫌いだと思っていた市販のパン独特の風味は、パンの方ではなく、添加物の方に原因があったようでした。
今ではすっかりパンがお好きになられて、パンカフェとか開拓しちゃったりするまでになられて…^^
こっちの世界へようこそです^^(笑)

焼いたパンを職場に差し入れしようと包んでいたら、ご家族が、「あれ、それ全部持っていっちゃうんか~?」と“食べたいアピール”してきはったエピソード、微笑ましくて思わず笑ってしまいました^^
沢山の生徒様から、ご家族がパンをとっても喜んで楽しみにしてくれてるんですっていうお話をしていただけて、心から、嬉しいなぁ~~とにやけています。

今回も、誠にありがとうございました!






大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/744-10c44210
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    チューリップ «  | BLOG TOP |  » イーストのパン

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (33)
    パン作り (328)
    お菓子 (221)
    料理 (48)
    収納・DIY (30)
    家族 (35)
    お弁当 (38)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (161)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (387)
    おやつ (339)
    フランスパン (209)
    サフ (195)
    イースト (182)
    おかず (166)
    レシピ (152)
    角食 (118)
    山食 (96)
    酒種酵母(酒粕酵母) (69)
    カンパーニュ (35)
    自家製酵母 (32)
    ホシノ天然酵母 (29)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (18)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    調理器具 (12)
    ヨーグルト酵母 (11)
    リメイク (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    HBおまかせ (8)
    キッチン (8)
    パネトーネマザー (7)
    ホームセンター (6)
    掃除 (5)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ