2017-06

確定申告(住宅ローン控除、医療費控除) - 2012.02.29 Wed

昨年は家を購入したのと、入院などで医療費がかさんだため、住宅ローン控除と医療費控除の確定申告をしました。

医療費控除は娘が生まれたときにもやったことがあったけど、住宅ローン控除の手続きは初めて…。



ネットで検索したら、神なサイトを発見。

ネットで簡単!住宅ローン控除申告書 2012」(リンク)

↑ここ、すばらしい~です。
これの通りにやっていけば、自分で申告書類をプリントアウトするところまでできちゃいました。
(私は途中で医療費控除の部分も作りましたが)

あとは必要書類と一緒に申告会場へもっていくだけです。




★必要書類

住宅ローン控除
・源泉徴収票
・契約書のコピー
・登記事項証明書の原本
・住民票
・年末残高証明
・印鑑
・還付金の振込先口座がわかるもの(私の場合、主人の通帳)



医療費控除
・源泉徴収票
・領収書(各月ごとと、全体の合計額を出しておく)←ネットで明細をつくることもできるけど、面倒なので…
・交通費を計算したメモ
・印鑑
・還付金の振込先口座がわかるもの(私の場合、主人の通帳)


そんな感じです。


ちなみに私は間違えて「契約書の原本」と「登記事項証明書のコピー」を持っていってしまい、残念~出直し!となってしまいました^^;

翌日書類をそろえて持っていくと、5分で手続き終了。。


住宅ローン控除は、サラリーマンの場合は2年目以降は会社で年末調整の際に一緒に手続きしてくれるので、自分で申告するのは初年度のみでOKとのことでした。





あと…
どうも、住宅ローン控除だけで、支払った所得税まるまる返ってきちゃったっぽく(それも引ききれなかった模様)、医療費控除の方は意味なし芳一だったみたいでした。
私の地味な努力が報われなかった瞬間です。


皆様、家を買った年には、大病しないように気をつけましょう。爆


税金いっぱいおさめてる人はこの限りにあらず…ですが。


てか、病気しないのが一番ですよね。








読んでくださって、ありがとうございました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/75-5348ba29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビタントニオのバラエティサンドメーカー、鯛焼き «  | BLOG TOP |  » 初めてのクッキー作り

プロフィール

めけてー

Author:めけてー
大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

カテゴリ

日記 (32)
パン作り (319)
お菓子 (213)
料理 (48)
収納・DIY (13)
家族 (33)
お弁当 (37)
食を科学する!?話 (18)
お店のうまいもん (18)
手作りパン教室 FUCCA  (148)
習い事 (30)
お気に入りレシピ (31)
本 (10)
カレー (8)
すきま菜園 (23)
FUCCA日程表 (1)

タグ

バラエティパン (360)
おやつ (315)
フランスパン (202)
サフ (190)
イースト (161)
おかず (158)
レシピ (146)
角食 (112)
山食 (93)
酒種酵母(酒粕酵母) (68)
カンパーニュ (34)
自家製酵母 (31)
ホシノ天然酵母 (26)
クロワッサン (25)
ビタントニオ (25)
覚書 (24)
レーズン酵母 (15)
お弁当 (13)
パニーニプレート (13)
ヨーグルト酵母 (11)
調理器具 (11)
顕微鏡写真 (10)
ピッツェルプレート (9)
HBおまかせ (7)
ホームセンター (6)
リメイク (6)
100円ショップ (6)
パネトーネマザー (5)
リビング (5)
キッチン (5)
修理 (4)
塩酒粕 (3)
生イースト (1)
掃除 (1)
家具 (1)
トイレ (1)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Recommended Items

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスの多いページ