2017-08

生徒様のパン♪ - 2015.03.08 Sun

カンパーニュ&レトロバゲット(ポーリッシュ法)、アップルブレッド&リッチロールのレッスンより…


IMG_1512.jpg IMG_1514.jpg
この日は、仲良しママさん3人組がご参加くださいました^^
心が折れそうなべた付く生地を、綺麗に成形していただけました♪


IMG_1517.jpg
ばっちりの仕上がり!
3本クープのバゲット、お店のみたいに綺麗です^^カンパーニュも可愛い♪
ひも成形、大きなアップルブレッドも、とってもきれいに焼き上がりました^^



デモの焼き立てカンパーニュで早速サンド♪
IMG_1522.jpg
カンパーニュのサンド(スモークサーモン、フレッシュ野菜)、サラダ



フランスパンがけっこう苦手だったという生徒様が、ランチのカンパーニュを召し上がって、フランスパンが好きになりました♪とおっしゃて下さって。。
めちゃ嬉しかったです!
また一人、仲間が…♪
元々フランスパン好きの方は、皮の部分だけを味わってくださり。。^^
そうそう、皮が美味しいんですよね~!

とっても楽しいレッスンでした!!
今回も、本当にありがとうございました^^



***


ベーグル、ピタパンのレッスンより…


IMG_1529.jpg
この日は、大人の方お二人と、お子様連れのママさんの3名様がご参加くださいました^^
ベーグルのケトリング中…
慎重にひっくり返してくださいました^^



IMG_1532.jpg
皆さん、つるピカのベーグルと、ふわもちソフトなピタパンが焼き上がりました♪
良い感じです^^
成形や焼成温度等々、条件を変えて、お好みの食感に仕上げてくださいね!



デモのパンで早速サンド♪
IMG_1534.jpg
ピタサンド(惣菜系)、ベーグルサンド(スイーツ系)、サラダ


お子様連れのママさんは、もう少ししたら、下のお子さんが保育園に上がるとのことで…^^
保育園、やはり、入るのがとっても大変なんですねえ><
私は、今では家で息子と一緒にお仕事していますが、以前パートに出ていた頃は、普通には入れなくて、パートの日だけ一日預かりっていう形をとっていました…。
でも、兄弟同じ園に入れて、ほんとに良かったですよねえ^^

今回も、とってもお話が弾んで、楽しいレッスンになりました^^
誠にありがとうございました♪



***


抹茶うずまき角食&メロンパン、体験レッスンより…

IMG_1546.jpg
この日は、中級コースの方お二人と、もうお一人、うちの娘の幼稚園の同じクラスのお友達のママさんが、一回来てみたいとのことで、ご参加くださいました^^
びっくり、嬉しいです。

メロンパンのクッキー生地の量、さらにこれでもかとばかりにまぶすグラニュー糖に皆さん驚いておられました^^
美味しいものは、やっぱそうなんですよねえ。諦めてください…。(笑)



IMG_1552.jpg
皆さん、とってもいい感じに焼き上がりました!
初手ごねの体験のママさん、飾り切りも綺麗に開き、ハムパンのハート型も綺麗に出ています♪
メロンパンは、ふっかりと元気に大きく膨らんでいます!
うずまきも、後からメールで「スライスしたら、綺麗なうずまき模様が出てきました~」とご連絡いただきました^^初めてにして、大成功ですね!



IMG_1556.jpg
こちらは、デモの断面です^^
焼き立てを食べてほしいので、例によって無理やり切りました!



IMG_1554.jpg
ベーグルサンド(スモークサーモン、パプリカステーキ、カボチャサラダ、お野菜)、サラダ



***


クリームパン、ウインナーパンのレッスンより…


IMG_1558.jpg IMG_1559.jpg
この日は、仲良し3人組様がお越しくださいました^^
とっても楽しい雰囲気で、レッスンが進みました♪
先に成形が終わられた方が、他の方の成形を手伝ってあげたり…^^
助け合いですね!



IMG_1563.jpg
皆さん、とっても綺麗に焼き上がりました~!^^
焼き上がったパンを見ながらみんなでワイワイ感想を言い合う時間もまた楽しいものですよね。



IMG_1562.jpg
ペンネスープ、サラダ



息子の相手をしていただいて、とっても助かりました~^^
お孫さんたちのお話、楽しかったです^^
皆様、今回は誠にありがとうございました♪






大阪、堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA」を開講しております。
詳細はHPをご覧くださいね^^









読んでくださって、ありがとうございました。
  • Tag:イースト,バラエティパン,フランスパン,角食,

  • 手作りパン教室 FUCCA  | Comment : 0 | トラックバック: : 0 |

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://meketey.blog.fc2.com/tb.php/750-07dbed4b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    イーストのパン «  | BLOG TOP |  » ひなまつりケーキ

    プロフィール

    めけてー

    Author:めけてー
    大阪府堺市北区の自宅で小さなパン教室「FUCCA(フッカ)」を開講しています。

    主人と娘(7歳)、息子(3歳)の4人家族です。

    会社員時代はデザートと介護食&病院食の開発をしていました。

    現在は自宅でパン(イースト、自家製天然酵母)、お菓子を作っています。

    カテゴリ

    日記 (32)
    パン作り (323)
    お菓子 (218)
    料理 (48)
    収納・DIY (28)
    家族 (35)
    お弁当 (37)
    食を科学する!?話 (19)
    お店のうまいもん (18)
    手作りパン教室 FUCCA  (155)
    習い事 (30)
    お気に入りレシピ (32)
    本 (10)
    カレー (8)
    すきま菜園 (23)
    FUCCA日程表 (1)

    タグ

    バラエティパン (368)
    おやつ (325)
    フランスパン (206)
    サフ (190)
    イースト (170)
    おかず (161)
    レシピ (147)
    角食 (115)
    山食 (94)
    酒種酵母(酒粕酵母) (68)
    カンパーニュ (34)
    自家製酵母 (33)
    ホシノ天然酵母 (27)
    ビタントニオ (25)
    クロワッサン (25)
    覚書 (24)
    レーズン酵母 (15)
    お弁当 (13)
    100円ショップ (13)
    パニーニプレート (13)
    リメイク (11)
    ヨーグルト酵母 (11)
    調理器具 (11)
    顕微鏡写真 (10)
    ピッツェルプレート (9)
    リビング (9)
    キッチン (8)
    HBおまかせ (7)
    ホームセンター (6)
    パネトーネマザー (5)
    掃除 (4)
    修理 (4)
    塩酒粕 (3)
    玄関 (3)
    洗面所 (2)
    トイレ (2)
    生イースト (1)
    廊下 (1)
    照明 (1)
    家具 (1)
    風呂 (1)

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    FC2カウンター

    FC2カウンター2

    現在の閲覧者数:

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Recommended Items

    検索フォーム

    最新コメント

    最新トラックバック

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    アクセスの多いページ